旅の扉

  • 【連載コラム】トラベルライターの旅コラム
  • 2020年6月7日更新
よくばりな旅人
Writer & Editor:永田さち子

ニュージーランドからのメッセージ ~ここからいい未来にしていこう~

zoom
コロナウイルス対策の成功例として、英米はじめ各国のメディアから絶賛されているニュージーランド。
ニュージーランド政府は4月27日、世界に先駆けてロックダウンを解除し、5月14日には警戒レベルを2に引き下げ、ほぼすべての経済活動を再開しています。

そのニュージーランドから世界に向けたメッセージ動画「100% PURE New Zealand」が公開されています。

https://www.youtube.com/watch?v=4m8gop7YZi4
zoom
変わってしまったこと、変わらないこと
人に、国に、この惑星に
本当に必要なことは何だろう
私たちの世界を見る目は新しくなった
未来にもっていくもの、過去に置いていくもの
ここからいい未来にしていこう
私たちのため、本当に大切なもののため
すべての文化を抱きとめること
すべての人を家族のようにもてなすこと
すべての人、土地、風土を護ること
私たちには、本当に大切なものがある
それは、ピュアであること

私のなかに一番響いたのは、
「これからいい未来にしていこう」のフレーズ。
失ったものは少なくないけれど(私の家族も、大切な友人をひとり亡くしました)、気づきもたくさんありました。
本当に大切なものと、そうでないものがシンプルに見分けらえるようになった気がするし、なによりも当たり前のように思っていた自由に旅できる日常が、どれだけ貴重で幸せなことだったのか、思わない日はありません。
zoom
自然を敬い、すべての人と大地を護り、すべての訪問者を歓迎し、もてなし、家族のように大切にするのが先住民マオリの哲学なのだとか。

海外どころか国内の移動もままならならず、じれったい毎日が続きますが、もっといい未来になることを願い、いまはこのニュージーランドを再び訪れることができる日を待ちたいと思います。
●ニュージーランド政府観光局 Tourism New Zealand
https://www.newzealand.com/jp/


Writer & Editor:永田さち子
スキー雑誌の編集を経て、フリーに。旅、食、ライフスタイルをテーマとし、記事を執筆。著書に、「自然の仕事がわかる本」(山と溪谷社)、「よくばりハワイ」「デリシャスハワイ」(翔泳社)ほか。最近は、旅先でランニングを楽しむ、“旅ラン”に夢中!
risvel facebook