旅の扉

  • 【連載コラム】トラベルライターの旅コラム
  • 2014年7月17日更新
よくばりな旅人
Writer & Editor:永田さち子

日本初出店で人気再燃! ハワイの高級ステーキハウスで見つけた格安メニュー

「ニューヨークのNo.1ステーキ」と絶賛された味。2人用$104.95、3人用$156.85。zoom
「ニューヨークのNo.1ステーキ」と絶賛された味。2人用$104.95、3人用$156.85。
日本初上陸で、ハワイでも注目度ナンバー・ワンのステーキハウス

ハワイへ行ったら、がっつりステーキを食べたい!
という人は多いと思います。人気ステーキハウスは何軒もありますが、今、注目度ナンバー・ワンは先日、日本初上陸を果たした「Wolfgang's Steakhouse」(ウルフギャング・ステーキハウス)でしょう。

今年2月、舌の肥えた美食家をもうならす極上ステーキハウスとして、六本木にオープンした「ウルフギャング」。ニューヨークはじめ、ビバリーヒルズなどアメリカで絶大な人気を誇るこの店では、アメリカ農務省で最上級と格付けされた黒毛のアンガスビーフを店内にある専用熟成庫で28日間、じっくり熟成。肉のうまみが凝縮されたところで、さらにその中心の「最も旨い部分」だけがステーキとして提供されます。

脂の甘みが優る和牛ステーキとは異なり、かみしめるほどに肉本来のうまみがあふれるその味が評判を呼び、日本ではディナーの予約が1カ月待ちとか…。ハワイでは5年前、ワイキキのロイヤル・ハワイアン・センターにオープン。今ではすっかり定番のディナースポットですが、日本進出の影響でしょうか。このところ特に日本人ツーリストの割合がぐんと高まっています。

その看板メニュー「Steak for Two」(ステーキ・フォア・トゥー)が上の写真。
Tボーンの上側がサーロイン、下がフィレ肉の、両部位合わせて32オンス(約900g)。二人でおなかいっぱい食べて、$104.95のお値段です。

日本に比べるとかなり割安とはいえ、前菜やワイン、サービス料などを含めると、お一人$100コース。高級ディナーであることは、間違いありません。

ランチ限定のぜいたくハンバーガー、そのお値段は?

今回はこの高級ステーキハウスで食べられる、格安メニューをご紹介しましょう。
それが、ランチタイム限定の「Classic Sirloin Burger」(クラシック・サーロイン・バーガー)。
パテに使われているのは、ステーキをカットしたときに出るお肉。つまり最上級のアンガスビーフのハンバーガーです。これが、フライドオニオン&ポテト付きで$14!


ステーキと同じ肉を使ったランチタイム限定のハンバーガー$14。zoom
ステーキと同じ肉を使ったランチタイム限定のハンバーガー$14。
まだまだある、格安メニュー。そのおいしさにびっくり!

このハンバーガーは、日本でもランチメニューに並びますが、ハワイをはじめ、アメリカのお店でなければ食べられないメニューがあるのです。

そのひとつ、「Wolfgang’s Eggs Benedict」(ウルフギャング・エッグベネディクト)は、自家製オランデリーソースがからまったポーチ・ド・エッグの下に、フィレミニヨンがしのばせてあるというぜいたくさ。

もちろんこれも、ステーキと同じ肉です。お値段は、ハッシュブラウン付きでハンバーガーよりさらに安い$12。しかもこのハッシュブラウンが、付け合わせとは思えないほど、おいしいのです。
ポーチ・ド・エッグの下に隠れているのはフィレミニヨン! 「ウルフギャング・エッグベネディクト」$12。zoom
ポーチ・ド・エッグの下に隠れているのはフィレミニヨン! 「ウルフギャング・エッグベネディクト」$12。
ステーキハウスらしからぬ、スイーツメニューとは?

さらに、甘党におすすめのメニューもあります。
それがハワイで今、パンケーキに代わって人気急上昇中のフレンチトースト。
「ステーキハウスで、どうしてフレンチトーストなの?」って思いませんか?
じつは、エッグベネディクトをお目当てに訪れ、偶然見つけたメニュー。そのミスマッチも面白く、興味半分で注文してみたら、これがなんと大当たり!

こんがり焼かれた表面に対し、トーストの中心部はアパレイユがしっかりしみていて、とろっとろ。付け合わせの厚切りベーコンの塩加減と薫香も素晴らしく、メープルシロップを少し垂らして食べると、甘辛のハーモニーにうっとり。そしてここでも、付け合わせのポテトがしっかり存在感を放っています。

期待をはるかに上回るおいしさに、テーブルを担当してくれたウェイター氏に、
「ステーキ屋なのに、どうしてフレンチトーストがおいしいの?」と、質問してしまったほどです。
私の突拍子もない問いかけにウェイター氏、
「卵も牛乳もバターも、最高級のものだけを使っているからですよ。うちの自慢は、肉だけではないのです」
とにっこり。

最後に、お楽しみにとっておいたイチゴをつまんで、その味の濃さにまたまたうなってしまいました。
「フレンチトースト」$12。付け合わせのイチゴまで、手抜きなしのおいしさです!zoom
「フレンチトースト」$12。付け合わせのイチゴまで、手抜きなしのおいしさです!
エッグベネディクトとフレンチトーストは、週末のブランチ限定

ハンバーガーはランチタイムであれば毎日食べられますが、エッグベネディクトとフレンチトーストは、土・日曜のブランチ限定で、どちらも$12。パンケーキの人気レストランと比べても、かなりお得な価格です。

ブランチでは、ハンバーガーもオーダーできるほか、オムレツ、パスタなどのメニューもあります。高級ステーキハウスのブランチタイムは、意外な穴場。この夏休み、ハワイへ行く予定がある人は、ぜひお試しください。


●Wolfgang’s Steakhouse(ウルフギャング・ステーキハウス)
2301 Kalakaua Ave., Honolulu(ロイヤル・ハワイアン・センターC館3階)
Tel. 1-808-922-3600
ランチ11:00~15:30(土・日曜のみ、ブランチメニューあり)、ディナー15:30~22:30(金・土~23:30)
www.wolfgangssteakhouse.net

写真/宮澤 拓
Photo by Taku Miyazawa
高級感あふれる店内で、週末のブランチタイムを過ごしてみてはいかが?zoom
高級感あふれる店内で、週末のブランチタイムを過ごしてみてはいかが?
Writer & Editor:永田さち子
スキー雑誌の編集を経て、フリーに。旅、食、ライフスタイルをテーマとし、記事を執筆。著書に、「自然の仕事がわかる本」(山と溪谷社)、「よくばりハワイ」「デリシャスハワイ」(翔泳社)ほか。最近は、旅先でランニングを楽しむ、“旅ラン”に夢中!
risvel facebook