旅の扉

  • 【連載コラム】オススメ情報を編集部がピックアップ!
  • 2022年4月10日更新
リスヴェル編集部トピックス
Editor:リスヴェル編集部

日本最大級のペットイベントを訪問!

インターペットイメージ ©️ インターペットzoom
インターペットイメージ ©️ インターペット
今年で11回目を迎える「インターペット ~人とペットの豊かな暮らしフェア~」が2022年3月31日(木)から4月3日(日)まで東京ビッグサイトで開催されました。

まん延防止等重点措置がイベント開始日の約1週間前に解除され、予断が許されない状況下での開催でしたが、感染症対策を徹底しており、8カ国・地域から465社(日本445社、海外20社)が出展。4日間で43,755名と18,513頭のペットが来場し、コロナ前までの水準にまで回復しました。多くの来場者がペットと一緒に楽しい時間を過ごしていた印象があります。
 会場の様子 ©️ インターペットzoom
会場の様子 ©️ インターペット
インターペットのコンセプトは、人とペットの豊かな暮らしを提案すること。日常生活から旅行先まで、家族の一因であるペットと一緒に楽しい時間を過ごしたいと、飼い主であれば誰しも思うのではないでしょうか。

RISVELは旅行サイトですので、ペットと一緒に旅行に行くために役立つ商品やサービスを提供しているブースを訪れて情報収集をしましたので紹介したいと思います。
Hondazoom
Honda
最初に訪れたブースは車メーカーのHONDAです。HONDAでは、わんこと一緒に楽しいお出かけ情報を届ける「Honda Dog for happy drive, dog & you.」の公式サイトで様々な愛犬とのお出かけ情報を提供しています。ブースでは、キャンプにも一緒に出かけられるHonda Dogのかわいい車(Honda N-BOX Custom)が展示されていました。愛犬を実際に乗せる時の使い勝手もとてもよく、何せ広い室内空間が魅力。愛犬とのカーライフがもっと楽しくなる快適なアイテムやアクセサリーも。

Honda Dog トップページ
https://www.honda.co.jp/ACCESS/dog/
Airbuggyzoom
Airbuggy
次に訪れたのはバギーのメーカー「エアバギー(AIRBUGGY)」。頑丈なボディとシンプルなフレーム設計で、適正なメンテナンスをすれば安心して長く使えます。ブースでは、「DOME3」のフルラインナップ全11色をすべて展示されており、試乗ができるほか、発売になったばかりの軽量&コンパクトカートFitt シリーズ「wiz」や、人気の「3WAY BACK PACK CARRIER」も実際に試して購入することもできました。

AIRBUGGY
https://www.airbuggy.pet
PETiCOzoom
PETiCO
旅行に最も必要なアイテムがスーツケース。そのスーツケースのメーカー「ティーアンドエス」がペットのお出かけ用に作ったペットキャリー「PETiCO(ペチコ)」を発見!

リュックやハンドバッグだと荷物が重くなるし、犬も窮屈。ソフトキャリーは耐重量や機能性に不安があり、電車でペットと旅行をする時のキャリーに悩んでいる人も多いかもしれません。PETiCO(ぺチコ)は、中型犬も余裕で入られる丈夫で軽量なハードケース。公共交通機関にも一緒に乗れるし、キャリーケースをストッパーで固定すれば室内ではハウスとしての利用もできます。

PETiCO(ぺチコ)
https://legend-walker.com/pages/petico

YouTubeで紹介
https://www.youtube.com/watch?v=n77e46r6J2s
Panasoniczoom
Panasonic
最後に訪れたブースは、愛するペットとの生活に役立つ家電を提供しているPanasonic。犬や猫たちと一緒に暮らしていると、抜け毛や臭い、留守番中の様子など様々なことが気になりますが、Panasonicでは、そんな心配を少しでも解消し、愛するペットとのかけがえのない生活をもっと楽しく快適に暮らすための商品や対策などを紹介していました。

具体的には、愛犬愛猫の抜け毛対策としてブラシに毛がからまない掃除機、愛犬愛猫の留守番中はスマホで様子を確認できるHDペットカメラ、愛犬愛猫の気になる臭いをスピード脱臭する次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(ジアイーノ)などです。ジアイーノとペットカメラは定額利用サービスもありますので詳しくはPanasonicの公式サイトをチェック!

Panasonic UP LIFE
https://panasonic.jp/life/special_04.html

今年の「インターペット ~人とペットの豊かな暮らしフェア~」に行けなかった愛犬家、愛猫家の方は、来年12回目のインターペットの開催期間、2023年3月30日(木)〜4月2日(日)を予定していますので、カレンダーをチェックしておいてくださいね!

インターペット詳細
https://interpets.jp.messefrankfurt.com/tokyo/ja.html
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部では、各国観光局や旅行関連企業のニュースリリースやプレスルームからの情報を中心に、旅先で見つけたちょっとした面白いモノ、意外と知らないホテルの中の興味深い事、ビジネスで特定の国に行く人の話など、ちょっと変わった切り口で情報を提供して参ります。
risvel facebook