旅の扉

  • 【連載コラム】トラベルライターの旅コラム
  • 2015年7月20日更新
よくばりな旅人
Writer & Editor:永田さち子

道端ジェシカさん流“ハワイできれいになる”秘訣とは?

モデルの道端ジェシカさんと、ヘアメイク担当・早坂香須子さんによるビューティー情報満載のトークショー。zoom
モデルの道端ジェシカさんと、ヘアメイク担当・早坂香須子さんによるビューティー情報満載のトークショー。
7月18・19日の2日間、渋谷ヒカリエにて開催された『Hawaii Expo 2015』へ行ってきました。ハワイ州観光局主催による初のエキスポとなったこのイベントは、日本にいながらハワイを「観て」「触って」「聴いて」「薫る」「味わう」五感で体験できるというもの。現地ハワイからホテルをはじめとした関連企業、物販、アクティビティのブースが出店したほか、航空会社や旅行会社、メディア、飲食企業の約50社が参加しました。

フラショー、トークショーといったステージイベントに加え、ウクレレ、フラなどの体験レッスンが行われ、主催者であるハワイ州観光局スタッフのみなさんも「想像以上の賑わいで、うれしい悲鳴!」というほどの盛況ぶり。小さな子ども連れのファミリーから、カップル、グループ、ご年配のご夫婦まで、「ハワイ大好き!」な人たちが各ブースを熱心にめぐる様子からは、少しでも現地の空気にふれられる場所にいたいという想いが伝わってきて、改めてハワイ人気の高さを実感しました。
初の開催となった「Hawaii Expo」。会場内がハワイ好きで埋め尽くされました。zoom
初の開催となった「Hawaii Expo」。会場内がハワイ好きで埋め尽くされました。
来場者7000名超を数えた開催初日、会場の人口密度がマックスに達したのは、モデル・道端ジェシカさんによるトークショー。開始30分前からステージ周辺が彼女をひと目見ようという女性ファンを中心に埋め尽くされました。そしていよいよジェシカさんの登場です。すらりとしたプロポーションでありながらほどよく筋肉がつき、小麦色の肌に薄水色のドレスをまとったジェシカさんが登場すると、その瞬間を待ちわびていた女性達からため息にも近い歓声が上がります。

ハワイ好きとして知られ、『ハワイ州観光局ビューティー親善大使』をつとめるジェシカさん。撮影、プライベートを含めると1年に3~4回ハワイを訪れるといいます。現地での過ごし方はワイキキビーチ周辺をランニングしたり、公園の芝生でヨガをしたりと、とても健康的。もともとスポーツ好きでフルマラソンやトライアスロン、今年の春にはハワイの駅伝大会にも出場したジェシカさんですが、ハワイの空気を吸うと自然に体を動かしたくなるのだとか。また、ランニング中にすれ違う人たちと自然にあいさつを交わせるのも、日本ではなかなかできない解放感につながっているのだそうです。
『ハワイ州観光局ビューティ親善大使』としての活躍が楽しみなジェシカさん。zoom
『ハワイ州観光局ビューティ親善大使』としての活躍が楽しみなジェシカさん。
この日のトークショーでは、ジェシカさんお気に入りのハワイでの過ごし方とともに、その健康的な美しさの秘訣が披露されました。トークのお相手はデビュー当時から15年以上メイクを担当し、ハワイロケにも必ず同行する早坂香須子さん。普段からオーガニック・コスメや食べ物の情報を交換し、現地滞在中は一緒にお買い物に出かけるなど、プライベートでも仲良しのお二人のトークはハワイのおすすめ情報とともに、日本でも実践できるビューティーネタ満載!

たとえば、ハワイでお二人が必ず訪れるのが、前回のコラムでも紹介したスーパーマーケット『Whole Foods Market(ホールフーズ・マーケット)』。ここでハワイアンコスメやサプリメントなどを探すのが楽しみだそう。
「ハワイは、自然派コスメの宝庫なんですよ!」とジェシカさん。また、滞在中はトロピカルフルーツをたくさん食べ、ノニジュースも欠かさないそう。ハワイでは公園や街路樹に見かけることも多いノニの実の果汁を、ちょっとしたキズや虫刺されの部分につけておくと、かゆみが収まりきれいに治るのだとか。
キレイに日焼けするコツの紹介もありました。日焼けの前に、スクラブ系のコスメで全身のケアをしておくと、皮膚が滑らかになりムラなくきれいに焼けるのだそうです。確かにハワイにはハワイアンソルト、ブラウンシュガー、パパイヤシード入りなど、スクラブ系のボディケア用品が豊富。現地に精通した彼女ならではのケア方法です。

さらに、日本でも大ブームとなっているココナッツオイル活用法の紹介も。食用の場合、お茶やスムージーに混ぜることが多く、メイクアップ・アーティストの早坂さんは、毎朝のコーヒーに必ず入れて飲んでいるそう。表面の脂浮きが気になるときは、ミキサーで軽く回すとあっという間に乳化し、カフェオレのようになるそうです。スキンケアでは、かさつきが気になる部分のケアのほか、うがいにも愛用。口内環境を良くしてくれ、歯のホワイトニング効果も期待できるといいます。これも、ハワイ産のココナッツオイルで試してみたいところです。

こんな風に、ジェシカさんの「美の秘訣」には、これまで何度もハワイを訪れ取材している私にとっても“目からウロコ!”の新発見がたくさんありました。『ビューティー親善大使』ジェシカさんの今後の活躍がますます楽しみになったトークショーでした。
Writer & Editor:永田さち子
スキー雑誌の編集を経て、フリーに。旅、食、ライフスタイルをテーマとし、記事を執筆。著書に、「自然の仕事がわかる本」(山と溪谷社)、「よくばりハワイ」「デリシャスハワイ」(翔泳社)ほか。最近は、旅先でランニングを楽しむ、“旅ラン”に夢中!
risvel facebook