旅の扉

  • 【連載コラム】トラベルライターの旅コラム
  • 2023年11月16日更新
よくばりな旅人
Writer & Editor:永田さち子

都会のウェルネスホテルへリノベ―ション。創業30周年を迎えた「ウェスティンホテル東京」

自然光が注ぎ、庭園と一体化した雰囲気を味わえるロビーラウンジ「ザ・ラウンジ」。zoom
自然光が注ぎ、庭園と一体化した雰囲気を味わえるロビーラウンジ「ザ・ラウンジ」。
洗練された都心にありながら、緑が豊富な恵比寿に位置する「ウェスティンホテル東京」。1994年の創業から30年を迎える2024年に向けて、リノベーションが進行中です。
創業以来初となる大規模なリノベーションのコンセプトは、“Heritage and Reinvigoration(継承と再生)”。30年間、恵比寿の地で大切に紡いできたおもてなしの歴史を継承し、時代の変化を取り入れながらより豊かなホテル環境へと再生し、進化していくという想いが込められているのだそうです。

10月2日にグランドオープンしたのは、ホテルの顔でもあるロビーラウンジ「ザ・ラウンジ」と、インターナショナルレストラン「ザ・テラス」。創業時からの魅力であるヨーロピアンスタイルを継承しながら、重厚感のなかにもこの地が持つ歴史と原風景を感じる要素が調和し、よりリラックスできる空間に生まれ変わりました。
滝の流れをイメージしたロビーラウンジ「ザ・ラウンジ」のアートに、思わず見とれてしまいます。zoom
滝の流れをイメージしたロビーラウンジ「ザ・ラウンジ」のアートに、思わず見とれてしまいます。
ロビーラウンジ「ザ・ラウンジ」は、大理石の柱が支える高さ10メートルの吹き抜けが圧巻! 光が降り注ぐインナーガーデン“オーランジェリー”をテーマに、約300種類の植物が茂るホテルの庭園に溶け込むようにデザインされていて、自然と光があふれる明るいエリアになりました。天井から降り注ぐ光に「Cascade(滝)」をテーマにしたアートがキラキラ輝き、その美しさに思わず声が上がるほど。これは、ホテルがある地に湧き出る豊かな水が滝となり舞い上がる水滴を表現したもの。季節の移ろいや時間の変化とともに光の動きも変わる幻想的な空間で、アフタヌーンティータイムやデザートを味わいながら、ゆったりした時間を過ごせます。
ヨーロピアンスタイルの重厚な雰囲気はそのままに、都会のウェルネスホテルへと進化。zoom
ヨーロピアンスタイルの重厚な雰囲気はそのままに、都会のウェルネスホテルへと進化。
「ザ・ラウンジ」の平日限定・新メニューとして登場したのが、季節によって内容が変わる『デザート アンサンブル』。11月30日(木)までは、旬の栗をテーマにした内容になっています。さらに、土曜・日曜・祝日限定で登場するのが、アフタヌーンティーのメニュー。11月26日(日)まで提供予定の『マロン アフタヌーンティー』では、卵を使わずヨーグルトとバターミルクだけで仕上げたスコーン、和栗のクリームモンブランのほか、ミニバーガー、ピンチョスなどのセイボリーメニューも、手が込んでいるうえ食材を吟味したものばかり。8種類の茶葉から選べるTWGの紅茶や、3種類のモクテル、コーヒーメニューなど、お好みのドリンクと組み合わせて味わってみてください。
季節ごとに内容が変わる『デザートアンサンブル』(右/4,800円)と、土・日曜・祝日限定の『アフタヌーンティー』(8,000円)。zoom
季節ごとに内容が変わる『デザートアンサンブル』(右/4,800円)と、土・日曜・祝日限定の『アフタヌーンティー』(8,000円)。
ちなみに、12月はクリスマスをテーマとしたアンサンブルとアフタヌーンティーが登場するとのこと。ティータイムの前後には、ぜひ庭園の散策も楽しみたいもの。水と緑に囲まれた癒しの空間で、秋のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

また、今回のリノベーションのテーマ、「都会のウェルネスホテル」を体験できるスポットが、インターナショナルレストラン「ザ・テラス」です。恵比寿の原風景のエッセンスである“豊かな水と緑”をキーワードに、レストランの中と外を一体化するインテリアを導入し、光あふれる開放的な空間となっています。
都心とは思えない豊富な緑に囲まれた、インタナショナルレストラン「ザ・テラス」では、リゾート地のホテルを訪れたような気分に。zoom
都心とは思えない豊富な緑に囲まれた、インタナショナルレストラン「ザ・テラス」では、リゾート地のホテルを訪れたような気分に。
自慢は、ライブ感あふれるフルオープンキッチンと、ウェルビーイングを意識したメニューの数々。朝食では約100種類のブッフェに加え、セットメニューやアラカルト料理を提供。今回、新たに設置されたピザ釜で毎朝焼きあげるパン、平飼いの鶏の卵で作る料理、京都の人気店とコラボレーションしたおにぎりも楽しみ。
すべての時間帯で健康的なイートウェルメニューを提供し、プラントベースの料理や、サステナブルな食材、日本のローカル料理など、バラエティ豊かな料理を味わえます。
朝食では、焼きたてパン、握りたてのおにぎりをはじめとした和食のほか、アジア料理など約100種類が並びます。zoom
朝食では、焼きたてパン、握りたてのおにぎりをはじめとした和食のほか、アジア料理など約100種類が並びます。
「ウェスティンホテル東京」では、さらに客室のリノベーションが進行中のほか、ペストリーブティックが新登場し、エグゼクティブラウンジやスカイバーも新コンセプトへと生まれ変わる予定です。しばらくはこのホテルから、目が離せそうにありませんね。

■ウェスティンホテル東京
東京都目黒区三田1-4-1
TEL 03-5423-7000(代表)
https://www.marriott.com/ja/hotels/tyowi-the-westin-tokyo/overview/
Writer & Editor:永田さち子
スキー雑誌の編集を経て、フリーに。旅、食、ライフスタイルをテーマとし、記事を執筆。著書に、「自然の仕事がわかる本」(山と溪谷社)、「よくばりハワイ」「デリシャスハワイ」(翔泳社)ほか。最近は、旅先でランニングを楽しむ、“旅ラン”に夢中!
risvel facebook