北欧の夏の風物詩「ザリガニ・パーティ」
期間:2023年8月1日から 2023年9月30日まで
[世界のイベント(リスヴェル編集部)]2023年08月13日公開

エリア:ヨーロッパ  > スウェーデン / ジャンル:イベント・フェスティバル , グルメ・スイーツ , 

「ザリガニ・パーティ(Crayfish Party)」は、北欧諸国の夏季に行われるザリガニを食べ飲酒をする行事。スウェーデンが発祥の地で、スウェーデン語で「kräftskiva」と言う。8月に行われる理由として、20世紀に入り、ザリガニ漁の解禁後、晩夏の数ヶ月に制限されたことによるそうだ。8月から9月にかけて、食料品店でザリガニを良く見かけるようになる。ザリガニは塩水ゆでして香草で風味をつける。ゆでたザリガニは手を使って大胆に食べる。

ザリガニは、16世紀以降スウェーデンでは食されており、ソーセージ、ラグー、パテなどの材料として使用されていた。今日のようにザリガニを食べるようになったのは19世紀半ばと言われている。作法としては、テーブルを屋外にセッティングして、みんなでわいわい、楽しく食べる!

ザリガニの他にも、新鮮な魚介類も楽しめるぞ!

VisitSwedenのザリガニ・パーティ詳細(英語)はこちら!

ご注意:イベントの日程や内容は変更になる場合があります。主催者公式ウェブサイトなどで旅行計画時に必ずご確認をお願いします。リスヴェル編集部では、日程や内容について各国観光局やイベント公式サイトを確認しながら万全を期しておりますが、イベントの日程や内容の変更に伴い発生した諸問題、また利用者や第三者が被った損害は、リスヴェル編集部は一切の責任を負いません。

【お問い合わせ】

risvel facebook