旅の扉

  • 【連載コラム】地球に優しい旅しよう!
  • 2014年10月15日更新
自然と動物好きなトラベルジャーナリストの旅コラム
travel journalist:平野 美紀

南半球のオーストラリアに春がやってきた!~カウラ桜まつり

カウラ桜まつりzoom
カウラ桜まつり
日本が秋へと向かうこの季節、南半球のオーストラリアは春を迎えます。

先月末、シドニーの西、約320kmのところにあるカウラで、春の到来を告げるお祭り「桜まつり」開かれました。(ちょっと遅くなってしまいましたが)その様子をレポート!

北半球の日本へ、オーストラリアから春の香りをお届けします♪
カウラの町のあちこちで、満開になった桜zoom
カウラの町のあちこちで、満開になった桜
25回目を迎えた「桜まつり」

以前は、英語でCherry Blossom Festival と呼ばれていたこともあった「桜まつり」。今年で25回目を迎え、もうすっかりSakura Matsuri(桜まつり)の名称のほうが定着、地元の人気ファミリー・イベントのひとつとして、大勢の家族連れで賑わっていました。

会場となった「カウラ日本庭園」では、日本舞踊や雅楽の演奏、和太鼓や地元の空手クラブのパフォーマンス、習字や折り紙の講習会、盆栽の展示と手入れのパフォーマンスなど、日本の伝統文化に触れるイベントも数多く催され、皆、日本文化に夢中の様子でした。
カウラ日本庭園には、見事な枝垂桜も!zoom
カウラ日本庭園には、見事な枝垂桜も!
やきとり、焼きそば…日本食が大人気

園内には、やきとりや焼きそばといった日本食の屋台もでており、地元の人たちに大人気!お昼時には、あっという間に長蛇の列です。

普段は、ソーセージやステーキなどをバーベキューグリルで焼いているであろう地元のおじいさんたちも、この日ばかりは、焼きとりの“ネギま”を 汗を流しながらせっせと焼いていて、なんだか微笑ましい限りでした。

芝生の上に座って、日本庭園と桜を愛でながら、やきとりや焼きそばを食べている地元の人たちの姿は、日本人のお花見そのもの!

そこがオーストラリアであることを忘れてしまうような、ひとときでした。
(左)せっせと焼きとりを焼く、地元のおじいさんたち、(右)袴姿で来場していた地元のおじさんzoom
(左)せっせと焼きとりを焼く、地元のおじいさんたち、(右)袴姿で来場していた地元のおじさん
本格的な回遊式日本庭園 カウラ日本庭園

「カウラ日本庭園」は、カウラの中心部から車で5分ほどのところにあります。

第二次世界大戦時下に、このカウラの町に連合軍の捕虜収容所が造られ、そこに収容されていた日本兵500人以上が脱走したことで知られる 「カウラ事件=カウラ日本兵集団脱走事件(カウラ・ブレイクアウト)」が起きました。

捕虜収容所の脱走事件としては、史上最多と言われ、日本人231名、オーストラリア人4名の死者と、多数の負傷者を出したカウラ事件。

その時の犠牲者への追悼と平和なの祈りを込め、捕虜収容所跡近くに「カウラ日本庭園」が造られたのだそうです。
本格的な回遊式日本庭園のカウラ日本庭園zoom
本格的な回遊式日本庭園のカウラ日本庭園
平和へと続く道、桜アベニュー

カウラ日本庭園と捕虜収容所跡を結ぶ一本道は、「桜アベニュー」と名付けられ、その辺りから約5kmに渡って、約2000本もの日本桜が植えられた並木道となっています。また、近くには、事件での犠牲者および収容所に収監された抑留者など、この地で亡くなった日本人が眠る「日本人墓地」があります。

日本人墓地は、1963年にオーストラリア政府によって日本に譲渡され、現在は、日本国の領土となっており、オーストラリア戦争墓地委員会の管理の下で、カウラの人々が手入れをしてくれています。
カウラ捕虜収容所跡に残された監視塔zoom
カウラ捕虜収容所跡に残された監視塔
二度とあのような悲しい事件が起きて欲しくないとの思いから、町を挙げて「平和」を提唱していくことを誓ったカウラ。

近年は、ワインの産地としても注目の的となっています。近郊では、数多くの農産物も作られてているため、地元グルメも魅力のひとつ!

また、カウラはオーストラリア内陸部に位置しているため、沿岸部とはまた違ったカラフルなインコやオウムなど、珍しい野鳥をたくさん見ることができます。知られざるバードウォッチング・スポットとしてもおすすめです。

日本ではあまり語られることのない歴史を辿りながら、カラフルな野鳥たちを追いかけ、地元の人たちと上質なローカルワインと多彩なグルメに舌鼓―― 

そんな、他では味わえない魅力あふれる町「カウラ」。行き方などの詳細は、以下の記事でどうぞ♪

カウラ桜まつり ~日本との縁深きオーストラリア内陸部の町でお花見
travel journalist:平野 美紀
人工物よりも自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。
トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆やラジオ出演などの傍ら、
旅行情報サイトも運営。目下の関心事は、野生動物とエコ。
個人ブログ:http://tabimag.com/blog/
海外旅行情報サイト「@-Waveたびまぐ」:http://www.tabimag.com/
オーストラリア旅行情報サイト「オーストラリアNOW!」:http://australia-now.info/
risvel facebook