旅の扉

  • 【連載コラム】【厳選旅情報】編集部がみつけた、旅をちょっぴり豊かにするヒント
  • 2019年9月26日更新
リスヴェル旅コラム
Editor:リスヴェル編集部

滝だけじゃない!ナイアガラの激流が気持ちいいホワイト ウォーター ウォーク

ホワイト ウォーター ウォークの遊歩道zoom
ホワイト ウォーター ウォークの遊歩道
ナイアガラ・フォールズ州立公園の中にある観光名所のひとつ、ホワイト ウォーター ウォークをご存じでしょうか。ナイアガラの滝から下流へ4キロほど行ったところに、急に川幅が狭くなる地点があります。膨大な水量の川幅が狭くなるわけですから水の勢いは半端ありません。
地鳴りのような音を立てながら大きなうねりと水しぶきが迫力満点のすぐ脇を散策することができるんです。怖い程の激流を感じながら木々の下を散歩する遊歩道はマイナスイオンたっぷり。
ナイアガラには様々なアトラクションがありますが、ここは行くと想像以上に水のパワーを楽しむことができます!
ホワイト ウォーター ウォークへ向かう地下トンネルzoom
ホワイト ウォーター ウォークへ向かう地下トンネル
ホワイト ウォーター ウォークは、入場券を購入してからエレベーターで70メートルほど下降し、ひんやりとした地下トンネルを進むところから始まります。トンネルを抜けると目の前にナイアガラの川の濁流とアメリカ側のダイナミックな地層の景色が広がります。
ダイナミックな濁流が圧巻zoom
ダイナミックな濁流が圧巻
正面はアメリカ側で410万年もの時間を経て積み重なった地層がくっきり見えます。右側の橋はアメリカとカナダを結ぶワールプール・ラピッズ・ブリッジ(Whirlpool Rapids Bridge)。このあたりから白濁したダイナミックな激流が始まり、それに沿ってウッドデッキの遊歩道が整備されています。
激流の川と森がこんなに近い!zoom
激流の川と森がこんなに近い!
濁流の勢いは川幅によって変わります。ナイアガラの滝付近は川幅が広くゆっくり流れているので、最高水速は時速40kmほど。一方でこのホワイト ウォーター ウォークのエリアの最高水速は時速48km。

この日はあいにく雲があって鮮やかに撮れませんでしたが、それでもナイアガラ川の水が鮮やかな緑色していることが分かります。これは石灰岩や砂岩、塩などの鉱物が溶解しているためだそうです。
展望デッキで撮影会zoom
展望デッキで撮影会
400mほどの遊歩道の途中には、川の側に行かれる展望デッキが設けられています。
水しぶきや水が起こす風を感じることができ、ゴーという地響きも体感することができます。
ナイアガラは上流で水量を調整しているから水が一気に流れ込んで川が氾濫することはないそう!
野生動物も暮らす森とナイアガラの川zoom
野生動物も暮らす森とナイアガラの川
歩道は片道400mほどの長さです。
途中の展望デッキで記念写真を撮りながらゆっくり歩いても、所要時間は約30分ほどです。
ナイアガラの滝から4kmほどなので車だと5分程、自転車なら15分ほどでいかれますので、ナイアガラの滝へ訪れたら少しだけ足を伸ばして行くオススメのスポットです。

White Water Walk
4330 River Rd, Niagara Falls, ON L2G 6T2
http://www.niagaraparks.com/attractions/white-water-walk.html

取材協力:
ナイアガラ観光局
https://www.niagarajapan.com/
オンタリオ州観光局
http://www.ontariostyle.com/
カナダ観光局
https://jp-keepexploring.canada.travel/
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部がみつけた、いつもの旅をちょっと豊かにする厳選情報をお届けします。
risvel facebook