旅の扉

• 【連載コラム】旅行が大好きやか!
  • 2018年10月28日更新
亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科:小倉ゼミ生

高知の美味しくてユニークなグルメ!

高知には美味しい食べ物がいっぱい!zoom
高知には美味しい食べ物がいっぱい!

私は高知県に行くのは初めてで、殺伐とした首都圏とは違う穏やかな時間の流れにまず魅力を感じました。
美味しいものを食べて自然豊かな景色を眺めて、日々の疲れを癒すことができた3日間。
今回はこの3日間で私が食べた美味しくてユニークな食べ物を紹介します。
カツオの漬け丼、ひとくち・ふたくち残して、特製つゆを入れてお茶漬け風にもzoom

高知龍馬空港に着いてすぐに空港内にある「うんちく食堂」というお店で昼食。
カツオの漬け丼を頼みましたが、実は生のカツオを食べるのが初めてだったので少しドキドキ。
目の前に出されたカツオの漬け丼は想像ほど魚の匂いがきつくなく、「いただきます!」の掛け声と共に、いざ一口目。
これといった強い癖もなく、さっぱりとしていて初めての私も美味しくいただけました。

定員さんのアドバイスで特製つゆを入れて食べるとお茶漬け風に美味しく食べられるとのことで試してみました。
少し味が薄まり、「するする」と喉を通りあっと言う間に完食。
高知に到着して初の食事がカツオの漬け丼。この先が楽しみになってきました。
「ひろめ市場」でカツオの塩たたきを堪能!zoom
「ひろめ市場」でカツオの塩たたきを堪能!

すっかりカツオにハマった私は、なんとこの日の夜も「ひろめ市場」でカツオの塩たたきを食べました。
カツオの塩たたきは、たたきの最も古い調理法だと考えられているそうです。
昼食で食べたカツオの漬け丼よりも身がしっかりしていて、塩味がきいて本当に美味しい!カツオの漬け丼よりも好評だったかなぁ。
高知県といえばカツオのたたき!というのは誰でも知っていると思うけど、やっぱり本場高知のカツオのたたきはひと味もふた味も違う!

2日目は自由行動で、私たちは10時頃にホテルを出てゆったりと出発。この日は帽子パン、アイスクリン、鍋焼きラーメンを食べること目指し、いざ出発。
高知名物「帽子パン」だ!zoom
高知名物「帽子パン」だ!
龍河洞へ行ってお腹が空いたので、お昼ご飯は帽子パンを食べに行くこと決定。
交通のアクセスが良くないのでタクシーを利用して目的地へ。高知市の複合施設パワーセンターの一角にお店を開く「TERRACE COFFEE 05」。
店内は明るくオシャレで定員さんもとても笑顔の素敵な方でした。

このお店ではドリンクの上に帽子パンが乗っかっているものを食べる事ができます。
ドリンクの種類は濃厚ストロベリーオーレ、バナナオーレ、コーヒーオーレの3種で、私はバナナオーレを注文しました。
写真のように、とても可愛くてインスタ女子が好みそうな見た目。
帽子のつばの部分はザクザクしていて、まるでクッキーのようでとても美味しかったです。
ただ、この帽子パンはかなり甘いのでそれを考えてドリンクを選ぶのが良いと思います。
高知県では県民食と呼ばれるほど親しまれている帽子パン。
インスタ映えも狙えるのでオススメのひと品です。
アイスクリンを食べまくりん!?zoom
アイスクリンを食べまくりん!?
高知駅に戻り、アイスクリンを食べに向かいました。
高知県で長年愛されている1×1=1アイスクリン。この日はとても気温が高かったため、冷たい食べ物はいつも以上に美味しく感じました。
味は定番のバナナ味の白、いちご、ソーダ、チョコレート、抹茶、ゆず、コーヒーと種類がとても豊富。私は白とチョコレートを注文。
一見普通のアイスのように見えますが、食感はシャリシャリしていて不思議な感覚。
味はさっぱりしていて、なんだか昔ながらの安心感のある味がしました。
乳脂肪分は3%以下なのでヘルシーなスイーツとして誰でも美味しく食べることができると思いました。高知県民に愛されている味に納得です。

店舗名 1×1=1(いちかけるいちのアイスクリン)
場 所 高知県高知市南はりまや町2-3-12
営業時間  9:00~18:00
定休日 水曜日
ホームページ http://www.1kakeru1.com/about.html
ホッとする味 鍋焼きラーメンzoom
ホッとする味 鍋焼きラーメン

最後に、この日の夕食は、高知駅から徒歩3分程にある「鍋焼きラーメン千秋」へ行きました。
明るく居心地のよい店内には、高知県ならではの親しみやすさを感じる定員さん。
鍋焼きラーメンは、高知県須崎市発祥で、主に須崎市内のラーメン専門店や飲食店で提供されているそうです。
鳥スープを土鍋で煮込んだラーメンは、味が比較的濃いのですがあっさりとしていてとても美味しく、ペロッと食べてしまいました。
今日一日を過ごしたゼミ生みんなで鍋焼きラーメンを食べることで、長かったような短かったような1日の良い締めくくりとして地元の食を楽しみました。

店舗名 鍋焼きラーメン千秋
住 所 高知県高知市新本町2-15-11
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
休業日 月曜日 ※祝祭日の場合は翌日
電話番号 088-823-0007

高知県には本当に美味しいものが多く、3日間の食事はどれも大満足。私も知らなかった高知グルメという新たな魅力を発見できてとても嬉しいです。自然豊かで美味しいグルメの多い高知県にみなさんも訪れてくれると嬉しいです。

小倉ゼミ1期生 Hermione & Seina
亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科 小倉通孝ゼミ生による旅のコラム。ゼミの授業を通して訪れた国内外の観光地をフレッシュな学生の視点でレポートします。