ラングドン教授、今度の舞台はフィレンツェとヴェネツィア
期間:2013年11月28日から
[リスヴェル編集部]2013年11月20日公開

エリア:ヨーロッパ  > イタリア  > フィレンツェ / ジャンル:サービス・商品情報 , 

全世界待望のダン・ブラウン3年ぶりの新作「インフェルノ(Inferno)」(上・下巻)がいよいよ発売される。原題インフェルノは、イタリアの詩人・政治家ダンテ・アリギエーリの代表作「神曲」の“地獄篇(Inferno)”と同じタイトル。すでに2015年に映画化も予定され、ラングドン教授役にはトム・ハンクスが噂されている。

ダン・ブラウンは世界的ベストセラーの「ダ・ヴィンチ・コード」でキリスト教聖杯伝説を扱い、ラングドン・シリーズ1作「天使と悪魔」では科学と宗教をテーマに取り組み、シリーズ3作「ロスト・シンボル」では禁断の秘密結社フリーメイソンを描いた。

物 語
ハーヴァード大学宗教象徴学教授ロバート・ラングドンは早朝病院のベッドで目を覚ました。窓の外に目をやるとヴェッキオ宮殿が見える。一昨夜からの記憶がなく、自分がイタリアにいる理由もわからない。医者は銃弾が頭をかすめたため一時的に記憶障害が生じたと言う。そこへ銃を持った女が現れ医師を撃ち殺す。ラングドンはシエナという若い女医に助けられて銃撃を逃れた。なぜ自分が狙われたのか思いあたる節がない。するとシエナが「あなたのツイードのジャケットから偶然見つけた」と言い、小さな円筒容器を取り出した。振ってみると先端が光り、ある有名な絵が映し出された。神曲の地獄を描いたボッティチェルリ作「地獄の図」だった。

フィレンツェ
イタリア共和国トスカーナ州の州都。中世には毛織物業と金融業で栄え、フィレンツェ共和国としてトスカーナを支配した。メディチ家による統治の下15世紀にはルネサンスの文化的な中心地となった。市街中心部は「フィレンツェ歴史地区」としてユネスコ世界遺産に登録。1986年に欧州文化首都に選出。

サンドロ・ボッティチェッリ
初期ルネサンスで最も業績を残したフィレンツェ派の代表的画家。フィリッポ・リッピの元で学び、メディチ家の保護を受け、宗教画、神話画などの傑作を残した。ボッティチェッリは兄が太っていたことから付いた「小さな樽」という意味のあだ名。

ヴェッキオ宮殿
フィレンツェのシニョリーア広場に面している宮殿。現在もフィレンツェ市庁舎として使用。「フランチェスコ1世の仕事部屋」「500人大広間」「レオ10世の間」「ゆりの間」などの部屋に分かれている。2007年5月、イタリア文化庁はレオナルド・ダ・ヴィンチの幻の壁画「アンギアーリの戦い」が500人大広間にあるヴァザーリの壁画の裏側に隠されていると発表。

「インフェルノ」
著  者: ダン・ブラウン(訳:越前敏弥)
発売予定: 2013年11月28日
価  格: 上・下巻 各1890円(税込)
発  行: 角川書店

【お問い合わせ】

risvel facebook