海外ショッピングを賢く!一目で分かるタックスフリー
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2017年07月11日公開

エリア:指定なし / ジャンル:ショッピング・お土産 , 旅行準備 , 

海外で洋服やバッグなどの買い物をした後に、支払った税金が戻ってくる手続きをしたことがありますか?タックスフリーとは「旅行者が滞在中に購入した商品を国外に持ち出すことで購入時に支払った付加価値税を払い戻すことができる制度」です。

海外旅行の楽しみにグルメとショッピングは欠かせません!その土地でしか食べられないおいしい料理を堪能したいし、日本では手に入らない地元のブランド品、手芸品、工芸品などの買い物をより賢くお得に楽しみたいものです。

例えば、税率20%のフランスなら200ユーロの買い物をして払戻し手続きをするとおよそ24ユーロが戻ってきます。税率7%のシンガポールなら300シンガポールドルの買い物をして払戻し手続きをするとおよそ16シンガポールドルが戻ってきます。例えばご参考までに、払い戻し代行サービスを行っているグローバルブルー加盟店で購入した場合は、払戻し額をこちらで計算できます。

払戻し手続きは面倒そうですが、実はシンプル!
税率、還付率、払戻ルールは国によって異なりますが、基本は購入店で免税書類を発行してもらい、帰国時に空港の税関で免税書類に税関スタンプを押してもらう。その書類を免税払戻代行会社に郵送すればOK。クレジットカードを指定すれば後日、クレジットカードに税額が払い戻されます。グローバルブルーでは成田と関空に払戻しカウンターがあるので購入国によっては現金で払戻し受け取ることもできます。

多くの国で夏はサマーセール、冬はクリスマスセールが開催されるので、これから年末に海外旅行を予定していたら渡航先の国に払戻制度があるかチェックしてみましょう!払戻しで戻ってくる分でさらにお買い物が楽しめるかもしれません!

各国の「タックスフリーショッピング付加価値税の還付手続き方法」はこちらから。旅行中でもスマホでチェック!

【お問い合わせ】

risvel facebook