旅の扉

  • 【連載コラム】オススメ情報を編集部がピックアップ!
  • 2016年6月8日更新
リスヴェル編集部トピックス
Editor:リスヴェル編集部

政府観光局に聞くデスティネーションの魅力 第一回「ハワイ州観光局」

ハワイの奥深さは、個性豊かな6島にその魅力が隠されているzoom
ハワイの奥深さは、個性豊かな6島にその魅力が隠されている
日本人にとってハワイは、単なる南国のリゾート地ではなく、1964年の海外旅行自由化以降、海外旅行の代名詞として君臨し続けている。太平洋に位置するハワイ諸島は、1959年にアメリカ合衆国の50番目の州として加盟した。ワイキキビーチやダイヤモンドヘッドで有名なホノルル市のあるオアフ島を始めとする主要な8つの島々と100以上の小島からなるのがハワイ諸島。ハワイ諸島の北西端から南東端のハワイ島までの距離は実に2,400kmにも及ぶ。芸能人や著名人が年末年始に訪れるリゾートとして一般に知られる事が多いが、ハワイの魅力についてまだ知らないことが数多い気がしてならない。

年間150万人以上の日本人が訪れるハワイの魅力を一言で語ることはできないだろうが、歴史、文化、地理、気候など、多くの人々を惹きつける魅力の要因と、その魅力を伝える政府観光局の活動について、ハワイ州観光局広報マネージャー、宮本紗絵さんに話を伺った。
ハワイ州観光局広報マネージャーの宮本紗絵さんzoom
ハワイ州観光局広報マネージャーの宮本紗絵さん
率直に、ハワイの魅力について教えてください。

ハワイの魅力は、ハワイ6島それぞれ異なる魅力があり、誰とでもいつでも安心して楽しむことができるリゾート地であることです。その証明として、ハワイへのリピーターが年間渡航者数の約60%を占めています。

ハワイの玄関窓口であるオアフ島は、自然、歴史、ショッピングと幅広く楽しむことができますが、常に進化しているので、いつ行っても新しいハワイに出会うことができます。

オアフ島に次ぎに渡航者が多いハワイ島では、カメハメハ大王時代や日系移民といった歴史的史跡、星や火山といった自然。マウイ島では、王朝時代の首都の名残やゴルフコースなどリゾート、ハレアカラ山頂から望む広大な自然。カウアイ島は、庭園の島といわれるほどの緑あふれる自然やアメリカ有数の国立熱帯植物園、多数の映画ロケ地を有しています。ラナイ島は、ラグジュアリーなひと時を楽しめる島、モロカイ島では、手つかずの自然で今も昔と変わらないハワイの伝統と自然が残っています。

このように、観光客が訪問できる6つの島では、各島それぞれ魅力が異なり、目的や季節、同行者に合わせて訪れる島も選ぶことができます。また、リピーターの皆様にとっては、ハワイに到着した瞬間から、青い空、心地よい風、降り注ぐ太陽、アロハスピリッツでのおもてなし、プルメリアなど花の香りと、ハワイを体感し、ハワイに戻ってきたことで落ち着く、安心するという声もあるように、ハワイの空気そのものがハワイの魅力の一つでもあります。
ハワイ州観光局の公式インスタグラムzoom
ハワイ州観光局の公式インスタグラム
数多くあるハワイの魅力をどのようにして消費者に伝えていますか?

ハワイ州観光局では、ハワイの魅力を様々な方法でお伝えしております。また、ハワイは旅行者層も幅広いことから、それぞれの世代に適した方法でハワイの魅力を伝える事に心がけております。

例えば、若年層世代においては、Instagram、twitter、facebookといったSNSを活用し、リアルタイムでの発信や写真、動画から魅力を伝えています。また、弊局の公式サイトのほかに、ポータルサイト「Hawaii-TV」がありますが、こちらでは、ハワイ在住の各分野の専門家によるコラムにて最新情報を発信しています。さらに、ウェディングやゴルフといった目的別にサイトを構築し、各サイトから旅行目的にあった情報を収集できるようになっています。今年7月には、このHawaii-TVは、名称を変え、リニューアルを行い、さらにパワーアップする予定です。

年間を通じて、消費者向けイベントの主催や出展を行っておりますが、お客様と直接話ができるように、ハワイの情報提供を行っています。また弊局では、CRMを用いて、お客様別(住所、ハワイ渡航回数、イベント来場者など)のメルマガ配信を行っております。そして、年間を通じて多くの雑誌やウェブサイトの編集者やライターの皆様にハワイを取材していただき、ハワイ特集や企画としてハワイの魅力をご紹介いただいております。
ハワイを深く知り、楽しく学んで、メンバー同士で繋がるアロハプログラムzoom
ハワイを深く知り、楽しく学んで、メンバー同士で繋がるアロハプログラム
ハワイについてより深く知ったり、学んだりすることができる方法はありますか?

