旅の扉

  • 【連載コラム】空旅のススメ
  • 2017年7月22日更新
あびあんうぃんぐ
航空ライター:Koji Kitajima

ニュージーランド航空はお客様の先を行く

笑顔で迎えられ、空旅がスタートしますzoom
笑顔で迎えられ、空旅がスタートします

今回のニュージーランド航空成田空港発着のオークランド便は、往復ともに日本人客室乗務員が機内責任者でした。インフライトサービスマネージャー(ISM)のポジションのお二人を中心に機内で話しを聞けました。
ニュージーランド航空のサービスの基本的なヒントが隠されているように思います。

サービスはチームワークの力と個性を活かして進みますzoom
サービスはチームワークの力と個性を活かして進みます

往路のISMの冨田さんは、客室乗務員歴25年を越えるベテラン。
当時、男性の客室乗務員は日本航空にしか存在しない状況で、初めて欧州のエアラインの本国ベースに採用された、日本人男性客室乗務員のパイオニアです。仕事でもプライベートでも一貫した飛行機愛が感じられます。
この春ニュージーランド航空を退役したボーイング767-300ERのラストフライトにも乗務したそうで、ドアに頬を寄せている写真を見せてもらい、同じ飛行機好きとして非常に親近感を覚えました。
ご自身も大の旅行好き。休暇の計画は綿密に立てます。
スケジュールを見せて貰い、添乗員が持つ行程表を思わせる緻密さに驚きました。

ニュージーランドは、様々な要素がギュッと凝縮されたような場所。
どんなことがしたいのかを伝えてくれれば、ピッタリな場所を紹介できると言います。その豊富な経歴からは、ニュージーランドだけではなく、世界の旅情報を聞くことも可能なようです。

ISM冨田さん 機内のワークステーションでzoom
ISM冨田さん 機内のワークステーションで

復路のISMの高田さんとは、昨年のフライトでもお会いしました。
その時の話の中で、ニュージーランドのお勧めの場所としてテカポの魅力を語ってくれていましたので、行ってみたくなりました。
今回念願かなって訪問できたことをお伝えすると、とても喜んでくれました。

次の旅行に向けて、新たなお勧めの場所を聞いてみると、北島が脚光を浴びてきています、とのこと。コロマンデルがお勧めですよと教えてくれました。
オークランドから車で約2時間。コロマンデル半島は、アクセスが良い上にフォトジェニックな風景が満載で人気が出てきました。冒険の要素がある洞窟、癒しの温泉など、多くの楽しみが待ち受けている場所です。
団体客に会うことは殆どなく、現地の人が休暇で訪れるような、まだ開発途上の穴場の観光地のようです。

搭乗客との会話の中で、色々な情報の引き出しのあるのがプロフェッショナル。その姿勢に好感を覚えます。また次のニュージーランド旅行に目標ができました。

情報の引き出しが多くて頼りになるISM高田さんzoom
情報の引き出しが多くて頼りになるISM高田さん

Cindyさんは日本語が堪能な台湾籍の客室乗務員。
胸の名札には、二か国語が話せることを示す日本と中国の国旗が見えます。
エコノミークラスの担当としてエコノミー「スカイカウチ」の説明からベッドメイクまでお世話になりました。

ご自身もプライベート旅行にて、お子さんと「スカイカウチ」を利用してサンフランシスコへ行ったとのこと。
「スカイカウチ」は、小さな子供も自由に動き回ったり、オモチャで遊ぶことができるので、泣いたりせずに過ごせたこと、機内での姿をたくさん写真に残せたことなどを話してくれました。
そんな経験が、お客様への気持ちのこもった案内に繋がっているようです。

日本人のお客様は、外国人乗務員とわかると、要望があっても黙ってしまう方が多いので、日本語で積極的に話しかけるようにしているそうです。

ベビーミールを用意するCindyさんzoom
ベビーミールを用意するCindyさん

ニュージーランド人のKimberleyさんは乗務開始8か月。他の乗務員と共に、スマートに機内でサービスをこなします。まだ乗務歴が浅いので、目的地はどこも新鮮と言います。日本線に乗務することが多く、大阪線が好みとか。

ニュージーランドでのお勧めの場所は、南島ではクイーンズタウン、北島では東岸にあるベイ・オブ・アイランズ。ベイ・オブ・アイランズは、144もの島からなるリゾートエリアで、様々なマリンアクティビティが楽しめます。

ニュージーランド航空の魅力は、機内に入ってすぐに、親切でフレンドリーな接客で、ニュージーランドに来たような気分になれるところ。選んで乗ってくれるお客様も多いですと、嬉しそうに話してくれました。
どの客室乗務員も、誇りを持って、そして自身も楽しんで乗務していることが伝わってくるような、素敵な笑顔でした。

常に笑顔を絶やさないKimberleyさんzoom
常に笑顔を絶やさないKimberleyさん

ニュージーランド航空では、接客の姿勢を「Go Beyond」と啓発しています。~お客様の期待のもっと先に、ということでしょうか。

多くのエアラインランキングで上位にランクインするニュージーランド航空。その理由は、最新鋭機の居心地のいい空間、質の高い機内食に加えて、笑顔の乗務員の果たす割合も多いように感じました。

先ごろ発表されたリクルートライフスタイル「AB-ROAD エアライン満足度調査2017」の「客室乗務員の接客サービス」部門で第2位にランクイン。総合満足度調査で第3位と、初めてベスト3入りしました。

この7月21日から羽田⇔オークランド直行便がスタート。益々便利になりました。

ニュージーランド航空HP ⇒ http://www.airnewzealand.jp/

航空ライター:Koji Kitajima
大阪府出身。幼少期より空への憧憬の念を持ったまま大人になった、今や中年の航空少年。
本業のかたわら情報を発信しています。週末は航空ライター兼ブロガーとして活動中。
旅のモットーは、「航空旅行を楽しまないと旅の魅力は半減です。旅の楽しみは空港から始まる」です。

ブログ「あびあんうぃんぐ」:http://blog.livedoor.jp/avianwing
facebook「あびあんうぃんぐ」:https://www.facebook.com/avianwing
Twitter「あびあんうぃんぐ」:http://twitter.com/@avianjune
risvel facebook