香港グルメ:老舗レストランが長らく人気の理由 ④ 頂上の世界
期間:指定なし
[香港政府観光局]2018年11月28日公開

エリア:アジア  > 香港 / ジャンル:観光情報・観光局・現地便り , グルメ・スイーツ , 

===== 
ミシュランにふさわしいレストランから街角の屋台に至るまで、香港にはアジア屈指の多様な食環境が整っています。この街が提供する食の選択肢は非常にバラエティーに富んでいますが、一部のレストランはまさに唯一無二の存在といえます。数十年にわたり地元の人々の支持を得ると同時に、旅行客が香港独自の食文化を直接体験するための最適な環境を提供する香港でも有数の歴史を誇る四つの名店をご紹介いたします。これらの香港の象徴は、この街の称賛を受ける食環境の根幹を成しており、香港が一貫して非常に優れた流行に左右されない食やサービスを提供している証なのです。
===== 
 
「私たちのメニューは国際色豊かで、観光客と地元の人々の双方の要望に応えています」と太平山餐廳(The Peak Lookout)の総支配人、Marie L. House氏は語ります。

「例えば、当店ではオープンフレーム型のタンドリーオーブンで作られたインド風カレーをご用意しています。また東南アジア料理や新鮮なシーフードもご用意しています。そのため世界中のどこからいらしたお客様でもお楽しみいただけますよ!」

 太平山餐廳があるこの場所は、実際にはずっとレストランであったわけではありません。香港の最も魅力的な丘陵地区の一つであるビクトリア・ギャップ(Victoria Gap)にある敷地のこの一画は、1800年代後半にピーク・トラムの路線建設に従事していた技術者のための休憩所として活用されていました。

 1947年に食事の提供が始まって以来、この場所は人気のあるダイニングレストランとして今日に至ります。太平山餐廳トは二級歷史建築物(Grade II Historic Building)として特別な地位を与えられており、現在はEpicurean hospitality groupによって管理されています。

 太平山餐廳は観光スポットであるだけでなく、この場所の荘厳な歴史を記憶にとどめ、敬意を払う地元の人々も同じく頻繁に訪れます。「ビクトリア・ピーク地区にはそれほど多くの歴史的な建物があるわけではありません」とMarie氏は語ります。この建物と内装にはコロニアル様式の建築手法や調度品が備わっており、香港が英国の植民地であった頃を思い起こさせます。

 素晴らしい環境も変わらず残されています。ここの景色は絵画のように美しいため、太平山餐廳では多くのイベントや幸せなカップルの結婚式が開催されています。Marie氏によると「太平山餐廳は日が暮れるとまったく違った表情を見せます」とのこと。「落ち着いた大人の雰囲気がぐっと高まりますよ」

【お問い合わせ】

【日本での問い合わせ先】

  • 香港政府観光局
risvel facebook