オーシャニア クルーズのジェイソン・ワースによる家庭でできるリモンチェッロ

エリア:指定なし / ジャンル:グルメ・スイーツ , 乗り物(レンタカー・クルーズ・鉄道) , 旅行準備

美食とデスティネーションにフォーカスして世界をリードするオーシャニア クルーズ。家庭で再現できるシグネチャーレシピを、オーシャニア クルーズのオーストラリア&ニュージーランド地区副社長ジェイソン・ワースが紹介します。

10日でできるリモンチェッロ

冷たくて香り高いリモンチェッロを口に含むと、気分は美しいアマルフィ海岸へと旅立ちます。レモンの皮、ウォッカ、砂糖、水というシンプルな4つの材料だけで作られる伝統的なレシピです。太陽の光を浴びたひと口ひと口に楽園の一片が含まれています。

レシピ(750mlボトル1本分)
レモン 6個(ワックスがけしていない、できればオーガニックのもの)
ウォッカ 1本(750ml、できればBelvedere)
砂糖 2カップ
水 1カップ

1日目
レモンは全体をしっかりとこすり洗いし、ピーラーを使って白い部分を避けながら皮をむきます。消毒した大きめの広口瓶にウォッカとレモンの皮を入れます。消毒した蓋をして密封し、6日間冷暗所に置きます。

7日目
小鍋に砂糖と水を入れて中火にかけてかき混ぜながらぐつぐつと煮ます。砂糖が溶けたら火からおろして冷まします。ウォッカからレモンの皮を取り出しシロップに入れます。ウォッカの瓶は再び密閉しておきます。シロップと皮を消毒した別の瓶に入れ、消毒した蓋で密封します。両方の瓶をさらに3日間、冷暗所に置きます。

10日目
シロップから皮を取りだします。ウォッカにシロップを加え、好みの甘さに調整します。これをコーヒーフィルターで透明になるまで濾し、消毒した瓶に入れて密封して保存します。
手作りリモンチェッロが完成までの10日間はイタリアクルーズや寄港地美食ツアーなどを創造しながら楽しみましょう。

【お問い合わせ】

risvel facebook