旅の扉

  • 【連載コラム】トラベルライターの旅コラム
  • 2015年11月22日更新
よくばりな旅人
Writer & Editor:永田さち子

タイ・サムイ島 ~微笑みと癒しのリゾート、サンティブリ(1)~

自然そのままの地形を生かしたリゾート。サムイ島でいちばん大きなプールが迎えてくれます。zoom
自然そのままの地形を生かしたリゾート。サムイ島でいちばん大きなプールが迎えてくれます。
近年、プーケットに次ぐビーチリゾートとして名だたるラグジュアリーブランドのホテル進出に沸くサムイ島で、今回の滞在先にローカルの独立系ホテルである『Santiburi Beach Resort & Spa(サンティブリ・ビーチ・リゾート&スパ)』を選んだことには理由があります。

それは、伝統的なタイ王朝の建築様式を生かし、2014年に全面改装を終えたばかりであること。また、世界的なラグジュアリーホテルコレクション『リーディングホテルズ』に名を連ねるクオリティとともに、“微笑みの国”タイならではの素朴な雰囲気と心温まるサービスも期待できると聞いたから。
タイの伝統的な建築様式を取り入れたメイン棟。ゴルフコースでのプレイのほか、アウトドア、インドアのアクティビティも充実しています。zoom
タイの伝統的な建築様式を取り入れたメイン棟。ゴルフコースでのプレイのほか、アウトドア、インドアのアクティビティも充実しています。
バンコク・スワンナプーム空港から国内線に乗り換え約1時間、マレー半島の東側に浮かぶサムイ島はヤシの木が多く茂ることから「ココナッツ・アイランド」のニックネームで呼ばれています。サンティブリがあるのは、メナムビーチに隣接する島の北部。10万㎡の広さのトロピカルガーデンのような敷地内に、メイン棟とヴィラが点在しています。

もともとここは、タイビールのブランドとしておなじみのシンバービール創業者ファミリーのプライベートなゲストハウスだったとか。それを聞いて、リゾート全体を包むアットホームな空気に納得しました。1992年にホテルとして開業したのちゴルフコースを併設し、PGAアジアツアーの開催地になったタイ屈指の名門コース『サンティブリ・サムイ・カントリークラブ』とともにその名を知られる存在となっています。
全長400mにわたって美しい弧を描くサンティブリビーチでは、カヤックやカタマラン・セイリングが楽しみ。zoom
全長400mにわたって美しい弧を描くサンティブリビーチでは、カヤックやカタマラン・セイリングが楽しみ。
「刺激的な体験を求める若い人には少々物足りないかもしれない。けれど、ここは大人のカップルやファミリーが本当のタイの空気を感じ、真にくつろげるリゾートですよ」
というのは、総支配人のセドリック・ボンヴァンさん。18カ月前に着任し、2014年の全面改装の陣頭指揮を執ったその人です。

セドリックさんはスイス・ローザンヌのホテル専門学校卒業後、欧米やタイのバンコクなどで30年以上にわたりホテルの現場で活躍した経歴の持ち主。母国でホテルマネージメントに携わっていたところ、サンティブリで新しい支配人を探しているとの情報を得て興味を持ち、自費でスイスから視察にやってました。ひと目見て気に入り、奥さまとともに引っ越してくることを決めたというのですから、ここがどれだけ魅力的な場所であるかがわかるでしょう。
トロピカルガーデンのような敷地内にたたずむヴィラ。zoom
トロピカルガーデンのような敷地内にたたずむヴィラ。
総支配人として着任後、まず手掛けたのが老朽化が目立ち始めていた施設の全面リニューアル。オーナーを説得し、約20億円をかけすべてのヴィラ、レストランなどの施設を改装し、ビーチサイドに新たなレストランと、今年4月にはスパ棟も新設しました。また、3カ月にわたる休業期間中はスタッフのサービステクニックや英語のスキルアップ、ホスピタリティ向上のためのトレーニングを行ったそうです。
最も豪華なスパ・プール・ヴィラはハネムーナーにおすすめ。24時間バトラーサービスがあり、アフタヌーンティー・セットが届きます。zoom
最も豪華なスパ・プール・ヴィラはハネムーナーにおすすめ。24時間バトラーサービスがあり、アフタヌーンティー・セットが届きます。
セドリックさんの情熱によって生まれ変わったサンティブリは、タイ王朝時代の宮殿を思わせるインテリアと、サムイ島ならではの自然と素朴さが見事な調和を見せています。施設内はもちろんのこと、庭のすみずみまで手入れが行き届いた清々しさも印象的。アットホームな雰囲気はそのままに、より洗練されたサービスが加わりました。
広い敷地内を自転車で移動するスタッフたち。その笑顔に、こちらも思わず微笑み返してしまいます。zoom
広い敷地内を自転車で移動するスタッフたち。その笑顔に、こちらも思わず微笑み返してしまいます。
次回からはリゾート内の各施設とサービスの魅力をご紹介していきます。

Santiburi Beach Resort & Spaの詳細はこちらから。
12/12 Moo 1, Tambol Mae Nam, Koh Samui, Surat Thani, Thailand 84330
Tel: (+66)7742 5031-5038 Fax: (+66)7742 5040

●日本国内の問い合わせ:
ザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールド日本支社
Tel: 0120-086230(無料通話)
LHW.com
Writer & Editor:永田さち子
スキー雑誌の編集を経て、フリーに。旅、食、ライフスタイルをテーマとし、記事を執筆。著書に、「自然の仕事がわかる本」(山と溪谷社)、「よくばりハワイ」「デリシャスハワイ」(翔泳社)ほか。最近は、旅先でランニングを楽しむ、“旅ラン”に夢中!
risvel facebook