旅の扉

  • 【連載コラム】旅行が大好きやか!
  • 2019年11月20日更新
亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科:小倉ゼミ生

「五感で和を感じるご縁の国、島根県出雲市」〜魅力溢れる道の駅多岐キララ〜

zoom
「道の駅キララ多岐」

多伎町道の駅キララ多伎は、町の特産物・自然環境等の地域資源を有効に活用した新たな交流産業を創造し、経済的側面と文化的側面双方において人と物と情報との交換を促進させることで、活力ある町づくりを推進するために平成10年4月に整備されました。また広い砂浜をもつキララビーチもあります。 キララビーチラインは、出雲大社まで続いていて、日本海を一望できる快適なドライブコースとなっています。敷地内には、屋台感覚で楽しむご当地グルメのイートインコーナーに、縁結びスポット、おみやげ物に、レストランなどなど楽しめる場所がいっぱいありました。
zoom
お土産売り場

先ず道の駅内に入るとお土産売り場が見えました。正面になぜか大きなスパイダーマンの置物があってとても大きくて驚いたのですが、島根に何か関係があるのかはわかりませんでした・・。でもユーモアのある道の駅だなと思いました!お土産はたくさんの種類がありどこから見ればいいかわかりませんでした。その中でも一番人気なのが「しまねっこどら焼き」です!島根のイメージキャラクターのしまねっこがプリントされているどらやきでとてもかわいいなと思いました。他にも特産品のいちじくをセミドライフルーツにした「干しイチジク」という商品がとても人気だそうで食物繊維とポリフェノールたっぷりのいちじくが一年中食べられます。
zoom
キララベーカリー

お土産売り場の隣にあるのが出雲市多岐町産のいちじくを使用したパンで有名な「パン工房 キララベーカリー」です。観光客のお客さんも多く訪れるお店で、出雲市でもすごく人気のパン屋さんだそうです。惣菜系や菓子パンなどとても種類が豊富だそうです。またハード系の商品や懐かしい味の揚げパン、フライドチキンなどもありました。クッキーやラスクなどの焼き菓子も豊富にあり地元の農家さんが作ったいちじくを使ったジャムやコンポート、ブルーベリーソースも置いてありたくさんのものに目がいってしまいました。その中でもしまねっこのクリームパンがとても可愛かったです。ふわっとした生地にあっさりとしたクリームがたっぷり入っていて誰もが好む味だなと思いました。
zoom
GOEN

次の紹介も食べ物なんですが、「GOEN」という海鮮丼屋さんです。地元で取れた日本海の幸と多岐町の田畑、野山で育った野菜がたっぷり楽しめる料理があります。旬の魚介類を使った海鮮丼のほか、とれたてのイカを堪能できるイカ丼など、日本海の幸を存分に味わえるメニューです。海鮮丼だけでなく麺類やカレーなどたくさんの料理が楽しめます。私たちがちょうど食べていた時が夕暮れ時だったので海に夕日が落ちているところを見ながら食べることができました。とても美しい眺めでした。
zoom
キララビーチ

道の駅キララ多伎から、海への階段を降りると、そこはコバルトブルーの海が広がるキララビーチです。キラキラした景色が広がる海での海水浴は、心地よい風も流れ青空も最高です。夕刻には、日本海に沈む「夕陽」が目の前に広がり海は茜色に染まります。この景色は、「日本の夕日百選」にも選ばれた絶景スポットで、コテージやBBQなどレジャー要素も満載です。夏の思い出づくりをしたいならぜひ魅力いっぱいの「キララビーチ」とおすすめされていました。目の前の日本海には、春から秋にかけて野生のイルカが遊びに来て背びれがピョコピョコしたり、時にはジャンプしたりとカワイイ姿を見せてくれるそうです。野生なのでいつ遊びに来てくれるか分かりませんが、出会えたら超ラッキーということで私も見てみたかったなあと思いました。道の駅にこんなにもきれいな場所があることは島根の魅力としてこれからもっと紹介していくべきだなと思います。
zoom
しまねっこ

道の駅でたくさん見かけた島根のイメージキャラクター「しまねっこ」についてもご紹介します。2010年1月に公募によって誕生した島根県観光協会のマスコットキャラクターで、島根県の観光キャラクターとしては2代目だそうです。黄色のネコをモチーフにしていて、頭に大社造の帽子をかぶり、首にはしめ縄のマフラーを巻いています。島根県安来市在住のグラフィックデザイナー、イラストレーターの藤川康弘さんが作成しました。2015年のゆるキャラグランプリではトップ10入りもして、しまねっこのカフェが東京に期間限定でオープンしていたほど人気を集めています。道の駅ではこのしまねっこと一緒に写真がとれるスポットがたくさんあり、小さいお子さんがたくさん集まっていました。

小倉通孝ゼミ二期生 Meyu
亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科:小倉ゼミ生
亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科 小倉通孝ゼミ生による旅のコラム。ゼミの授業を通して訪れた国内外の観光地をフレッシュな学生の視点でレポートします。

亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科
https://www.asia-u.ac.jp/academics/business/hospitality/
risvel facebook