旅の扉

  • 【連載コラム】Would be Americanのアメリカ食べ歩きの旅
  • 2016年9月9日更新
アメリカンフードGeek
News Café Chef & Owner:Racchi

シカゴ食べ歩きの旅 Vo.2 高級ハンバーガー

ウマミバーガーzoom
ウマミバーガー

 2004年にN,Yに行った時すでにSHAKE SHACK(シェイクシャック)https://www.shakeshack.com
が話題になっていた。
日本人のように忍耐強くレストラン前に列を作り2時間並んで待つとかが苦手なアメリカ人達が待ってる。毎日毎日待っている。これには驚いたけれど、そのバーガーの値段にも驚いた。一つ$5.29に税金が10%くらい付くので日本円で600円〜700円くらい。

 N.Yの1号店はマンハッタンのマディソンスクエアパーク内で屋台から始まり売店になっただけの小さいテイクアウトのみの店だったし。レストランのハンバーガーなら納得の値段でもその店舗の雰囲気はやはりファストフード。
N.Yだし、リッチな人も観光客も多いからありかもねとか考えていたがやっぱり高いし並ぶのも嫌いなので数年は素通り。
、その後多くの州に店舗が出来て数年後には日本に上陸!の噂を聞いて、
そうなると並んででも試食してみないと、ということで食べてみた感想は、甘い。
ふわふわなバンズもソースも全体的に甘い。一番ベーシックなバーガーはサイズも他のアメリカのバーガーよりかなり小さめ。
しかし、素材のクオリティーたるや!いや〜、この素材ならこの値段でも納得。
肉も野菜もまあ美味しい。
でも私に2個目をオーダーさせるには甘すぎた。一個で充分。

今では日本にも数店舗出来て案の定最初の頃は長い列が出来てましたね〜。
その他でも高級バーガー店が続々日本上陸。

店内は日本の漫画。秋葉原にあっても違和感ないですね。zoom
店内は日本の漫画。秋葉原にあっても違和感ないですね。

今回行ったシカゴでも高級バーガーは人気。
今年の冬に日本にオープンするという高級バーガー店の噂を聞いて行きました!
名前は「UMAMI Burger」(ウマミバーガー)。https://www.umamiburger.com
はいそうです。日本の第5番目の味覚と言われる「旨味」です。
この店の発祥はL.Aですが、既にあちらこちらの州に店舗があり人気のようです。
私の行ったのはシカゴのウィッカーパーク店。https://www.umamiburger.com/locations/wicker-park/
店に入ってびっくり。日本のアニメが壁いっぱいに書かれてます。いかにもアメリカの日本オタク
といった感じです。この店を作った方は日本にインスパイアされたらしいので納得。
各店舗ごと、地域に合わせて内装も違うので色々な場所の店舗を訪ねてみたいものです。

ここでも一番ベーシックなUMAMIハンバーガーとベジタリアン用のファラフェルバーガーを注文。
(ファラフェルとはひよこ豆を潰して丸めてコロッケのように揚げたものです。ホクホクして美味しい)
さてここでまた値段ですが、UMAMIバーガー$11.5.-と税金10%くらい。それと、ここはレストランタイプの店だったのでチップ15−20%がプラス。。え〜と結局1500円くらいかな。高いよね。しかもポテトSつけたらプラス$3です。
で、肝心の味ですが、UMAMIというだけあってソースにもパテにも日本の「だし」が使われてます。パテの上にはしいたけスライスが乗ってる。そしてまたしても、、甘い!甘すぎる。。。だしの繊細な旨味が感じられない。
同じく素材は美味しいです。肉も野菜も。でもソースとか味付けが甘い。
甘いソースはアメリカには普通にありますが、今までになく人気なんですかね?

日本上陸後は日本人の味覚に少し合わせて味を変えるのでしょうか?
冬が楽しみです。


テイクアウトの袋は唇と思ったらバーガーです。そりゃあそうですね。zoom
テイクアウトの袋は唇と思ったらバーガーです。そりゃあそうですね。
左はウマミバーガー。右はファラフェルバーガーzoom
左はウマミバーガー。右はファラフェルバーガー
じゃじゃーん。中身。こんな感じです。zoom
じゃじゃーん。中身。こんな感じです。
News Café Chef & Owner:Racchi
日本蕎麦屋を営む家庭で幼少から常に食を意識して育つ。中高をキリスト教の学校でアメリカ人教師や帰国子女のクラスメイトと過ごし卒業して立派なアメリカかぶれに。高校卒業後、栄養士免許取得、しかし運命のいたずらでグラフックデザイナーになる。1995年の秋に独立。アメリカンスタイルの「News Café」のオーナーシェフとなり現在に至る。リサーチのため、1年に数回アメリカを訪れる。News Café: www.newscafe.jp
risvel facebook