旅の扉

  • 【連載コラム】【厳選旅情報】編集部がみつけた、旅をちょっぴり豊かにするヒント
  • 2014年10月9日更新
リスヴェル旅コラム
Editor:リスヴェル編集部

アジア最高峰の豪華列車でノスタルジックな鉄道の旅、イースタン&オリエンタル・エクスプレス

zoom
活気溢れる東南アジアの都市を発車した列車は、近代的な街を抜け、やがて鬱蒼と繁る熱帯雨林と高くそびえる山々の間を縫うようにすすんでいきます。車窓を流れて行く景色は、点在するゴム農園や、植民地時代を思い起こさせるコロニアル様式の建物、緑深き山々。次々と変わる風景は、いつまで経っても見飽きることがありません。シンガポールとマレーシア、タイというエキゾチックな魅力に溢れる国を走り抜ける情緒豊かな豪華列車が、アジアのオリエント急行、イースタン&オリエンタル・エクスプレス(E&O)です。
zoom
列車内の設備とホスピタリティーはさすが、アジアのオリエント急行というだけあって、豪華そのもの。新鮮な食材をアジア各国のスタイルで調理された料理を楽しんだり、展望車で絶え間なく移り変わるアジアの景色を存分に堪能したり、バー・カーにてカクテルを飲みながらリラックスしたりと、旅慣れた人も、そうでない人も存分にリラックスできる設備がそろっています。
zoom
例えば焼きたてのクロワッサンと香り高いコーヒーで始まる朝食や、アール・グレイ・ティーとケーキを流れる車窓と共に楽しむアフタヌーンティーなど、心地よく、豊かな気分になれるサービスが満載です。バー・カーではピアニストが奏でる曲に耳を傾けながら、バーボンとアマレット、サザン・コンフォートなどを使ったエキゾティックなカクテル、「上海エクスプレス」を。列車最後尾には、オープンデッキのある展望車が連結され、古い寺院や悠々と流れる川、水田、ジャングルなどいつまでも変わることのない熱帯地方の田園風景を楽しむことができます。ここでは、車内で知り合った人同士、おしゃべりに興じるのも楽しいもの。
zoom
キャビンは、プレジデンシャル・スイート、ステイト・キャビン、そしてプルマン・キャビンと、合わせて3タイプがあり、どのタイプも冷房、シャワー、トイレ、洗面台を完備。24時間対応のスチュワード・サービスのほか、キャビン内には220ボルトの電気ソケット、110ボルトの髭剃り用アダプター、セーフティ・ボックス、ドライヤーを用意しています。
zoom
イースタン&オリエンタル・エクスプレスはシンガポール-バンコク間を走る定期運行のほか、マレーシア半島を縦断するコース、タイ国内を巡るコース、ラオスを訪れるコースなど、魅力あふれる国を網羅したコースを用意。ゆっくりとながれる東南アジアの時間を、豪華列車に乗って楽しんでみてはいかがでしょうか。

イースタン&オリエンタル・エクスプレス 詳しくはこちら
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部がみつけた、いつもの旅をちょっと豊かにする厳選情報をお届けします。
risvel facebook