旅の扉

  • 【連載コラム】舞台とハワイと時々ニューヨーク
  • 2019年7月14日更新
アート&トラベルライター:青山ルビー

ハワイの木を守る、スペシャルな植樹体験

ハワイ島の山中でコアの木を植樹。無事に大きく育つことを願いつつ。zoom
ハワイ島の山中でコアの木を植樹。無事に大きく育つことを願いつつ。
ハワイを訪れた際に、コアの木の植樹ができることをご存知でしょうか。ハワイの文化を守り、未来に貢献しながら、かけがえの無いスペシャルな経験を得る。そんな植樹アクティビティをご紹介します。 

コアの木とは?
ハワイ固有の植物で、カヌーや家具、ウクレレの材料として知られるコアの木。その美しい木目からハワイの人々に愛され、王族の歴史や建造物、ハワイ文化全般に深くかかわってきた植物で、地元では神聖な木として大切にされているそうです。

しかし、外来種の影響などから数が減り、ハワイ島のコアの森は全盛期の10分の1ほどだそうです。
(詳しくは観光から文化・自然まで、ハワイ情報満載のハワイ州観光局公式アロハプログラムの人気講師近藤先生によるコアウッド解説ページがおすすめです。)

そんなコアの木の危機を救おうと、ネイチャーガイド、NGOなど、さまざまな人々がコアの木の保護に力を入れています。そんな活動のひとつが、「Hawaiian Legacy Reforestation Initiative (ハワイアン・レガシー・リフォレステーション・イニシアチブ)」です。直訳すると「ハワイの伝統の森を再生させる取り組み」という感じです。
観光客でもツアーに参加してコアウッドの植樹が可能。自分で植えたコアはネットで成長を確認できる。zoom
観光客でもツアーに参加してコアウッドの植樹が可能。自分で植えたコアはネットで成長を確認できる。
植樹体験ツアーの内容は?

コアの木の植樹体験の一例として、ハワイアン・レガシー・リフォレステーション・イニシアチブによるハワイ島での植樹ツアーをご紹介します。

まずは集合場所で植樹の場所や道のり、注意事項の説明を受けて、植樹の準備に必要な情報を教えてもらいます。そのあと、グループに分かれて四輪駆動車に乗り込みます。コアの木が育つ山の中腹を目指して、森の中をゴトゴト揺られながら40分ほど進みます、途中、美しい馬が通り過ぎて行くなど、優雅な光景が目に入ることもありますが、かなりのデコボコ道ですので、車の手すりにしっかりつかまって、舌などかまないように、ふんばって、かなり気合を入れて進む必要があります。

途中、明るいツアーガイド兼ドライバーのお兄さんがみんなを笑わせてくれますが、30分を超えるあたりから、かなり厳しくなってきます。そして、そろそろお尻が限界を迎えるころ、適度な湿気のある、美しい土地に到着しました。ここで植樹体験となりました。
(ツアー参加後にGPSで位置を確認したところ、マウナケア山の中腹にあたる土地でした)

私が2018年9月に参加したツアーでは、小雨が降る中、参加者みんな土でドロドロになりながらも、楽しい作業となりました。ツアー主催者のほうで、コアの木をうえるための穴をあらかじめ掘ってくれているので、参加者は自分に割り振られた番号の穴に、コアの苗をひとり1本ずつ植えます。苗の上にやさしく土を盛る際に、無事に育つようツアーガイドさんがお水をあげながらお祈りをしてくれます。
一番手前が、私が植えた木です。隣の木との間隔は2メーターほどあります。zoom
一番手前が、私が植えた木です。隣の木との間隔は2メーターほどあります。
コアの木は、きちんとした環境の中で育てば、強くて成長も早いので、数年で5メートルくらいに育つとのことです。

自分で植えたコアの木の位置は、ツアーの最後にもらえる植樹証明書に、緯度と経度、そして木に取り付けられているRFIDタグ(無線通信を使った認識システム)が取り付けられていますので、Google Earthや、ハワイアン・レガシー・リフォレステーション・イニシアチブが提供する木のトラッキングサービス「ツリートラッカー」を使って、成長を見守ることができます。 
植樹ツアーの最後に、自分が植えた木の緯度・経度、RFID番号入りの証明書がもらえます。zoom
植樹ツアーの最後に、自分が植えた木の緯度・経度、RFID番号入りの証明書がもらえます。
「ツリートラッカー」の使い方は簡単です。

ウェブサイトにアクセスして、https://findmy.legacytrees.org/

RFIDタグの情報を入れるだけです。
ツリートラッカーの画面。植えた場所や育ち具合が表示されます。植えてからまだ半年。まだ緑色にみえるほどは成長していない。zoom
ツリートラッカーの画面。植えた場所や育ち具合が表示されます。植えてからまだ半年。まだ緑色にみえるほどは成長していない。
まだ一人前の木には成長しておらず、緑色で木とわかるような姿としてはうつりませんが、自分が植えたコアの木がそこにあって、すくすくと成長しているイメージが浮かんできて、幸せな気分になります。ハワイといつでもつながっている感覚です。ツアー参加者のなかには、植樹の際にすでに名前を付けている人も多くいました。より愛着がわきますね。ちなみに私のコアの木は、ハワイ語で太平洋をさす、モアナと名付けました。

コアの植樹体験は、ハワイの未来に貢献できるという環境保護の側面もあり、文化を守っていくことにもつながります。この特別な体験は、ウェディングなどの記念日、お子さんの進学祝いなど、特別なハワイ旅行の際には、さらに良い記念になるのではと思います。

時間も体力もそれなりに使う植樹体験ツアーではありますが、このスペシャル感は、ハワイを愛するすべての人に、自信をもっておすすめできます。次回のハワイ旅行のアクティビティ候補として、いかがでしょうか。 
ハワイ島の大自然の中でおこなう植樹ツアーは大地のパワーを感じられる特別な体験です。zoom
ハワイ島の大自然の中でおこなう植樹ツアーは大地のパワーを感じられる特別な体験です。
ハワイアンレガシーツアーズ
https://www.hawaiianlegacytours.com/
https://www.hawaiianlegacytours.com/hawai%e2%80%98i-island-legacy-tours.html
ツアー代金大人一人140ドルから
アート&トラベルライター:青山ルビー
ミュージカルやバレエなど、舞台に魅せられて約20年。ロンドン、ニューヨーク、東京で足しげく劇場に通う。「オペラ座の怪人」は25回以上、「レ・ミゼラブル」は15回以上、「RENT」は10回以上鑑賞。新作巡りやキャストにもこだわりが。また、ハワイの大自然と文化をこよなく愛し、ハワイ渡航歴25回以上。ハワイ州観光局公式ハワイスペシャリスト上級(ハープウ)。温泉ソムリエ協会認定温泉マスターソムリエ。
risvel facebook