香港グルメ:5人の若手トレンドセッターの物語① 分子の超大作
期間:指定なし
[香港政府観光局]2018年11月 9日公開

エリア:アジア  > 香港  > 指定なし / ジャンル:観光情報・観光局・現地便り , グルメ・スイーツ , 

=========
国際的な美食スポットとしての香港の評判には、この街をイノベーションの最前線に留め続けるべく奮闘している多数の若くクリエイティブな専門家が大いに貢献しています。斬新なカクテルを生み出す先駆的なミクソロジストから、インスタ映えする点心を生み出す想像力豊かなクリエイターに至るまで、世界の美食マップに香港を掲載するために貢献した5人の若手トレンドセッターの物語をご紹介いたします。
========= 

香港の人気バー Quinary のWorld’s 50 Best bar入賞の立役者はAntonio Lai氏だと言っても過言ではありません。入賞を果たしたこのミクソロジストは、アジアの食材を最新の西洋スタイルのカクテルに見事に組み合わせ、東洋と西洋が出合い、伝統と最先端の技術が融合するベストバージョンを提供します。

 彼に続き、香港とアジアの多くのバーがそれ以来独自のモレキュラーカクテル(分子カクテル)を試し始めました。「私たちはそれを多感覚に訴える体験と呼んでいます」とAntonio氏は語ります。

彼が手掛けた流行作品の一つに、ウーロン茶コリンズがあります。これは食材を真空調理しチーズクロス(荒目薄地の綿布)で裏ごしするなど、準備に数時間を要します。
Antonio氏は18歳の時に接客業の世界に入って以来、やりがいをもって仕事に取り組んでいます。

イタリアへ仕事で行った際に、Dario Comini氏の「Barchef&Molecular Mixologist」という本に出合い、彼の分子ミクソロジーへの世界が開かれました。「これが私のキャリアの転換点だと言えます」とAntonio氏は語ります。間もなくして彼は、遠心分離機やロータリー・エバポレーター(蒸留装置)のような複雑な設備や、Texturasのような最先端の材料を活用して全ての感覚を刺激するカクテルを生み出しました。

今日、Antonio氏はQuinaryのほかに、ナイトライフがめじろ押しの二つの地区、中環と上環に複数のバーを有しています。彼が手掛ける最新のバーは、ザ・ポッティンジャー香港(ホテル)にあるBar 309という一種の秘密の隠れ家で、これは間違いなく今後数年間にわたり街の評判になるでしょう。

【お問い合わせ】

【日本での問い合わせ先】

  • 香港政府観光局
risvel facebook