旅行バッグに関するアンケート調査「女性が旅行バッグに求めるものは?」
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2018年06月19日公開

エリア:指定なし / ジャンル:ショッピング・お土産 , 旅行準備 , 

ウガンダ発のブランド「RICCI EVERYDAY」(リッチー・エブリデイ)は、夏の旅行シーズンを前に20代〜40代の女性を対象にトラベルバッグに関するアンケート調査を実施した。

調査期間: 2018年5月18日〜2018年5月20日
調査対象: 20代〜40代の女性360人
調査手法: インターネット調査

6割以上の女性は旅行に2個以上のバッグを持参
旅行に持って行くバッグの数について尋ねたところ「2個」と回答した人が半数以上と最も多く、「3個」「4個以上」という回答含めると、全体の6割以上の女性が一度の旅行に複数個のバッグを持参。多くの女性が旅先の様々なシーンを想定し、シーンごとにバッグを使い分けている。

約3人に1人の女性が旅行先で多用するのは「トートバッグ」
「リュックサック」や「斜めがけバッグ」を多用する人も4人に1人
肩にかけられて両手がフリーになるタイプのバッグや、ある程度の容量があるタイプのバッグを選ぶ人が多い。

7割以上の女性が現在の旅行バッグに「満足している」一方、
満足していない人は4人に1人で、不満の理由は「使い勝手」「大きさ」「デザイン」

旅行先で使うバッグに約2人に1人が求めるものは「デザイン性」。旅行バッグは単なる「荷物入れ」ではなく、旅先でのファッションの一部と考えられている。また、「色々な使い方ができること」「機能的であること」も4割以上の女性が重視している。

旅行先での食事に行く、浴場に行く、宿の近くまで買い物に行くなど、「ちょっとした移動」の際にバッグや入れ物に困った経験がある人は約7割で、「入浴時」と「朝食時」の移動に困った経験を持つ人が約4割。

「RICCI EVERYDAY」
http://www.riccieveryday.com/

豊富なバリエーションの中からひときわカラフルでプレイフルなアフリカン・プリントを使用し、デザイン性のみならず機能性も兼ね備えたバッグやトラベルグッズを企画・製造・販売。価格帯は1万円前後で、30代の旅が好きで、ファッションにこだわりを持って生きる、感度の高い女性をターゲットに、全国の大手百貨店やセレクトショップ、オンラインストアにて販売。斬新な柄と大胆な色使いが魅力のアフリカン・プリントは、1点ずつ色柄が異なるため、自分だけのお気に入りを探す楽しみを味わうことができる。

【お問い合わせ】

risvel facebook