ハワイ州観光局では、「アロハプログラム」というハワイの歴史、文化などを学べるラーニングポータルサイトがあります。ハワイ在住を含む専門家が監修した講座であり、誰でもハワイを深く学ぶことができます。サイト上で、初級、中級、上級の検定試験も受検することができるので、皆様のハワイの知識度合いを測ることができます。中級以上の検定試験は、検定料が必要ですが、検定料の一部はハワイの伝統、文化を守る活動を行っているNPO団体への社会貢献活動に寄付しています。さらに、中級取得者以上になると、毎月、ウェブセミナーにて、ハワイ専門家による文化や歴史などをリアルタイムで学べる機会もあります。今年3月には、「ハワイスペシャリスト検定公式ガイド」も発売し、ウェブサイトと検定本でハワイを学ぶことができます。
ハワイの魅力は、すべての世代を受け入れる多様性にあるのだろうzoom
ハワイの魅力は、すべての世代を受け入れる多様性にあるのだろう
より多くの日本人にハワイを訪れてもらうため、現在行っている活動はなんですか?

厚生労働省が推進する年次休暇取得促進プロモーション「有休ハワイ
有休ハワイのプロモーションは、社会人を対象として、「ハワイで休んで、いい仕事」というタグラインのもと、休みが取れないので旅行に行かないのではなく、忙しい時こそ、次の仕事のために、ハワイで英気を養おうという逆転の発想のプロモーションです。有休ハワイをイメージとした映像、旅行会社の店頭、テレビやSNSでの広告展開を行っています。また、厚生労働省にも協力をいただき、働く女性を対象とした有休取得促進イベントのセミナーの実施を今夏に予定しています。また、有休ハワイの映像に出演しているモデル達によるトークショーなども予定しています。旅行会社では、有休ハワイに関連した商品の販売、有休ハワイに賛同する企業とのコラボなど、様々な角度から活動を行っています。

結婚認定書
ハワイでのウェディングは、海外ウェディングの中でも非常に人気が高いのですが、ハワイでのウェディングをもっと思い出深いものにして頂くために、今年の5月1日以降、指定のウェディング会社を通じて、ハワイでウェディングを挙げる方に、ハワイ州知事サイン入りの結婚認定書をお渡しするプログラムを開始しました。

妖怪ウォッチ
2015年3月から妖怪ウォッチとのコラボを行い、ハワイ州観光局キッズ親善大使にジバニャンが就任しました。お子様に人気のキャラクターとのコラボによって、ハワイで妖怪ウォッチのスタンプラリーやアロハシャツを着たジバニャンとハワイで写真撮影ができるなど、ファミリー層を対象とした活動を行っています。各旅行会社でも妖怪ウォッチのツアーやオリジナルグッズがもらえるなど旅行会社にも取り組んでおります。
YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=8QRHcebzZ8Y

公認商品
昨年、マクドナルドでのロコモコバーガーを皮切りに、日本でハワイの味を楽しめるハワイ州観光局公認商品が発売されています。スナック菓子に続き、今後も新たな公認商品ができる予定です。公認商品をきっかけにハワイへの興味喚起、渡航促進につながることを期待しています。
アロハスピリット!ハワイを訪れて初めてわかる居心地の良さzoom
アロハスピリット!ハワイを訪れて初めてわかる居心地の良さ
毎年海外へ旅行に行くリスヴェルの読者にメッセージをお願いします。

ハワイと聞いて、皆様がイメージとするハワイは、ワイキキ、ショッピング、リゾート、ステーキ、ハンバーガー、芸能人という答えが多いと思います。その答えはもちろん正解ですが、ハワイは皆様が訪問できる6つの島があり、その島ごとに皆様の想像を超えるハワイの魅力が存在します。

「庭園の島」と呼ばれるカウアイ島は映画のロケ地として知られており、ジュラシックパークなどが撮影されたことでも有名ですが、太平洋のグランドキャニオンと言われる壮大な渓谷、断崖絶壁が続くナパリコーストは自然が創った美しい景色が広がり、また、「ロマンチックな島」としても知られるマウイ島では、3,055メートルの頂上まで車で登って、雲海を眼下に、サンセットやサンライズを眺めたり、夜には降り注ぐ星を観察できたりすることができます。「一番新しい島」ハワイ島では今でも火山活動が行われ、溶岩台地を歩いて地球のエネルギーを体感できるなど、まだ見ぬハワイを発見できるでしょう。さらに季節に応じて、ハワイ各地で開催されるイベントに参加したり、美しく咲く花々や植物を鑑賞したりするなど、いつ来ても、誰と来ても楽しめるのがハワイです。是非次回の海外旅行はハワイへお越しいただき、皆様がまだ知らないハワイの多様性を体験してみませんか?

ハワイ州観光局 http://www.gohawaii.com/jp/
Hawaii-TV http://www.hawaii-tv.jp
アロハプログラム https://www.aloha-program.com
有休ハワイ http://www.yukyu-hawaii.com
結婚認定書 http://www.hawaii-tv.jp/wedding/weddingitem/20/
妖怪ウォッチ http://www.yokai-hawaii.jp
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部では、各国観光局や旅行関連企業のニュースリリースやプレスルームからの情報を中心に、旅先で見つけたちょっとした面白いモノ、意外と知らないホテルの中の興味深い事、ビジネスで特定の国に行く人の話など、ちょっと変わった切り口で情報を提供して参ります。
risvel facebook