コルク栓の形の町にネコが飛ぶ? フランス・トロワ
期間:指定なし
[ミキ・ツーリスト]2016年07月 8日公開

エリア:ヨーロッパ  > フランス / ジャンル:観光情報・観光局・現地便り , アート・カルチャー・歴史・ミュージック , サービス・商品情報

フランス北東部シャンパーニュ地方の中心都市ランスから南へ約120㎞に位置するトロワ。
町の形がシャンパーニュのコルク栓の形にたとえられる、古のシャンパーニュ地方の都です。

紀元前6世紀頃には既に町があったといわれ、中世にはシャンパーニュ伯爵の領地となりました。北ヨーロッパと南ヨーロッパを結ぶ重要な交通拠点の場所として商業が栄え、繊維産業や木工産業も発展しました。現在ではアウトレットショッピングの町としても知られています。

中世時代の繁栄を物語るのが10もある教会。特に、1500㎡もの広さとステンドグラスで有名なサン・ピエール・エ・サン・ポール大聖堂、レースのような彫刻の内陣があるサン・チュルバン・バジリカ聖堂が見どころです。

16世紀のルネッサンス期に建築された木組みの家々も、当時の町の様子を現在に伝えています。歴史保存地区に指定されている中心部を歩いてみれば、トロワの歴史を肌で感じられることでしょう。

家と家の間の小さな路地も多く見られ、特に有名なのが「猫の小路 Ruelle des Chats」。
猫が簡単に隣の家へジャンプして移動できるほど狭い路地、ということからつけられた名前だそうで、入口(?出口かニャ?)には、猫のレリーフまであるんですよ。街歩きの際は見逃さニャいようにしてくださいね~。

トロワに行ってみたくニャったら
[みゅう]プチ旅 フランス シャンパーニュとブルゴーニュ2日間
http://www.myushop.net/options/detail/1457

【お問い合わせ】

【日本での問い合わせ先】

  • みゅう東京
  • TEL:03-5404-8811
risvel facebook