旅の扉

  • 【連載コラム】オススメ情報を編集部がピックアップ!
  • 2013年7月16日更新
リスヴェル編集部トピックス
Editor:リスヴェル編集部

【宿泊券プレゼント】宇宙から見えるヤシの木に佇む珠玉のリゾート ワン&オンリー・ザ・パーム

ドバイの海に現れた、人工の島「パーム・ジュメイラ」zoom
ドバイの海に現れた、人工の島「パーム・ジュメイラ」
ドバイには宇宙からも見えるという巨大なヤシの木がある。
それは「パーム・ジュメイラ」=美しいヤシ、と名づけられた人工の島。およそ6平方キロメートルにも及ぶこの美しいヤシの島には、錚々たる高級リゾートや、著名人の別荘、家族で一日楽しめるウォーターパーク、「アクベンチャー」などのエンターテイメント施設が立ち並ぶ。その、ヤシの木をぐるりと囲むように作られた三日月形の半島の付け根の部分、ちょうど写真の4に位置するのが、世界に名だたる高級リゾート「ワン&オンリー・ザ・パーム」だ。
マナーハウスとプール。夕暮れ時はひときわロマンティックだzoom
マナーハウスとプール。夕暮れ時はひときわロマンティックだ
きらきらと輝く海岸線に沿って建つリゾートには、緑豊かな庭園、噴水、プールなどが配され、瀟洒な雰囲気。ここから地平線を望むと、ドバイ新興地区のスカイラインがぽっかりと浮かび、ここが他に類のない街であることを改めて実感する。一方、敷地内は緑に満ちあふれ、プライベート感も満点。お忍びで訪れるセレブが多いというのも納得だ。
宿泊棟は、3階建てのマナーハウスと、低層邸宅風の優雅な建築のローライズマンション、そして海辺に建つビーチフ ロントヴィラからなり、一部の客室にはプライベートプールも完備。アーチ形の天井、リズミカルな調和、曲線を描く窓とアラベスクの飾り枠が優雅な雰囲気を醸し出している。
バスルームにはイタリアとスペインから取り寄せた最高級の大理石が使われ、独立型の広い浴槽と水量たっぷりのレインシャワーがあり、一日の疲れを癒やしてくれる。
リゾートのメインダイニング「ゼスト」。夜はぐっと優雅な印象になるzoom
リゾートのメインダイニング「ゼスト」。夜はぐっと優雅な印象になる
リゾート内には、「ゼスト」、「ステイ・バイ・ヤニック・アレノ」、「101」 の3つのレストランがあり、 すべてミシュラン3つ星獲得シェフ、ヤニック・アレノの料理監修。洗練された料理はもちろんのこと、エレガントでスタイリッシュなひとときを過ごすことができる。
「ゼスト」は、リゾートのメインダイニングで、朝食からディナーまで利用可能。中東・アジア・西洋の食材と風味を絶妙にミックスした料理が楽しめる。店内は、床から天井まで一面のガラス窓が抜群の開放感。シルバーリーフとカットククオーツでアクセントをつけたアラビア調のデザインが優雅な印象だ。朝と昼はカジュアルに、夜は少しドレスアップして出かけたい。
また、ディナーのみ営業の「ステイ・バイ・ヤニック・アレノ」は、伝統的な料理法をコンテンポラリーなスタイルで表現した料理の数々が自慢。ヤニック・アレノ氏の創り出す、驚きと感動に満ちたダイニング体験は忘れられない思い出になるだろう。他のゲストと歓談しながら食事が楽しめるテーブルを設けたり、「ペストリー・ライブラリー」などの独自のコンセプトを取り入れているのも特徴的だ。
夜が更けるごとに熱気溢れる、スタイリッシュな「101」zoom
夜が更けるごとに熱気溢れる、スタイリッシュな「101」
ドバイで一番スタイリッシュなバーと称えられるのが、「101ダイニングラウンジ&バー」。
リゾートのマリーナにあり、海の向こうに広がるドバイの斬新な高層ビルを眺めながらタパスや新鮮な地中海料理を楽しめる。オープンバーでは、DJがかけるクールな音楽を聞きながらカクテルをどうぞ。リゾート専用マリーナ内にあるこの水上ダイニングラウンジ&バーへは、プライベートボートでも乗り付けることも可能だ。
アラビア文様が随所に施された優雅なスパzoom
アラビア文様が随所に施された優雅なスパ
リゾート内の最も静謐であり、心安らぐ場所が、「ワン&オンリー・プライベートスパ、ザ・パーム」だ。Unwind(リラックス)、Restore(回復)、Elevate(上昇)をコンセプトに、心身を調和とバランスの取れた状態へ。最高品質の天然成分をたっぷり含んだESPA製品と、熟練のセラピストの手により行われるトリートメントに、若返りと活性化の確かな効果を実感できるはず。また、120m²の広さを誇るフィットネスセンターには、最新のTechnogymマシーンやKinesisトレーニングステーションが設置されており、専属のトレーナーによるパーソナルトレーニングも可能。オリジナルトレーニングプランも組んでくれるので、リゾートに滞在中に、理想の体型に近づくことを目的とするゲストも多いとか。
アラビア海や砂漠など、ドバイならではのアクティビティを楽しみたいzoom
アラビア海や砂漠など、ドバイならではのアクティビティを楽しみたい
また、「ワン&オンリー・ザ・パーム」で特に目を引くのは、ペルシャ湾を望む450メートルものプライベートビーチ。デイベッドに横たわりお昼寝するも良し、静かなビーチを散策するもし、アクティブ派ならば、対岸にあるワン&オンリー・ロイヤルミラージュが提供する各種ウォータースポーツ(セイリング、カヤック、ホビー キャット、ウィンドサーフィン、水上スキー、フィッシングなど)を利用することもできる。特に、アラビア湾は、釣り付きにはたまらない、ワールドクラスのフィッシングポイント。沖合では、バショウカジキ、キングフィッシュ、マグロ、カツオなど大物釣りに最適なスポットが点在し、これを目当てに訪れるゲストも多い。

砂漠でのアクティビティを楽しみたいなら、サンドスキーはいかが?四輪駆動車で早朝に出発し、雄大な赤い砂丘へ。サンドスキーで一気に砂丘を駆け下りるスリリングな体験は、ここならでは。広大な砂漠の奥深くへ赴き、無数の星が輝く夜空の下でのキャンプ体験や、伝統的な木の船・ダウに乗って、伝統的な建築の数々や昔ながらの村々を巡る旅など、様々な過ごし方が可能だ。

ワン&オンリー・ザ・パームのウェブサイトはこちら



この「ワン&オンリー・ザ・パーム」の宿泊券をRisvel会員の方、抽選で1名様にプレゼントいたします。ご応募はこちらから
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部では、各国観光局や旅行関連企業のニュースリリースやプレスルームからの情報を中心に、旅先で見つけたちょっとした面白いモノ、意外と知らないホテルの中の興味深い事、ビジネスで特定の国に行く人の話など、ちょっと変わった切り口で情報を提供して参ります。
タックスフリーショッピング 付加価値税の還付手続き方法
クレジットカードの機能と活用法
魅力新発見!ちょっと贅沢に大人のグアム・ステイ
龍が宿るパワースポット 新しい息吹と共に伝統を継承する圓山大飯店
自然が舞台のワンダーランドパラオ
会員限定プレゼントに応募できる!
新規会員登録(無料)
情報掲載したい海外旅行関連企業はこちら
Risvel's Forest
risvel facebook