旅の扉

  • 【連載コラム】地球に優しい旅しよう!
  • 2016年8月27日更新
自然と動物好きなトラベルジャーナリストの旅コラム
travel journalist:平野 美紀

野生のイルカに、真っ白な大砂丘!不思議な砂島 モートン島

目が眩むほど真っ白な、世界で最も高い固定砂丘zoom
目が眩むほど真っ白な、世界で最も高い固定砂丘
ブリスベンからわずか75分のところにある、大自然パラダイス・モートン島。
世界遺産のフレーザー島と肩を並べる、世界で三番目に大きな砂でできた島です。

驚きの大自然は、島内にはもちろん、海にも豊かな生態系を育んできました。
ブリスベンが遠くに見えるほどの距離なのにリゾート感満点!zoom
ブリスベンが遠くに見えるほどの距離なのにリゾート感満点!
島も海も世界的に貴重なモートン島

常識では考えられないほど豊かな自然が広がるモートン島は、ほぼ島全体の当たる98%が国立公園に指定されています。

しかも、島内の生態系や地質学上の貴重さだけでなく、周囲の海も海洋公園に指定され、ユネスコのラムサール条約にも登録されているほど!

ラムサール条約に登録されているということは、主に水鳥などの生息地として世界的に重要な湿地である証。いわば、湿地に棲む生き物たちの楽園でもあるのです!

島内には、砂でできた島であることが垣間見える真っ白な大砂丘が広がっています。また、その周りにはユーカリの森をはじめとする多種多様な植物が自生し、豊かな緑の島となっていることに驚くばかり。

水辺へ目を向ければ、白砂のビーチと透明度バツグンの青い海が輝き、そこがクイーンズランド州の州都ブリスベンから目と鼻の先とは思えないほど、“南の島のリゾート”感満点♪
毎晩やってくる野生のイルカたちに餌付け体験zoom
毎晩やってくる野生のイルカたちに餌付け体験
野生のイルカとふれあえる、とっておきスポット

モートン島周囲の海には、野生のイルカたちが群れを成して暮らしていることでも有名です。この島を有名にしているのは、このイルカたちへの餌付け体験!

1992年より野生イルカの生態調査の一環として始まったという「餌付け」を観光客の私たちも体験することができます。これは、なかなかできない貴重な体験!

毎晩、島のリゾート前の浜にやってくるイルカたちは、現在は最大で11頭。親子でやってくるイルカもいるほどで、それぞれ名前もつけられていて、みんなかわいい♪

野生イルカへの餌付け体験ができるのは、オーストラリアでも許可された数ヶ所のみ。モートン島はその貴重な体験ができる限られた場所のひとつなのです。以下の記事で詳しくご紹介していますので、興味のある方はどうぞ。

野生イルカの餌付け体験!モートン島 タンガルーマ・アイランド・リゾート
大砂丘を一気に滑り降りるサンドボードが楽しい!zoom
大砂丘を一気に滑り降りるサンドボードが楽しい!
大砂丘をサンド・ボードで一気に滑降!

モートン島中央部に広がる砂丘は、世界で最も高い固定砂丘(移動しない砂丘)。最高地点の高さは285m!

その砂丘の頂上まで一気に駆け上がり、ボードに寝そべって一気に滑り降りるサンド・ボード体験も、この島で欠かせないアクティビティのひとつ。

大人でも童心に帰って楽しめることウケアイです。


様々な色の砂がでてくる不思議な砂丘

砂丘は、一見しただけでは目も眩むほど真っ白!

ところが特定の場所では、表面の砂を少しどけると、ピンク色やオレンジ色をした砂が現れるという不思議な砂丘でもあります。

そんな神秘的な砂丘見学とサンド・ボードは、島内を4WDバスで巡るアイランド・サファリ・ツアーで体験できます。
大海原と島を上空から眺めるパラセーリングzoom
大海原と島を上空から眺めるパラセーリング
大海原をパラセーリングで上空遊覧

不思議な砂島と美しい海を上空から満喫できるパラセーリングも体験してみたいアクティビティのひとつ。

上空から大海原を眺めると、イルカやエイの群れ、季節によってはクジラの姿が見られることも!真っ白な砂が海底に堆積しているため、水の中で作られた砂紋がとてもきれいに見えます。

青い海が海底に堆積した砂で色を変え、青の絶妙なグラデーションが本当に美しい!自然が織りなす芸術に思わずうっとりしてしまうほどです。

野生イルカの餌付け体験をはじめ、パラセーリングやアイランド・サファリ・ツアーなど、島内でのアクティビティはすべて、下でご紹介しているリゾートが基地となります。
青い海を眺めるバルコニーが最高!タンガルーマ・アイランド・リゾートzoom
青い海を眺めるバルコニーが最高!タンガルーマ・アイランド・リゾート
タンガルーマ・アイランド・リゾートに泊まってゆっくり島散策!

モートン島は、日帰りでも楽しめますが、島内には、ブリスベン郊外と島を結ぶ高速艇を運行する「タンガルーマ・アイランド・リゾート」がありますので、できれば宿泊して、ゆっくり島を散策してみたいところ。

タンガルーマ・アイランド・リゾートとアクティビティ、モートン島への行き方などについては、以下の2つの記事で詳しく紹介していますので、あわせてご一読ください♪

野生イルカの餌付け体験!モートン島 タンガルーマ・アイランド・リゾート

野生イルカとふれあえる大自然が魅力!世界で三番目に大きな砂島 モートン島

Special Thanks to: Tourism Australia.
travel journalist:平野 美紀
人工物よりも自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。
トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆やラジオ出演などの傍ら、
旅行情報サイトも運営。目下の関心事は、野生動物とエコ。
個人ブログ:http://tabimag.com/blog/
海外旅行情報サイト「@-Waveたびまぐ」:http://www.tabimag.com/
オーストラリア旅行情報サイト「オーストラリアNOW!」:http://australia-now.info/
risvel facebook