旅の扉

  • 【連載コラム】ナンバーワンよりオンリーワン
  • 2022年4月6日更新
旅の道中、「愛すべき変なもの」を見つけたら、書かずにはいられない!
トラベルジャーナリスト:松田 朝子

2022年をコーヒーで占う!奥深いトルココーヒーの伝統と文化

トルコの街角には、旅情をくすぐるおしゃれなカフェがあちこちに(c)Zonzoom
トルコの街角には、旅情をくすぐるおしゃれなカフェがあちこちに(c)Zon
世界中で親しまれているコーヒーですが、トルコでは2013年に「トルココーヒーの文化と伝統」が世界無形文化遺産に登録されているほど、長い歴史があるのです。今回は、飲むだけではなく人々の生活に密着した、トルココーヒーの世界をご紹介します。

トルコのコーヒー文化は16世紀中頃のオスマン帝国時代に始まったと言われています。当時の人々はカフェに集い、コーヒーを楽しみながらコミュニケーションをとっていました。トルコ最大の都市、イスタンブルには16世紀に開業した世界最古の喫茶店も残っています。

熱したコーヒーは沸騰寸前に火を止め、専用のカップでいただきます。zoom
熱したコーヒーは沸騰寸前に火を止め、専用のカップでいただきます。
トルココーヒーは、フィルターを通さずカップに注いで、その上澄みを飲みます。淹れ方も独特で、粉状に挽いたコーヒー豆と水を、ジェスヴェと呼ばれる長い取っ手のついた小鍋で熱します。熱し方も砂の上、炭の上、灰の上など様々。現代ではコンロにかけたり、トルココーヒー専用のサーバーマシーンを使って作られることもあります。
ちなみにトルコの家庭には必ずコーヒーセットが常備されているそうです。
カフェでは、トルコならではの1杯を楽しんで!(c)トルコ共和国大使館・文化広報参事官室zoom
カフェでは、トルコならではの1杯を楽しんで!(c)トルコ共和国大使館・文化広報参事官室
コーヒーの種類は多様で、代表的なものをあげると、

ディベキ
ディベキコーヒーは、石臼挽きのトルココーヒー。
軽めのタイプが好きな人に。

メネンギチ
メネンギチコーヒーは、コーヒー豆以外の木の実から作られる。カフェインが含まれなく、フルーティーな味わい。トルコ以外ではなかなか手に入らない特産品なので、トルコに行ったらぜひ試してみてください。

ダムラサクズルコーヒー
アロマコーヒーの一種で、香りを楽しむコーヒー。松や杉の風味を持つマスティック(ダムラサクズル)が人気。

ムッラ
豆を2度焙煎しており、苦味の強いコーヒー。一般的にはカルダモンなどのフレーバーを加えて苦味を抑えてある。
コーヒーを飲んだ後は、今日の運勢を!zoom
コーヒーを飲んだ後は、今日の運勢を!
「一杯のコーヒーには40年の想いが宿る」という、トルコの有名なことわざがあるほど、
トルコでは、コーヒーは友情のシンボルとして、社交の場に不可欠な飲み物なのです。

街角のコーヒーハウスでは、「コーヒー占い」が現在も行われております。
飲み終わったカップにソーサーをかぶせて、願い事をしながら床と平行に3回回します。裏返し、冷めるまで待ちます。そしてカップの底に残った粉の模様で運勢を占います。
コーヒーブレイクに試してみよう!zoom
コーヒーブレイクに試してみよう!
そんなユニークな文化の一端が、このほどWebブラウザ上で楽しめるようになりました。
ネスレ日本がトルコ共和国大使館監修の下、展開するのは「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 コーヒー占い」という、トルコのコーヒー占いが楽しめるデジタルコンテンツ。

まず、トルコの伝統衣装を着た、ネスカフェのオリジナルキャラクター「ふわくん」が登場し、コーヒーを淹れます。このコーヒーは、世界最大のヘーゼルナッツ生産国であるトルコ産のものを使用した、「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 ヘーゼルナッツプラリネラテ」。ナッツの風味が香ばしいおしゃれなコーヒーです。

約3秒間、願い事を思い浮かべながら画面上でカップをまぜる動作をします。
そうすると、モコモコとコーヒーが泡立っていきます。
混ぜるスピードや混ぜ方によって模様が変わり、全25種類の模様から「ふわくん」が今日の運勢を占ってくれます。
占いの結果の表示画面には、トルコのことわざや絶景の写真なども表示されます。zoom
占いの結果の表示画面には、トルコのことわざや絶景の写真なども表示されます。
コロナ禍が明けたら、トルコの本場のカフェで占ってもらいたいですね。
その日が来るまで、デジタルコンテンツで疑似体験を楽しんでみましょう。

取材協力:
ネスレ日本:
https://nestle.jp/

トルコ共和国大使館・文化広報参事官室
www.tourismturkey.jp
トラベルジャーナリスト:松田 朝子
頭の中は、旅と猫とアルゼンチンタンゴで占められているトラベルジャーナリスト。日本旅行作家協会所属。大好きな地層と砂漠と赤い岩山のあるアメリカに良く出没。

facebook:https://www.facebook.com/tomoko.matsuda.908
Blog: Tomoko's travel:http://tomochan59.hatenablog.com/
risvel facebook