旅の扉

  • 【連載コラム】【厳選旅情報】編集部がみつけた、旅をちょっぴり豊かにするヒント
  • 2022年12月21日更新
リスヴェル旅コラム
Editor:リスヴェル編集部

【岐阜県土岐市観光】④ 土岐川沿いのイタリアン・レストラン

長閑な土岐川沿いのイタリアン・レストランzoom
長閑な土岐川沿いのイタリアン・レストラン
一品一品の料理からシェフの優しさが伺えるイタリアン

旅行に行くと沢山歩くし、楽しいことにもエネルギーを使います。旅行の楽しみの食事もやっぱり地元の美味しい料理を食べたくなるのは自然なことです。土岐市で訪れたレストランは、長閑な土岐川沿いにあるイタリアン・レストラン「Toki Italian SAI」です。

土岐市駅から車で約5分、時間があればのんびりと歩いても約24分(1.9km)の距離にあり、途中、新土岐川橋を渡る時の土岐川と土手の景色も長閑な雰囲気が漂います。住宅街を抜けて行くと土岐川沿いにレストランが見えてきます。
旅情を掻き立てる景色が広がるzoom
旅情を掻き立てる景色が広がる
Toki Italian SAIのシェフは土岐市で生まれ育った齋木さん。土岐市や岐阜県の良さを再発見し、それをお皿の上で表現できたらという想いでレストラン名を「SAI」と名付けました。

季節感のある、なるべく身体に優しい野菜を中心とした彩りのあるメニューを提供しています。土岐川沿いの自然溢れる景色を見ながら、最高の幸せの時間を過ごしてもらうために努力を重ねています。
前菜の3品zoom
前菜の3品
SAIで使用している食材:
野菜は、岐阜県加茂郡白川町の伊藤さんと児嶋さんの農場「暮らすファームSUNPO」から、野菜本来の味がする素晴らしい野菜を使用。白川町は野菜の無農薬栽培に町全体で取り組んでいます。

豚肉は、岐阜県加茂郡の「藤井ファーム」の“あんしん豚”を使用。“無薬育ち”を徹底し、豚自身が健康になるような飼育方法を行っています。お肉の味が濃く、脂もサラサラでとても良い肉質です。

ワインは、瑞浪市の牛田さんが経営する「カーヴ ル・ブション」からワインを取り寄せています。マスターソムリエでもある牛田さんは、自らの足でフランス・イタリアを回り自然農法のワインを中心に取り扱っています。

パン 秋田県 白神山地 白神こだま酵母
岐阜県からは外れますが、パンやピザの生地に使用する小麦は、秋田県白神山地の「白神こだま酵母」を使用。小麦粉本来の美味しさを引き出してくれる天然酵母です。
ピッツァもパスタも絶品!zoom
ピッツァもパスタも絶品!
この日はランチコースを注文。

前菜プレートは季節野菜の彩サラダ、鮮魚のマリネ、野菜の甘みを活かしたポタージュ。
そして秋田県白神こだま酵母を使用した自家製パン。
メインはパスタ・ピッツァ・パニーニの6種類からどれかを選ぶスタイル。
最後は本日のデザートと食後のコーヒー、紅茶などのドリンクです。

のんびりとした時間の中で、土岐川を望みながら、午後からの旅路についてあれやこれやと考えるのがとても楽しかったです。
Toki Italian SAIzoom
Toki Italian SAI
Toki Italian SAI
住 所: 岐阜県土岐市肥田浅野笠神町3-61
電 話: 0572-55-4068
営 業: ランチ 11:30~14:00(L.O 13:30)
ディナー 18:00〜21:00(L.O 20:00)※ディナーは予約制
定休日: 毎週月曜日(祝日の場合は火曜日)、第三火曜日
席 数: テーブル席40(6~8名の個室あり)
駐車場: 20台完備
公式サイト:https://toki-sai.com


※ カーナビやGoogle Mapでは旧店名の「TORASAN(とらさん)」が表示される場合があります。
東美濃6市1町の魅力を発信する「もとてらす東美濃」のコラムへと続く・・・
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部がみつけた、いつもの旅をちょっと豊かにする厳選情報をお届けします。
risvel facebook