旅の扉

  • 【連載コラム】Would be Americanのアメリカ食べ歩きの旅
  • 2016年6月9日更新
アメリカンフードGeek
News Café Chef & Owner:Racchi

4th of July

Happy 4th of Julyzoom
Happy 4th of July

今回はアメリカ独立記念日の食べ物のご紹介。

7月4日はアメリカ独立記念日。この日は祭日なので家族や友人と集まって庭でバーベキューしたり、砂浜や公園でピクニックしたりしてお祝いする。
週末とつなげて連休にする人が多いので空港も道も大混雑。
テレビのニュース番組でも朝から「休日のお祝い料理」のコーナーでパーティーメニューを紹介したり、独立記念日好例、夜の打ち上げ花火の場所と時間の案内があったりして
休日気分満載。

私は数回この日に友人たちがそれぞれのパーティーに誘ってくれて、ポットラックという各自料理を持ち寄るスタイルだったり、
主催者が一軒家で庭があるとご近所さんや友達と沢山の料理を作って招待してくれたりと楽しみが尽きない。
招待と言ってもすごくオープンで、招待されてる友達に同行して勝手に参加しちゃっても全く問題無し。もう、誰が誰の友達だかもわからない感じ。
開催時間すぎたら好きな時間に行って、好きな時間に帰る。時間がある人は準備や片付け手伝ったりすごく自由。

パーティー料理はこんな感じ。
とうもろこし、バーベキュー、マカロニ&チーズ(茹でたマカロニに数種類のチーズをのせてオーブンで焼いた物)、サンドイッチ、フルーツ、ホットドッグ、ゼリー、ケーキ、アイスクリームなどなど。
お酒はどこに行ってもサングリア(ワインに果実を入れて甘くした物)があった。その他はビール、ワイン、ジュース、レモネード。あとはゲストがそれぞれ自分の好きな食べ物や飲み物を持ち寄ったりしてる。
アメリカにありがちな、菜食主義者、小麦アレルギーなどみんなと同じ食事が出来ない人とかは自分で持ってきた物だけを食べたりしてる。
みんな違うスタイルが当たり前のアメリカだから誰も気にしない。
美味しくて楽しくてうかれぽんちなアメリカ独立記念日。アメリカ人は楽しむ事が本当に上手だなって感心する日であります。

今年は7月後半にアメリカに行く予定なのでパーティーには行けないけれど、当店では毎年アメリカンマフィンなど焼いてお祝いしてお客様にプレゼントします。
アメリカ国旗の服とか着てきてくれたら嬉しいです。

郊外の高級住宅のパーティーはこんな感じzoom
郊外の高級住宅のパーティーはこんな感じ
アーティスト達の集まるパーティーはこんな感じzoom
アーティスト達の集まるパーティーはこんな感じ
テレビではお祝い料理の紹介zoom
テレビではお祝い料理の紹介
やっぱり肉!どーーーーんzoom
やっぱり肉!どーーーーん
News Café Chef & Owner:Racchi
日本蕎麦屋を営む家庭で幼少から常に食を意識して育つ。中高をキリスト教の学校でアメリカ人教師や帰国子女のクラスメイトと過ごし卒業して立派なアメリカかぶれに。高校卒業後、栄養士免許取得、しかし運命のいたずらでグラフックデザイナーになる。1995年の秋に独立。アメリカンスタイルの「News Café」のオーナーシェフとなり現在に至る。リサーチのため、1年に数回アメリカを訪れる。News Café: www.newscafe.jp
risvel facebook