旅の扉

  • 【連載コラム】トラベルライターの旅コラム
  • 2022年6月13日更新
よくばりな旅人
Writer & Editor:永田さち子

女子旅が盛り上がる! 「MIMARU東京 上野NORTH」の「ロイヤルパーティールーム」でおこもりステイ

おしゃれなテーブルセッティングで迎えてくれる「MIMARU東京 上野NORTH」の「ロイヤルパーティールーム」。zoom
おしゃれなテーブルセッティングで迎えてくれる「MIMARU東京 上野NORTH」の「ロイヤルパーティールーム」。
最近、都内で増えているのが、キッチン付きのアパートメントホテル。東京都内に12軒を展開する「APARTMENT HOTEL MIMARU(アパートメントホテル ミマル)」で、女友達とおこもりステイを楽しんできました。キッチン付きというと中長期滞在向けのイメージがありますが、「MIMARU東京 上野NORTH」の「ロイヤルパーティールーム」は、1泊でもたっぷり楽しめる仕掛けがたくさんあるのです。

JR上野駅至近の「MIMARU東京 上野NORTH」
すべての客室にキッチンとリビング・ダイニングスペースを備えた「APARTMENT HOTEL MIMARU」。おひとり旅から二人旅、ファミリーや最大10名のグループで滞在できる部屋まで、バラエティに富んだ客室タイプから選べるとあって、このところ人気急上昇中のホテルです。

そのなかで「女子旅の気分が盛り上がる!」と評判なのが、「MIMARU東京 上野NORTH」の「ロイヤルパーティールーム」。女子…と呼ぶには少々、オトナ過ぎる元・女子ふたりですが、ここでゴキゲンな一夜を過ごしましたよ。
下町らしい風情を感じるエントランスとロビー。上野恩賜公園内の美術館情報やミュージアムグッズも紹介されています。zoom
下町らしい風情を感じるエントランスとロビー。上野恩賜公園内の美術館情報やミュージアムグッズも紹介されています。
「MIMARU東京 上野NORTH」があるのは、JR上野駅・入谷口から徒歩数分の場所。線路を超えたら上野恩賜公園というロケーションなので、公園内の音楽ホールや美術館めぐり、下町情緒が残る谷根千エリア散策の拠点にも便利です。

「ロイヤルパーティールーム」のポイントは、キッチン付きの広々とした客室に、オリジナルルームウエアとイタリアンブランドのアメニティ、さらにスパークリングワイン1本が用意されていること。ルームウエアは、多くの女性から支持されているアパレルブランド「ROYAL PARTY」のオリジナル、アメニティは世界的に人気が高いヘアケアブランドの「ダヴィネス」。これだけでも、ぐぐっと気持ちが盛り上がってきませんか。今回は、なかなかゆっくり会う機会がなかった女友達と、久しぶりに時間を気にせずおしゃべりして過ごすことにしました。
広々としたバスルームに、洗面台は2カ所。上質なアメニティとピンクのパジャマ&ガウンに、気分が盛り上がること間違いなし!zoom
広々としたバスルームに、洗面台は2カ所。上質なアメニティとピンクのパジャマ&ガウンに、気分が盛り上がること間違いなし!
パジャマパーティーぴったりのプライベート空間
チェックインして客室に入ると、ピンクを基調としたインテリアが迎えてくれ、ベッドメイキングやテーブルセッティングにも、思わず歓声が上がります。
「今夜はもう、どこにも出かけない!」
と宣言して、さっそくパジャマに着替えることに。
この部屋は最大4人まで滞在でき、バスルームとトイレが独立しているのが特徴。さらに、洗面台が2つあるのも女性同士の滞在に使いやすい造りになっています。イタリア・パルマ生まれの「ダヴィネス」のアメニティには、シャンプー・コンディショナーに加えバスジェルとボディローション付きです。
上品なピンクを基調にしたインテリア。最大4人まで滞在できるから、女子旅にぴったり。zoom
上品なピンクを基調にしたインテリア。最大4人まで滞在できるから、女子旅にぴったり。
電子キャンドルが彩るダイニングテーブルに置かれていたのは、スパークリングワイン。キッチンを見れば電子レンジと冷蔵庫のほか、調理器具、食器類もそろい、このまま暮らせそうです。
今回は、近くのイタリアンレストランからロティサリーチキンとサラダ類をテイクアウト。もちろん、追加のワインも用意して、ディナータイムのスタートです。

スパークリングワイン1本付き。ディナーは近くのレストランのテイクアウトを利用。zoom
スパークリングワイン1本付き。ディナーは近くのレストランのテイクアウトを利用。
ここは上野駅に近いロケーションですが、館内は市街地とは思えないほど静かで落ち着けます。気が付くと日付が変わり、ワインも2本空いていました。
翌朝は、ゆっくりチェックアウトしてそれぞれの職場へ。平日の夕方、仕事が終わってからチェックインしひと晩を過ごしただけとは思えないほど、リフレッシュできました。
パジャマに着替え、おこもりステイ。まるで自分の家のようにくつろげる。zoom
パジャマに着替え、おこもりステイ。まるで自分の家のようにくつろげる。
過ごし方は自由自在。思い思いのスタイルで楽しみたい
「APARTMENT HOTEL MIMARU」は東京のほか京都・大阪にもあり、どのホテルも交通至便なロケーション。中長期の滞在を想定したアパートメントタイプのホテルとはいえ、こんなふうに日常から離れてリラックスタイムを過ごすのにも利用できます。市街地の便利な場所にあるからこそ、旅の拠点としてはもちろん、リフレッシュを兼ねたおこもりステイ、美術館や舞台観賞、コンサート後の滞在など、さまざまな楽しみ方ができるというわけ。次回は大好きな京都で「暮らすような旅」を楽しんでみたいと思っています。

●MIMARU東京 上野NORTH
東京都台東区上野7-14-4
https://mimaruhotels.com/jp/hotel/ueno-north/
Writer & Editor:永田さち子
スキー雑誌の編集を経て、フリーに。旅、食、ライフスタイルをテーマとし、記事を執筆。著書に、「自然の仕事がわかる本」(山と溪谷社)、「よくばりハワイ」「デリシャスハワイ」(翔泳社)ほか。最近は、旅先でランニングを楽しむ、“旅ラン”に夢中!
risvel facebook