旅の扉

  • 【連載コラム】***独善的極上旅日記***
  • 2024年2月27日更新
フリージャーナリスト:横井弘海

#オーストラリア #ケアンズ に行きたい! その5つの理由~② #かわいい動物に癒される

やっぱりコアラちゃんを抱っこしたいですよね。zoom
やっぱりコアラちゃんを抱っこしたいですよね。

~動物好きには、たまらない!可愛い動物と触れ合えるケアンズ~

 近年、動物は遠くから見るだけのものという流れが多くあります。
でも、人間も動物もリラックスしたケアンズでは、もちろん動物の健康やストレスを十分ケアしながら、人間と動物とのスキンシップができる場所があります。

その日は、良い子のルルちゃんが来てくれました。zoom
その日は、良い子のルルちゃんが来てくれました。

1⃣オーストラリアと言えば、コアラ。
コアラちゃんを抱っこして撮影してもらえる、シティのシャングリラホテルのピア・ショッピングセンター内にある「ケアンズ・コアラズ&クリーチャーズ(Cairns Koalas & Creatures)」。
カメラに向かって、お腹の前あたりで両手を重ねて抱っこポーズを取って、コアラのルルちゃんが来るのを待ちます。
おとなしいルルちゃんは、お兄さんの手を離れ、私の肩にシッカとしがみついてきてくれました。
その感覚!それなりにドッシリした重みと、フワッとした毛並み。
出来上がった写真もなかなか満足な出来上がり。
抱っこの時間は短くても、それはそれは幸せな時間になるはずです。

ルルちゃんの一日の勤務時間はわずか30分。ストレスをかけてはいけないという配慮です。そういえば、東京・多摩動物園のコアラは1日中眠っていますものね。
ルルちゃん、ありがとう!

ゴロゴロした岩場から登場するワラビーたちに胸が高まります。zoom
ゴロゴロした岩場から登場するワラビーたちに胸が高まります。

 2⃣野生のワラビーと直接触れ合うことができる「グラニット・ゴージ・ネイチャーパーク(Granite Gorge Nature Park)」へ。

ケアンズから車で約1時間のマリーバは、湿潤熱帯地域のアサートン高原にあり、極上のコーヒー豆の産地として知られています。
ワラビーに会える「グラナイト・コージ・ネイチャーパーク」はキャンプ場も併設された、見わたす限りのアウトバック。ごつごつした灰色のかこう岩の渓谷から、体長50㎝くらいのかわいいワラビーたちが、ひょこひょこ出てきます。
ワラビーは、言わば小型のカンガルー。有袋類で、カンガルーより後ろ足が小さく尾も短いのですが、後ろ足で跳躍して移動します。その姿の愛らしいこと!
この地域に生息する野生のワラビーは「マリーバ・ロック・ワラビー」と呼ばれています。最初は互いにおっかなびっくり、そのうち慣れて、こちらが近づいても、逃げることなく、私たちの手から餌を食べてくれます!
写真にも一緒に映ってくれる大サービス。餌は公園で売っています。

自然と人間が近いところにいるケアンズ。そんなことを実感します。

仲良くしようね!zoom
仲良くしようね!

 3⃣オーストラリアと言えば、カンガルーも。

カンガルーも、ケアンズではリラックスしています。
そんなカンガルーに会えるのが、ケアンズから車で約30分。世界遺産キュランダの熱帯雨林の中にある総合アトラクション施設「レインフォレステーション・ネイチャーパーク(Rainforestation Nature Park)」です。

 レインフォレステーション・ネイチャーパークは、広さ約100エーカー(40ha)の敷地に展開する自然をテーマとした体験型テーマパークです。オーストラリアの動物たち、例えば幻の鳥「ヒクイドリ」、タスマニアン・デビル、コアラ、カンガルー、ワラビー、ワニなどもそこに暮らしています。

超リラックスしたカンガルー。横に寝ても全く動じません。zoom
超リラックスしたカンガルー。横に寝ても全く動じません。

園内では、1940年代に製造された水陸両用の米国製軍用車両「アーミーダック」に乗って太古からある熱帯雨林を探検したり、先住民族パマギリ族の文化を彼らと一緒に体験させてもらったり。地元産のマンゴー、パイナップル、パッションフルーツなどを使ったリキュールの製造をする「Mountain Groves Tropical Spirits」蒸留所も、レストランもあり、1日中いて、まったく飽きることのない、オーストラリアの自然や文化にどっぷりつかれる場所です。

 そして、この園内の芝生でくつろぐカンガルーのリラックスぶりに癒されるのです。近づいての写真撮影もOK。なぜ、こんなに無防備なのか、感動ものです!

レインフォレステーション・ネーチャーパークは冒険心をかきたてます。zoom
レインフォレステーション・ネーチャーパークは冒険心をかきたてます。

USEFUL INFORMATION

*「ケアンズ・コアラズ&クリーチャーズ(Cairns Koalas & Creatures)」

【住所】The Pier Shopping Centre, Pierpoint Rd, Cairns QLD 4870
【公式HP】https://cairnskoalas.com.au/

*「グラナイト・ゴージ・ネイチャーパーク(Granite Gorge Nature Park)」

【住所】332 Paglietta Road, Chewko Queensland 4880
【公式HP】https://www.granitegorge.com.au/


*「レインフォレステーション・ネイチャーパーク(Rainforestation Nature Park)」

【住所】1030 Kennedy Hwy, Kuranda QLD 4881
【公式HP】rainforest.com.au

フリージャーナリスト:横井弘海
元テレビ東京アナウンサー。各国駐日大使を番組や雑誌でインタビューする毎に、自分の目で世界を見たいという思いが強くなり、訪問国は現在70カ国超。著書に「大使夫人」(朝日新聞社刊)。国内旅行は「一食一風呂入魂!」。美味しいモノと温泉を追いかけて、旅をしています。
risvel facebook