旅の扉

  • 【連載コラム】coffee x
  • 2020年5月7日更新
アムステルダムカフェより
カフェエッセイスト:安齋 千尋

Coffee x la belle époque

zoom
What if you could get a ticket to relive a specific moment of your life, what moment would you choose?
In the movie, he replied - I like the year 1974. May16,1974, in Lyon.The day I met someone I was very fond of.
- La belle époque ( Nicolas Bedos 2019)

映画館がが閉まっているので、小さい映画館が集まってオンライン配信を始めました。パリの古いカフェにきたような、素敵な作品です。
zoom
2020 Spring
Covid-19
1.5m
14:00 News update
Stay at home
Social distance
いつかこの時間を振り返った時、どのように感じるのでしょうか。
私は、マドレーヌを焼いていました。フランス人の朝食みたいにと思ったけれど、しっとりぷっくりとはなかなかいかなものです。でも作る過程が楽しくて、生地を寝かせる時間も愛おしく、オーブンの前に座って、おへそが膨らむ様子と、だんだん香りが広がってくることを、うきうきしながら見ている休日の午後です。
zoom
オランダでは、もう1ヶ月以上スーパーマーケット以外のお店は閉まっています。コンサートやスポーツなどの集会は禁止で、在宅勤務になりました。ヨーロッパはどこも似たような状況で、飛行機も飛ばなくなりました。世界中が映画の中のように、静かです。
カフェに行くことができない私のセンスは、家中が朝から彼の香りだったり、煙草を吸う姿に見惚れたり、Nekoという名前の猫の耳を触り飽きずに遊び、Vinaigretteは1:3、ラディッシュの芽が出た日の嬉しい電話、ご近所さんにしか会わない毎日、友達4人のビデオ会議で笑いが止まらないこと、日常を取り囲む幸せを改めて拾い集めて過ごしています。
zoom
きっとこの春を懐かしく思い出すのでしょう。

4月
Easter、近所の子がイースターエッグの飾りを作って持ってきてくれました。いつも仕事で忙しく留守がちな彼のうちでは、初めてこんなプレゼントを貰った、と嬉しそう。お庭に飾って、外のテーブルで焼いた子羊を切り分けて、シャンパンをあけました。離れている家族と、電話越しに乾杯して、あんまり美味しくない白インゲンと人参を蒸したサイドディッシュも、何となく食べていた夕暮れ、リンゴの花がの蕾がいくつか咲き始めたことを話しながら。

King’s day、オランダの王様の誕生日は、通例なら老若男女問わず、みんながオレンジの服を着て、国中お祭り騒ぎなのですが、今年はひっそりお天気の普通の休日のように過ぎました。でも、我が家の前には、音楽一家が住んでいて、ちょとした音楽隊が結成され、子供達も手作りのフリーマーケットを家の前に出していて、お互いに遠慮しながらゲームをしたり、お酒を飲んだり、とてもとてもいい1日でした。ここ数週間で、すっかり花が咲きました。

そして今日は5月5日。日本ではこどもの日、オランダではLiberation Day(ナチスの占領から解放された日)です。通りに立って追悼のトランペットを吹くご近所さん、お喋りをせず聴いている子供達、鳴り止まない教会の鐘を窓越しに聴いています。健やかで、平穏であることの大切さと、人は強いものだなぁと感慨深い1日でした。
zoom
King’s dayのフリーマケットで、通りの一番奥に住む、綺麗な奥様のおうちで売られていたヤカンを3ユーロで購入しました。お湯が沸くと先端の小鳥がなく仕組みで、可愛いすぎて一目惚れです。カフェに行けないので、キッチンにお気に入りのものを揃えます。小さい花を、Bonne Maman のジャムの空瓶に生ける土曜日の朝。ジャムの消費量も増えたのか、あっという間になくなります。フランボワーズが好きな私と、アプリコットが好きな同居人。フランボワーズのほうが早く無くなるのは、なぜでしょう。明日、誰に何が起きるかわからない状況で、できる限りおうちにいて、自分と大切な人を守りながら過ごしたい、と毎朝起きるたびに思っている特別な2020年の春に、オランダよりブログを更新しています。
zoom
マドレーヌレシピ (12 個)
卵 x 2
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 3g
ハチミツ 20g
砂糖 80g

牛乳 40ml
バター 100g
レモンの皮 1/2
バニラエッセンス 


1: 卵と砂糖をすり混ぜる。
2: ハチミツと牛乳、ふるった粉類を加えて混ぜる。
3: レモンの皮を擦って加える。
4:温めておいたバターを加えてさっくり混ぜる。

5: 2時間寝かせて、型に入れオーブン190℃で10分焼いたら出来上がり!


旅にでられないトラベラーに、美味しいバターの香りが届きますように。
カフェエッセイスト:安齋 千尋
Amsterdamに住んでいます。外国で暮らすため、京都で仲居をしながら学んだ日本、Londonでの宝物の出会いがありヨーロッパにきて10年以上が経ちました。世界中どこにいてもいいカフェに出会うことがとても楽しみです。入った瞬間の香り、音、新聞、いつものバリスタと目が合うこと、私の日々の幸せな瞬間はカフェにあります。
risvel facebook