旅の扉

  • 【連載コラム】【厳選旅情報】編集部がみつけた、旅をちょっぴり豊かにするヒント
  • 2019年11月1日更新
リスヴェル旅コラム
Editor:リスヴェル編集部

ハワイ王室の光を継承するホテル「アロヒラニ リゾート ワイキキ ビーチ」

ハワイの光が射し込む白を基調とした美しいデザインのロビーzoom
ハワイの光が射し込む白を基調とした美しいデザインのロビー
今回、どうしても宿泊してみたかった「アロヒラニ リゾート ワイキキ ビーチ」に滞在する機会を得ることができました。ワイキキビーチが目の前に広がるカラカウア通りに位置し、ショッピングや観光へのアクセスが便利なアロヒラニ リゾート ワイキキ ビーチ。ホテルに一歩足を踏み入れると、白を基調としたシンプルなデザインのロビーの明るさとデザインの美しさに驚かされました。天井もとても高く、清潔感が漂う雰囲気の中、ホテルのスタッフが“アロハ!”と笑顔でお出迎え。この笑顔に出会うと、「あ〜っ、ハワイに来たんだ」と実感します。

ロビーのインテリアには、天然の石、石灰岩、溶岩石のモザイクなど天然の素材が多く採用されており、織物や美術品なども取り入れ、ハワイ伝統文化が感じられるデザイン。海底のサンゴ礁を表現したレセプションの壁も象徴的です。

後でわかったのですが、アロヒラニとは、ハワイ語で「天国のような明るさ」を意味します。なるほど、ホテルに入った瞬間、その明るさに驚いた理由が理解できました。もうひとつの意味として「王室の光」があります。これは、アロヒラニ リゾート ワイキキ ビーチがハワイ王国最後の統治者リリウオカラニ女王が所有していた土地の一部に建っていることから、女王のビーチサイドコテージの名前にちなんで「アロヒラニ」と命名されたこともホテル名の由来になっています。
ハワイを代表するダイヤモンドヘッドとワイキキの海を望む贅沢な部屋zoom
ハワイを代表するダイヤモンドヘッドとワイキキの海を望む贅沢な部屋
チェックインを済ませて、32階のダイヤモンドヘッド・オーシャンビューのお部屋に向かいます。ロビーからエレベーターへ向かう途中の右側に大きな水槽が見えました。バーカウンターもあり、沢山の熱帯魚や海洋生物を眺めながら、トロピカルなカクテルなんて素敵!夜のひとときも楽しみになりました。

エレベーターもスムーズに32階へ到着。カードキーでお部屋に入ると目の前にダイヤモンドヘッドと碧い海のパノラマの景色が「バーン!」と広がり、まさにワイキキに囲まれたモダンなオアシスを実感。

お部屋は、ハワイらしさを感じるモダンなインテリアでまとめられたゆったりとした空間。キングベッド1台またはクイーンベッド2台のお部屋タイプから選べるのも嬉しい。フリーWi-Fi、55インチTV、冷蔵庫、ヘアドライヤー、アイロン&アイロン台、室内金庫などのお部屋の設備も充実。また、本格的なコーヒーを抽出できるコーヒーマシンが全客室に用意されているので、時差のあるハワイ到着日は結構辛いのですが、アロヒラニのカスタムブレンドコーヒーを飲みながら、プライベートラナイから望む美しい景色をのんびりと眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができ、到着日の疲れも吹っ飛んでしまいました。
清潔感のあるシンクzoom
清潔感のあるシンク
シンクとバスルームも清潔感が漂う白を基調としたデザイン。
シャワーの水圧も弱すぎず、強すぎず、ちょうど良い感じ。
タオル類も柔らかく仕上がっていて気持ちが良かったです。
(この2つは結構ホテルの重要な要素です)

夕方のターンダウンの時には、毎回デンファレ系の花びらがベッドに飾られて、帰る時にはベッドサイドのテーブルに花飾りができそうな数のデンファレがひとつの美しいアートになったようでした。
「マリエオーガニクス」のコレクションはバスタイムも楽しいひとときにzoom
「マリエオーガニクス」のコレクションはバスタイムも楽しいひとときに
なんといってもバスアメニティがとても気に入りました。
カウアイ島の大自然から生まれたオーガニック・スパブランド「マリエオーガニクス」のコレクション。
ハワイらしい瑞々しいグリーンの香りがバスタイムを充実させてくれました。
ハワイ一番と言えるインフィニティプールzoom
ハワイ一番と言えるインフィニティプール
お部屋で少しのんびりした後、5階にあるプールへ向かいました。
プールデッキには海水を利用したインフィニティプールと温水のジャグジーがあり、プールデッキには、チーク材を使ったモダンなスタイルのインテリア、流木で作られたオブジェ、デイベッドなどが並びます。もちろんプライベートカバナも用意されているので、ちょっと大人な雰囲気を演出してもよいかも。

スウェルプールは、全米ファッション誌「インスタイル」による2018年「アメリカで最もインスタ映えするプール トップ10」のひとつに選出。ハワイにいくつかあるインフィニティプールの中でも、アロヒラニでしか味わえないとても素敵なプールです。
アロヒラニ リゾート ワイキキ ビーチの外観zoom
アロヒラニ リゾート ワイキキ ビーチの外観
また、アロヒラニ リゾート ワイキキ ビーチには、日本語専用のゲストサービスデスクがあります。日本語で対応していただけるので、英語に自信がない方でも安心してチェックイン・チェックアウトができるだけでなく、いろいろとアクティビティなどの相談もできます。日本人にはありがたい、おしぼりとドリンクのサービスもあります。

取材協力
アロヒラニ リゾート ワイキキ ビーチ('Alohilani Resort Waikiki Beach)
住 所: 2490 Kalakaua Ave, Honolulu, Hawaii 96815
電 話: 808.922.1233
公式サイト(予約・問い合わせ): https://jp.alohilaniresort.com
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部がみつけた、いつもの旅をちょっと豊かにする厳選情報をお届けします。
risvel facebook