旅の扉

  • 【連載コラム】旅行が大好きやか!
  • 2020年1月12日更新
亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科:小倉ゼミ生

「五感で和を感じるご縁の国、島根県出雲市」〜やっぱり出雲大社〜

zoom
今回の島根旅で私が一番やりたかったこと、、、それは「縁」を結ぶこと!!
ということで私は今回、ご縁の国出雲を代表する「出雲大社」に行ってきました!
2019年5月から全くご縁のない私、、、寂しい限りです。今回の島根旅で絶対にご縁を掴んでやる!と意気込んで飛行機で向かって行きました。

出雲大社には、JR出雲市駅からバスで25分程で着きます。今回私はバスでこのルートで向かったのですが、空港から直通のバスもあるのでアクセスはとっても便利です!着いてすぐに行っておきたい!という方にもいいルートですね!

ところで出雲大社についてどのくらいご存知ですか?皆さん縁結びが思い浮かぶと思います。私も最初は縁結びぐらいしか知りませんでした。しかし!出雲大社は知れば知るほど、ご利益ありそう〜とワクワクしますよ!

出雲大社の主祭神は、あの有名な「大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)」です。この神様は国造り、国譲りをしたと云われています。また、因幡の白兎も有名な話ですね!この話は川を渡るためにサメを騙し、サメの上を通っていた白兎が、騙されていたことに気付いたサメに噛まれて瀕死になっていたところを大国主大神が助けると言った話です。
zoom
じゃあなんで出雲大社に大国主大神が祀られているの?縁結びとは関係ないじゃん?!
甘いです。深いわけがあります。

難しいため、簡単に話すと国譲りという神話に関係があります。国造りの後に天照大御神に国を還すことにします。そこでご褒美に目に見えない世界を司られ、宮殿を作った場所が出雲だったというわけです。さらに、一年に一回全国の神が出雲に集まるということで、大国主大神は縁結びにいいと言われています。この縁結びも恋愛だけでなく、色々な縁を結ぶと言われています!しかし!私が欲しいのは恋愛のご縁!!!しっかり縁結びのお守りを買いました!
zoom
さらに、出雲大社に参拝する前に、稲佐の浜に行って砂を貰い、それを大国主大神が祀られている素鵞社にお供えすると、さらに効果があるそうです!!
その砂は捨てたりしちゃダメです!家にお供えしましょう!
zoom
それと最近、大きなしめ縄にお金を投げて刺さるといいことがある!という迷信?が回っていて、これを行う人が多いようです。私もやりたいな〜って思って探してのですが、どこにもそのようなしめ縄が無い!!あれ〜?と思い看板を見たところ、しめ縄にお金を投げるのはダメです。と書いてありましたので、もしそれをやりたいという人がいたらそれはやってはいけないようです。
zoom
また、参道でグルメやお土産巡りなども、たくさん楽しめました!
気持ちは完全に食べ物の方へ、、、結局グルメや、可愛いうさぎのお土産を見ることに時間をかけてしまいました(笑)。

出雲大社はとても広く、パワーを感じるようなエリアがたくさんあり、とっても心が落ち着きました。こんなに神聖な場所があるのか?!と驚いたぐらいです。
こんなに欲深く、下心満々で向かった私ですが、心が浄化されるのを感じました。

色々なところを行って疲れたな〜という方にも!一発目に行くぞ!という方にも!どのタイミングで行っても絶対に楽しめると思いました!
まだ効果があるのかはわかりませんが(笑)、今後効果があることを期待して気長にご縁を待ちたいと思います!
島根に行ったら絶対に行くべきスポットなので是非、下調べをしてから訪れてください!

小倉通孝ゼミ二期生 Sena
亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科:小倉ゼミ生
亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科 小倉通孝ゼミ生による旅のコラム。ゼミの授業を通して訪れた国内外の観光地をフレッシュな学生の視点でレポートします。

亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科
https://www.asia-u.ac.jp/academics/business/hospitality/
risvel facebook