旅の扉

  • 【連載コラム】トラベルライターの旅コラム
  • 2014年6月9日更新
よくばりな旅人
Writer & Editor:永田さち子

ハワイでセレブリティ気分を満喫! ノースショアの隠れ家スパ

ソーラーパネルによる自家発電設備を備え、オーガニックの野菜やハーブも栽培する、エコ・リトリート。zoom
ソーラーパネルによる自家発電設備を備え、オーガニックの野菜やハーブも栽培する、エコ・リトリート。
世界中のサーファー憧れの地、オアフ島のノースショアに、とびきりゴージャスで、世界中でもここだけという、ユニークなトリートメントを体験できるスパを見つけました。

ノースショアの海岸線を一望する高台に立つ「The Sullivan Estate & Spa Retreat」(ザ・サリバン・エステート&スパ・リトリート)は、オーガニック・コスメ「ジュリーク」の創始者、ユルゲン・クライン博士が手がけるアンチエイジングをコンセプトにしたリトリート(保養施設)。5.5エーカー(約6,700坪)もある広大な敷地に、6つのベッドルームを持つ邸宅と、屋外プールのほか、別棟にはトリートメントルーム、ヨガルーム、フィットネスジムなどの施設があります。
オーナーであり、スパメニューの開発者、ユルゲン・クライン博士と奥様のマリアさん。zoom
オーナーであり、スパメニューの開発者、ユルゲン・クライン博士と奥様のマリアさん。
科学者であり、薬草学にも精通したクライン博士。ジュリークのビジネスを売却したのち、奥様とともに次なるライフワークの地としてハワイを選びました。

その理由をたずねると、
「ハワイは気候が穏やかうえ、なにより人がいい。これをアロハ・スピリットというのだろうね。世界中を回ってたどり着いたのが、ここだったのです」と語る博士。現在、1年のうち数カ月をハワイに滞在し、スパメニューとともに、敷地内にあるラボラトリーでコスメの開発にあたっています。
邸宅内のリビングルーム。施設をすべて借り切って宿泊も可能。zoom
邸宅内のリビングルーム。施設をすべて借り切って宿泊も可能。
もともとここは、ハワイ生まれのスーパーマーケット「フードランド」の創始者、サリバン家の邸宅だったところ。のちにバケーションレンタル(貸別荘)として使われるようになり、故エスビス・プレスリーが気に入って長期滞在したことでも知られています。

クライン博士が購入してからも、多くの著名人が静養や病気の治療を兼ねて滞在しているそう。最近訪れた方たちのお名前をうかがってみると、ハリウッドスターやアーティスト、日本の俳優などなど、それはそれは、豪華な顔ぶれなのです。
死海と同じ濃度の塩水のプールで体験するアンチエイジング・メニュー「JK7」。zoom
死海と同じ濃度の塩水のプールで体験するアンチエイジング・メニュー「JK7」。
さて、ハリウッドスターをも魅了するアンチエイジング・トリートメントとは、死海と同じ塩分濃度のプールで全身を癒す「JK7」というメニュー。体温とほぼ同じ温度に温められた塩水に体を浮かべると、天井から温かいミストが降り注ぎ、音楽に合わせて7種類の香りと色が変化していきます。目を閉じていてもまぶたの裏側で色の変化が感じられ、視覚、きゅう覚、聴覚、そして体中の皮ふのすべてが色と香りに包まれ、心地よく刺激されるような感覚です。
マッサージは、海をイメージしたトリートメントルームで。zoom
マッサージは、海をイメージしたトリートメントルームで。
「香りと色、音楽によってすべての感覚をいったん解き放ち、もう一度呼び覚ますと、本来の自分に戻れるのです」と博士。その言葉どおり、45分のセラピー終了後は、頭も体もすっきり。生まれ変わったように覚醒していることに気づきました。

さらに、オーガニックのアロマオイルを使ったボディマッサージで全身をほぐし、海を見下ろすテラスでナックをつまみながらクーリングタイムを過ごします。
スナックに使われる食材もすべてオーガニック。予約時にアレルギーの有無も聞いてくれるから、安心です。zoom
スナックに使われる食材もすべてオーガニック。予約時にアレルギーの有無も聞いてくれるから、安心です。
スパメニューは、半日1人$700から2名より予約可能。1グループ最大8名まで利用できます。また、このゴージャスな施設をすべて借り切って宿泊も可能なので、ウェディングの記念に滞在するカップルもいるとか。

眼下にはノースショアの絶景、BGMは風と波の音だけ。なにかとても暖かい空気に包まれた場所は、心地よいトリートメントや豪華な邸宅はもちろんですが、ここで過ごす時間そのものが最高のリラクゼーションなのかもしれません。

●The Sullivan Estate & Spa Retreat(ザ・サリバン・エステート&スパ・リトリート)
59-338 Wilinau Rd., Haleiwa
Tel. 1-808-638-7020
www.sullivanestate.com

写真/宮澤 拓
Writer & Editor:永田さち子
スキー雑誌の編集を経て、フリーに。旅、食、ライフスタイルをテーマとし、記事を執筆。著書に、「自然の仕事がわかる本」(山と溪谷社)、「よくばりハワイ」「デリシャスハワイ」(翔泳社)ほか。最近は、旅先でランニングを楽しむ、“旅ラン”に夢中!
risvel facebook