旅の扉

  • 【連載コラム】オススメ情報を編集部がピックアップ!
  • 2012年8月7日更新
リスヴェル編集部トピックス
Editor:リスヴェル編集部

ハワイ人気が高い中、志向性に合わせて選択される海外挙式エリア

Copyright: Hawaii Tourism Authority (HTA) / Tor Johnsonzoom
Copyright: Hawaii Tourism Authority (HTA) / Tor Johnson

株式会社リクルートが発行する結婚情報誌「ゼクシィ」が海外ウエディング調査を実施し、その調査結果を発表した。

<海外ウエディング総額と列席者数>
海外ウエディング総額の平均は156.9万円(前回調査156.2万円)。また平均列席者数は9.5人(前回調査9.4人)と前回調査と同程度で推移し、大きな変化は見られなかった。また、震災による海外挙式実施への大きな影響は見られなかった様子。

<海外挙式実施エリアについて>
約6割がハワイで実施。ハワイは依然として人気が高い。前回調査よりも5.9ポイント増加し、その傾向は続いている。

海外挙式の実施地域:
ハワイ        59.2%
グアム        20.4%
アジア(ビーチ含む) 6.6%
ヨーロッパ      6.1%
オーストラリア    3.3%

今回の調査では、ハワイ実施者とハワイ以外のエリア実施者で、海外挙式の選択理由に違いが明解に。

ハワイ実施者:「景色や環境、天候が良いから」といったエリアの環境に加え、「列席者との旅行も一緒にできるから」「親孝行をしたかったから」といった親をはじめとした列席者視点での選択理由が比較的高い。

ハワイ以外のエリア実施者:「国内の結婚式よりも個性的だから」「周りの人とは違った結婚式をしたかったから」「国内の結婚式よりも特別感があるから」など海外挙式ならではの特別感を味わいたいという理由がハワイ実施者よりも高い。

海外ウエディング実施者において、約半数のカップルが国内披露宴・披露パーティを実施している。

海外ウエディングを検討している方に参考になれば嬉しいです。

情報提供:株式会社リクルート ゼクシィ 海外ウエディング調査2012
     ゼクシィnet http://zexy.net/abroad/

Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部では、各国観光局や旅行関連企業のニュースリリースやプレスルームからの情報を中心に、旅先で見つけたちょっとした面白いモノ、意外と知らないホテルの中の興味深い事、ビジネスで特定の国に行く人の話など、ちょっと変わった切り口で情報を提供して参ります。
risvel facebook