旅の扉

  • 【連載コラム】トラベルライターの旅コラム
  • 2021年8月2日更新
よくばりな旅人
Writer & Editor:永田さち子

由比ガ浜に手が届く!? 夏限定の絶景レストランで過ごす、特別なランチタイム

目の前が海! 地平線まで続く絶景を前に、海外のビーチリゾートを訪れた気分になれそう。zoom
目の前が海! 地平線まで続く絶景を前に、海外のビーチリゾートを訪れた気分になれそう。
8月に入り、今年の夏も折り返しを迎えました。
「まだ、夏の気分を楽しめてないわ~!」
とういう方、ビーチフロントの絶景レストランで楽しむランチタイムはいかがですか?
湘南・由比ガ浜を一望するロケーションでフレンチのコース料理や、プール付きの屋外デッキでバーベキューを味わえるのが「アマンダンブルー鎌倉」です。

目の前が由比ガ浜。一面ガラス張りのレストランで味わう“湘南フレンチ”

「由比ガ浜のこんな素晴らしいロケーションに、レストランがあったかしら…」と思う人もいるはず。
実はここ、通常は結婚式場として使われていて、夏のシーズンだけレストランとして一般開放されるのです。プール付きのデッキからは地平線まで続く海が望め、まるでハワイ、それとも西海岸? そんな錯覚に陥ります。
左/海を眺めながらフレンチのコース料理を。右/「マンゴーのガスパチョ」は夏らしい爽やかな一品。zoom
左/海を眺めながらフレンチのコース料理を。右/「マンゴーのガスパチョ」は夏らしい爽やかな一品。
一面ガラス張りのレストランで楽しめるのが、鎌倉野菜や地魚など、地元食材をふんだんに使った”湘南フレンチ”のコース。手が届きそうな場所に海があるのに、ここなら日焼けも暑さも気にせず、ゆったりとランチタイムを過ごせます。

この日、全5品の「クラシックコース」(5,500円)をいただきました。
前菜は、「マンゴーのガスパチョに海老、サーモン、ピクルスのピンチョス」。甘酸っぱいマンゴーとトマトの冷製スープに、タマネギのフレッシュな辛みがアクセントになっていて、夏バテ気味の胃袋を心地よく刺激してくれます。

気分も食欲もアップする、鮮やかな野菜の色づかいにうっとり!

オードブルは、「穴子と翡翠茄子のカラメリゼ 海藻と彩菜のブーケ 杏子と卵黄のコンフィに白バルサミコのソース 花穂紫蘇を散りばめて」。かなり長いメニュー名になっていますが、これだけで彩の美しさが目に浮かぶでしょう。穴子はとろけるほど柔らかなのに香ばしく、ブーケに見立てた野菜のかわいらしいこと。周りに散らしたミニトマトや赤ダイコンも、宝石のような美しさ。女性の心をぐいっと引き付けるアレンジは、さすがウエディングで人気のレストランです。
左/ブーケをイメージした野菜が美しいオードブル。右/魚介の旨みが凝縮したスープ・ド・ポワソン。zoom
左/ブーケをイメージした野菜が美しいオードブル。右/魚介の旨みが凝縮したスープ・ド・ポワソン。
湘南といえば、シーフード料理も欠かせません。「スープ・ド・ポワソン 帆立クネルのアラネージュ 新生姜のルイユとオリーブのタルティーヌ そら豆とクールジェットのベニエ」は、目にも鮮やかなオレンジ色のスープ。真鯛をはじめとした魚介の出汁がたっぷり使われ、熱の通し加減が絶妙な帆立、生姜の風味が爽やかなタルティーヌに、ズッキーニのフリットのさっくりした食感も楽しい一皿です。

目の前で切り分けられるローストビーフが待ちきれない!

ワゴンにのせられ、ようやく運ばれてきたのは、メインの「国産牛のローストビーフ グレイヴィーソースとレフォールクリーム 旬のお野菜を添えて」。テーブルサイドで塊のお肉を切り分けてくれるパフォーマンスに、目が釘付けです。刺しが入った厚切りローストビーフはボリュームある一皿ですが、国産牛の上品な脂にグレイビーソースと山ワサビの辛みが効いていて、あっという間に食べ終えてしまいました。
メインは、開業10周年を記念した特別メニュー、国産和牛のローストビーフ。zoom
メインは、開業10周年を記念した特別メニュー、国産和牛のローストビーフ。
この日のお肉は、香川牛。グレイビーソースに、季節の野菜もたっぷり。zoom
この日のお肉は、香川牛。グレイビーソースに、季節の野菜もたっぷり。
デザートには、稲村ケ崎に沈む夕日をイメージした「イチジクとココナッツのムース マリブの香り ピンクグレープフルーツのソルベにフランボワーズのピューレ」が運ばれてきました。アミューズからデザートまで、一皿一皿が目にも美しく、とても手が込んだ内容。お子様用プレート(2,200円)の用意もあり、ファミリーで訪れるのはもちろん、ママ友ランチにもおすすめです。

サンセットタイムは、デッキテラスで楽しむバーベキューを

潮風を感じながら過ごしたい人は、屋外デッキでバーベキューを。慣れていない人には準備や後片づけがちょっとゆううつなBBQですが、ここなら手ぶらでOK。BBQセットに4種類の料理と飲み放題のドリンク(すべてノンアルコール)付きというお得な内容になっています。

海とつながっているように見えるインフィニティプールをウッドデッキが囲むスペースは、海外のビーチリゾートを思わせます。親しい人の別荘を訪れたように、くつろいだ雰囲気も魅力。海で遊んだ帰りに立ち寄ったり、サンセットタイムを狙って訪れるのもいいですね。
ブール付きの屋外デッキは、海辺の特等席。家族や親しい人とBBQを囲み、夏休み気分を満喫したい。zoom
ブール付きの屋外デッキは、海辺の特等席。家族や親しい人とBBQを囲み、夏休み気分を満喫したい。
この夏、由比ガ浜では海の家の営業を休止しているため、普段の夏なら混雑するビーチものんびりとした雰囲気。また、感染対策もあり予約人数を絞って営業しているので、店内が密になることもありません。人気の湘南で、こんなにゆったり過ごせるタイミングは、そう多くありません。
営業は8月31日まで。夏休みの1日、絶景レストランでとびっきり贅沢なひと時を過ごしてみてください。

■アマンダンブルー鎌倉
神奈川県鎌倉市材木座5-2-25
※JR横須賀線・江ノ島電鉄「鎌倉」駅から徒歩16分、タクシー5分
TEL 050-5213-0724
【レストラン】
 11:30、12:30、13:30、14:30~の各回90分(コース料理3,850~11,000円)
【BQQ営業】(各回90分制、6,000円)
 ・昼 11:00~、14:00~
 ・夜 17:00~19:00(時間内でフリー入店OK)
 大人4人以上から、昼3組・夜2組限定
予約サイト: restaurant.novarese.jp/abl
Writer & Editor:永田さち子
スキー雑誌の編集を経て、フリーに。旅、食、ライフスタイルをテーマとし、記事を執筆。著書に、「自然の仕事がわかる本」(山と溪谷社)、「よくばりハワイ」「デリシャスハワイ」(翔泳社)ほか。最近は、旅先でランニングを楽しむ、“旅ラン”に夢中!
risvel facebook