旅の扉

  • 【連載コラム】オススメ情報を編集部がピックアップ!
  • 2020年1月20日更新
リスヴェル編集部トピックス
Editor:リスヴェル編集部

スンバ島の楽園で楽しむアクティビティ5選!

伝統文化を大切にする究極のラグジュアリーリゾート「ニヒ・スンバ」zoom
伝統文化を大切にする究極のラグジュアリーリゾート「ニヒ・スンバ」
アメリカの旅行雑誌「トラベル&レジャー」のランキングにおいて2016・2017年と2年連続で世界一のホテルに評価された「ニヒ・スンバ」は、インドネシアのバリ島から国内線で約1時間のスンバ島西側の美しい海岸に沿った山壁に位置しています。

このエキゾチックなアイランドリゾートでは、ニヒオカ渓谷で絶景のスパ・サファリ、迫力ある滝や先住民の村を巡るハイキング、ワヌカカ川を下るスタンドアップパドル、美しいビーチでの乗馬だけでなく馬と一緒に泳ぐなど、ユニークなアクティビティを楽しめます。そこで今回のコラムでは、ニヒ・スンバで楽しめるお薦めのアクティビティ5選を紹介。

ちなみに、ニヒ・スンバの現在のオーナーは、ファッションブランド「トリーバーチ」の創設者クリス・バーチ氏と、NY の伝説のホテル「カーライル」を率いたジェームズ・マクブライド氏であることは知られています。

もともとニヒ・スンバは、サーファーだった創業者が波を求めて世界を旅し、現在のリゾートが建つビーチに巡り会った1988年に小さなサーファーのためのコテージを開業したのがリゾートの発祥。ニヒ・スンバは、特異な文化を形成する島の保全や地域のインフラや教育のサポート、地域住民(土着の民族)が家族を養う生計を立てることができるようなビジョンから生まれたため、リゾート内で働く地元住民の雇用率は90%以上で、持続可能な地域社会への貢献を実現するリゾートとしても注目されています。

ニヒ・スンバは、植物が生い茂る庭に優雅な佇まいの27棟の茅葺きヴィラがあり、人里離れてプライバシーを確保するため、島の500ヘクタール以上の敷地に囲まれています。広々とした屋外リビングエリア、インドネシアの大理石を敷き詰めたバスルーム、プライベートプール、美しいインド洋の景色など、すべてが飾らないラグジュアリーの縮図と言えるのです。
優しい目の馬の背に乗って一緒に海に出ると、なぜか心が洗われるような不思議な感覚zoom
優しい目の馬の背に乗って一緒に海に出ると、なぜか心が洗われるような不思議な感覚
馬と一緒に泳ごう!
波のうねりが小さく干潮の時は、ニヒワトゥビーチで馬と一緒に泳ぐのに最適な時期です。厩舎で馬の飼育をする係の人が相性の良い馬をあてがってくれて、その馬に鞍なしのパッドを装着し、一緒にボートハウスのある海岸へ向かいます。馬は自分の体を水で冷やすのがとても好きな動物です。馬が海で水しぶきを上げて遊んでいる時に、その馬の背中に乗っている気分はとても爽快感があります。そして馬が泳ぎ始めると、背中の上に乗っている自分が一瞬浮かんでいるような錯覚に陥るのです。大海原を馬の背に乗って一緒に泳ぐことは、とても素晴らしい体験になるでしょう。

料金;US$70(税・サービス料別)/1人(1名から受付)
神秘的な景色を眺めながらパドルボードで漂うzoom
神秘的な景色を眺めながらパドルボードで漂う
ワヌカカ川サップ
ニヒ・スンバで最も人気のあるアクティビティのひとつ「ワヌカカ川サップ」は、最新のパドルボードに乗って、穏やかなワヌカカ川の畔に沿って6キロ程下る、スンバ島の文化を巡る風光明媚な冒険です。

視界に広がる穏やかな景色と心地良い自然の音を聞きながら、川沿いに住む村民たちの暮らしぶりを垣間見たり、水牛などの野生生物に遭遇したり、村の子ども達が川に飛び込んで挨拶に来てくれたりします。ワヌカカ川サップにはガイドが同行します。パドルボードは初心者でも指導を受けて乗ることができますが、子供は12際以上が対象です。グリーンシーズン(11-3月。年末年始は除く)の季節限定ツアー。

