旅の扉

  • 【連載コラム】トラベルライターの旅コラム
  • 2014年6月24日更新
よくばりな旅人
Writer & Editor:永田さち子

ハワイの地元紙で口コミNO.1パンケーキが表参道に出店。本店の味と食べ比べてみました。

「フレッシュフルーツパンケーキ」(シングル1480円、ダブル2080円)。zoom
「フレッシュフルーツパンケーキ」(シングル1480円、ダブル2080円)。
ハワイのローカルレストラン、「モエナカフェ」がついに日本進出。6月23日、パンケーキの激戦区、表参道にオープンしました。

「モエナカフェ」といえば、ホノルルの高級住宅地、ハワイカイのショッピングセンターにある朝食とブランチ専門のレストラン。オーナーシェフのエリック・チャンさんは、『ワイキキのファーストレディー』のニックネームを持つホテル「モアナサーフライダー」で経験を積んだことで知られています。

名門ホテル仕込みの料理をローカル価格で味わえるとあって、ワイキキから車で20分近く離れた場所でありながら、週末には1時間待ちの行列ができることも珍しくない人気レストラン。地元紙『ホノルルマガジン』が主催するグルメアワードの朝食部門で、”TOP WRITE-IN VOTE"(口コミNO.1)を受賞し、ローカルから圧倒的な支持を誇っているのです。

そのパンケーキを日本でも食べられるようになったと聞き、さっそく出かけてきました。

まず、最初の写真は、フレッシュなストロベリー、バナナ、ブルーベリーを生地が隠れるほどたっぷりのせた「フレッシュフルーツパンケーキ」。メニューには「メープルシロップをたっぷりかけて…」とありますが、しっかり焼いてカリッとさせた生地そのもののおいしさを楽しむため、シロップはほんの少しに。みずみずしいイチゴの甘酸っぱさが生きていて、ハワイで食べるよりおいしいかも?
「シナモンロールパンケーキ」(シングル1200円、ダブル1800)。シロップはかけず、そのままパンケーキの味を楽しみます。zoom
「シナモンロールパンケーキ」(シングル1200円、ダブル1800)。シロップはかけず、そのままパンケーキの味を楽しみます。
お次は、この店の名物パンケーキ「シナモンロールパンケーキ」。じっと見ていると目が回ってきそうな模様は、クリームチーズソースです。

シナモンパウダーを生地に混ぜるのではなく、焼きながら加えているのがポイント。そのため、スパイシーな香りとブラウンシュガーのコクのある甘さが、ひと口ごとにふわっと広がります。

パンケーキのさっくり感、ふわふわ感はハワイと同じ。シナモンの香りがハワイのほうが少し強いように感じられたのですが、クリームは日本のほうが濃厚で、甲乙つけがたし…といったところでしょうか。
「モエナスペシャルロコモコ」(1680円)は、ショートリブが豪快に180g!zoom
「モエナスペシャルロコモコ」(1680円)は、ショートリブが豪快に180g!
この店のもう一つの自慢は、シェフが手間ひまかけて作った自家製ソース。それを存分に味わえるのが、「モエナスペシャルロコモコ」です。

ハワイのローカルメニューの代表、ロコモコといえば、ハンバーグにグレービーソースをかけるのが定番ですが、ぜいたくにもショートリブをのせ、牛肉をじっくり煮込んで作ったデミグラスソースをかけるのが「モエナ流」。

ほろほろと崩れるほど柔らかいお肉、ほんのわずかに酸味があり、濃厚なのにさっぱり食べられるソースは、間違いなくエリックさんの味です。
日本のお店のために考案された限定メニュー「クリームチーズ&ブルーベリー フレンチトースト」(1380円)。zoom
日本のお店のために考案された限定メニュー「クリームチーズ&ブルーベリー フレンチトースト」(1380円)。
ハワイの本店では食べられない、日本限定メニューもありました。「クリームチーズ&ブルーベリーフレンチトースト」です。トーストの間に、ブルーベリーを混ぜ込んだクリームチーズがたっぷりはさんであり、酸味が効いた大人の味は、スパークリングや白ワインとの相性もよさそうです。

こんがりトーストしたパンに厚切りスモークハムとタマゴ、オランデーズソースで仕上げた「スモークハムのエッグベネディクト」(1400円)。zoom
こんがりトーストしたパンに厚切りスモークハムとタマゴ、オランデーズソースで仕上げた「スモークハムのエッグベネディクト」(1400円)。
ほかにも、たたいたバナナを生地に混ぜ込んだ「バナナシャンティリーパンケーキ」、厚切りのスモークハムをのせた「スモークハムのエッグベネディクト」を味見してみました。

どのメニューも、エリックさんお得意のソースがきちんと再現されていて、この味に日本で再会できるとは! ただ、盛り付けに関していえば、日本のほうがずっとていねいです(笑)

クリームやシロップの甘さで食べるパンケーキが多いなか、ここは生地そのもののおいしさと、手間ひまかけて作った自家製ソースの味わいを楽しめる店。エッグベネディクトやロコモコは、ビールやワインにも合います。甘いものが苦手で、これまでパンケーキを敬遠してきた人や、男性もぜひ一度訪れ、ハワイのローカルに人気の味を試してみていただきたいと思います。

お店は3フロア構成。テラス席も用意されています。zoom
お店は3フロア構成。テラス席も用意されています。
このところ、少し落ち着いたかにみえた表参道パンケーキ戦争。モエナカフェの参戦で、再びヒートアップしそうな予感がしています。

●モエナカフェ
東京都渋谷区神宮前4-27-2
Tel 03-5413-3947
平日9:00~22:30(21:30LO) 土・日・祝8:00~22:30(21:30LO)
※ただし、6月中は11:00オープン

●ハワイ本店
Moena Café
7192 Kalanianaole Hwy., Honolulu(ココ・マリーナ・ショッピング・センター内)
Tel 1-808-888-7716
6:30~15:00

本店の紹介は、こちらの本でしています。
ハワイへ行ったらぜひ!
『幸せになる、ハワイのパンケーキと朝ごはん』(ダイヤモンド社)
 
Writer & Editor:永田さち子
スキー雑誌の編集を経て、フリーに。旅、食、ライフスタイルをテーマとし、記事を執筆。著書に、「自然の仕事がわかる本」(山と溪谷社)、「よくばりハワイ」「デリシャスハワイ」(翔泳社)ほか。最近は、旅先でランニングを楽しむ、“旅ラン”に夢中!
risvel facebook