旅の扉

  • 【連載コラム】オススメ情報を編集部がピックアップ!
  • 2022年5月24日更新
リスヴェル編集部トピックス
Editor:リスヴェル編集部

「2022 DGR東京ライド」に参加して男性のメンタルヘルスを考える

zoom
男性の健康のために、クラシック&ヴィンテージスタイルのオートバイで街中を走るイベント「2022 Distinguished Gentleman’s Ride(DGR)」が5月22日(日)に東京を含む世界の主要都市100ヵ所以上で開催された。

RISVEL編集部でもオートバイで巡るカフェやパン屋さんのコラム執筆を開始したが、そもそもオートバイに着目した理由がこのDGRのイベントなのである。このイベントには英国の老舗バイクメーカー「トライアンフ」がサポートしていることから、編集スタッフが購入したバイクはTriumph Bonneville T100なのである。
zoom
Distinguished Gentleman’s Ride(DGR)のミッション

世界で自ら命を絶つ人の割合は4人のうち3人が男性(75%)であり、毎年51万人が亡くなっている。これを時間に換算すると約1分に一人の男性が亡くなっている事になる。

このような状況は世界中で起こっていることから、DGRは、世界中のクラシック及びビンテージスタイルのバイクライダーたちが団結して、男性のメンタルヘルス(精神面での健康)と前立腺がん、膀胱がんの研究と啓発のための資金を募っている。

DGRは、創始者のオーストラリア人マーク・ハーワー氏(Mark Hawwa)が2012年にテレビ番組"Mad Men"でスーツを身に纏いクラシックバイクに乗るDon Draperの写真を見て、「dressing dapper(粋な装い)」のインスピレーションを受けたことから始まった。そのため、このイベントへ参加するためには、DGRへの登録、寄付、そしてドレスアップした粋な装いでクラシックやビンテージのバイクに乗ることが条件になる。

2012年から始まったこのイベントは今年で11回目の開催となる。これまで集められた寄付金額は3,160万ドル(約41億円)で、9万1,732人が参加している(2022年5月22日現在)。集まった資金は、世界最大のメンズヘルス団体「Movember」によって運用されている。
zoom
今年の「2022 DGR東京ライド」は、新型コロナウイルスの感染状況から、単独でバイクに乗るソロライドでの実施となった。スタートとゴールの時間の設定はなく、各自で指定されたコースを走る。

今年のコースは、新豊洲市場 → 銀座 → 国会議事堂前 → 外苑いちょう並木までの東京の観光スポットを巡るコース。

来年は、みんなで集まり、みんな一緒に走ることを目指している。
zoom
2022 DGR東京ライドの様子
zoom
2022 DGR東京ライドの様子
東京ライドの後は表参道のお気に入りのカフェ「SNOW & COFFEE TABLE」で一息zoom
東京ライドの後は表参道のお気に入りのカフェ「SNOW & COFFEE TABLE」で一息
このコラムのライター、つまり私も8年前に大切な家族を亡くした時、4〜5年にわたり心の健康を害し、辛い日々が続き、自律神経失調症、慢性膵炎へと身体的な病気も患ってしまった。私を含め、自分のメンタルヘルスにどのように向き合って良いのかわからない場合が多いと思う。頭の中が無意識に活発になり眠れなかったり、気分が落ち込んだり、何かしらの症状があるにも関わらず、誰にも話ができずに、心療内科や精神科に行くにも躊躇したり、薬だけ処方して根本的な解決には至らなかったり、複雑な原因を持つメンタルヘルスを改善するには、自分自身の健康をチェックすることや日常生活における運動、心を穏やかに保つために瞑想の時間が私の場合は効果があった。

メンタルヘルスへの向き合い方は、男性だからといって恥ずべきことではない。
あまりにも多くの男性が一人で抱え込み、苦しんでいるのではないだろうか。RISVEL編集部でもこのイベントに参加して、少しでも男性のメンタルヘルスの啓発ができればと思っている。

この日は天気がちょっと良過ぎたが、DGR東京ライドの後に「SNOW & COFFEE TABLE」で飲んだアイスコーヒーは格別の一杯であった。


Movemberのメンタルヘルスのガイド(英語):
https://www.gentlemansride.com/about/mens-health
[大切な話をするための簡単なステップ]
[人生の大きな出来事で仲間を助ける方法]
[うまくいっていない仲間に話をする方法]
[自分自身が落ち込んでいるのを乗り越えようとする方法]
[職場で精神的にあまりうまくいっていないと思う同僚をサポートする方法】

DISTINGUISHED GENTLEMAN’S RIDE(DGR)
ディスティングイッシュド・ジェントルマンズ・ライド
公式サイト
https://www.gentlemansride.com/


SNOW & COFFEE TABLE
https://www.instagram.com/snow_and_coffeetable/
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部では、各国観光局や旅行関連企業のニュースリリースやプレスルームからの情報を中心に、旅先で見つけたちょっとした面白いモノ、意外と知らないホテルの中の興味深い事、ビジネスで特定の国に行く人の話など、ちょっと変わった切り口で情報を提供して参ります。
risvel facebook