料金:$195(税・サービス料別)/1人(2名から受付)
ジャングルを歩いた先にある桃源郷で究極の非日常を体験するzoom
ジャングルを歩いた先にある桃源郷で究極の非日常を体験する
ニヒオカ・スパ・サファリ
五感を満足させるニヒ・スンバのシグネチャー・アクティビティ「ニヒオカ・スパ・サファリ」は、スンバ島での唯一無二の体験を提供します。日の出直後に始まり、美しい田園地帯や、ニヒオカの谷をトレッキング、伝統集落を訪れ、村民の生活や文化、民芸品などに触れる機会を楽しみましょう。(約90分)トレッキングの後には、スタッフが冷たいタオルと新鮮なココナッツを用意し、朝食を提供するプライベートビーチに建つダイニングエリアでゆっくりと朝食を楽しみます。

朝食後、スパセラピストが崖の上に位置するスパ・レセプションに案内します。落ち着いたら、海で泳いでも良いし、またはボディラップやスクラブから90分間のマッサージやオーガニックフェイシャルに至るまで、様々なトリートメントを半日もしくは1日受け放題で楽しめます。

今日一日は、求めるままに、必要とするままに、自分のペースで心地良い時間を過ごすことだけに集中できるのです。太陽が沈む頃、オープンエアの乗り物でリゾートに戻りますが、体験した冒険と静寂なひとときが心身に深く刻まれていることでしょう。ニヒオカ・スパ・サファリは、カップル専用(最大3カップルまで)のツアーです。※1名でも参加が可能ですが、カップル料金の支払が必要になります。

料金:
$595(税・サービス料別) 1バレ(半日)
$795(税・サービス料別) 1バレ(終日)
$695(税・サービス料別) /$895(税・サービス料別) 1ヴィラ(半日/終日)
※ 料金にはトレッキング、朝食、及び3コース(半日)または無制限(終日) の施術代が含まれます。
ゴルフで魚の餌やり!?zoom
ゴルフで魚の餌やり!?
ビーチゴルフ 〜持続可能性が別次元のレベルに引き上げる〜
大海原を目の前に、ニヒ・スンバに独自のドライビングレンジができました!風光明媚なボートハウスからティーオフして、海に向かって打つことができます。不定期ですが、参加者や家族を対象としたドライビング・コンテストを実施しており、一番遠くまで飛ばしたゴルファーには特別賞を提供します。※特別賞は、ワインボトル1本やボートハウスでのドリンク一杯無料券等、その時々で異なります。

ドライビングレンジで提供するゴルフボールは環境に配慮されており、海水に分解されて魚の餌になるのでご安心を! 

料金:
15ボール $50(税・サービス料別)
30ボール $80(税・サービス料別)
地域住民と歩む持続可能な観光がここにあるzoom
地域住民と歩む持続可能な観光がここにある
スンバ財団ツアー
ニヒ・スンバは、個々の支援者と一緒にスンバ財団を設立しています。スンバ財団は、スンバ島の先住民のために医療クリニックや、学校、貯水備蓄タンクの設置、共同農場などの社会貢献を行っています。旅行者がニヒ・スンバを訪れることも同様に、スンバ島に住む先住民族の人たちの生活を豊かにしてくれます。

スンバ財団ツアーでは、地元の飲み水タンクを普及するプロジェクトを視察し、マラリア対策の医療クリニック、学校給食プログラムでボランティア活動などを視察します。また、スンバ財団本部にも立ち寄ります。

料金:無料 (1名から受付)

ニヒ・スンバに関するお問い合わせと予約は、日本地区正規代理店「ルアーナLLC」公式ホームページで受け付けています。
お気軽にご相談ください。
http://luanallc.com
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部では、各国観光局や旅行関連企業のニュースリリースやプレスルームからの情報を中心に、旅先で見つけたちょっとした面白いモノ、意外と知らないホテルの中の興味深い事、ビジネスで特定の国に行く人の話など、ちょっと変わった切り口で情報を提供して参ります。
risvel facebook