旅の扉

  • 【連載コラム】オススメ情報を編集部がピックアップ!
  • 2016年11月21日更新
リスヴェル編集部トピックス
Editor:リスヴェル編集部

モンサラット通りのアートなカフェでトーストとカプチーノ

zoom
ハワイの朝はとても気持ちが良い。ダイヤモンドヘッドの背景が光輝き、ワイキキの東に広がるカピオラニ公園へ向かってゆっくりと歩いて行くと、なんだか良い事が起こりそうな気分になる。そんな朝には、香り高いエスプレッソコーヒーが欲しくなる。

ダイヤモンドヘッド方面にカラカウア通りを歩いて行くと、左にマウカ(山側)に進むカパフル通りがあり、ホノルル動物園とカピオラニ公園の間を進むのがダイヤモンドヘッドの麓へと続くモンサラット通りである。モンサラット通り一帯は閑静な住宅地なのだが、個性的なレストラン、ヘルスバー、カフェ、ブティックなどが並ぶローカルでも人気のエリア。ワイキキの東端から徒歩20分ほどで行けるので、朝の散歩とコーヒーのセットにはちょうど良い。

アサイーボウルで有名な「Diamond Head Cove Health Bar」や「Café Bogart’s」、ヘルシーフードのレストラン「Sunny Days」、プレートランチが人気の「Pioneer Saloon」、タコスの「South Shore Grill」、シェイブアイスやコールドプレスジュースなどのお店が並ぶ。朝の散歩も程よく、本日の朝食は美味しいカプチーノとヘルシーなトーストにしよう。そして「ARS Café」へと向かう。
zoom
ARS Caféは、今年2016年4月にオープンしたばかり。黒塗りの外観も個性的だが、店内に入るとジャズの音楽が流れ、深い木目調の重厚感ある雰囲気は、まるでポートランドのサードウェーブカフェに入り込んだよう。このようなカフェはこれまでハワイでは見たことがない。ARS Caféのコーヒーを求めて、早朝にも関わらず、すでに多くのローカルの人たちでほぼ満席状態。
zoom
カウンターが空いていたので座り、お目当てのカプチーノ(4ドル)とアボカド・トーストに半熟卵のせ(8ドル)を早速注文する。ARS Caféでは、豆乳でも対応してくれるし、コーヒーが苦手な人には、ロイヤルミルクティーがお勧め。また、手で絞ったレモネードも美味しい。ランチをめがけて行くのであれば、ローストビーフ・サンドイッチやエッグベネディクトなどもメニューにある。
zoom
ARS Caféは、バナナブレッド、シナモンロール、ラムレーズンロールなどの焼き菓子も美味しい。
zoom
もうひとつのARS Caféのユニークな点は、店内奥がアートギャラリーになっていること。天井が一段高くなっており、照明が配置され、壁一面が真っ白の状態でアート作品をひきたてるに十分な感じ。

あいにくこの日の展示はなく、壁は真っ白の状態だが、地元のアーティストの作品展の情報が、アート感覚でさりげなくカードとして紹介している点がとてもお洒落。展示の様子は公式サイトをチェック!
http://ars-cafe.com/art-gallery/
zoom
学校に行く前だろうか、カウンターには少女がひとりで座って本を読んでいた。本のタイトルと何を飲んでいるのかがとても気になった。

ARS Café
3116 Monsarrat Avenue Honolulu, Hawaii
6:30am – 7pm Monday-Thursday
6:30am – 9pm Friday/Saturday
7am – 7pm Sunday
http://ars-cafe.com
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部では、各国観光局や旅行関連企業のニュースリリースやプレスルームからの情報を中心に、旅先で見つけたちょっとした面白いモノ、意外と知らないホテルの中の興味深い事、ビジネスで特定の国に行く人の話など、ちょっと変わった切り口で情報を提供して参ります。
risvel facebook