旅の扉

  • 【連載コラム】【厳選旅情報】編集部がみつけた、旅をちょっぴり豊かにするヒント
  • 2016年6月29日更新
リスヴェル旅コラム
Editor:リスヴェル編集部

ウェスティン ルスツリゾートの健康的な取り組み

zoom
朝は季節のミックスフルースジュースを飲み、軽くジョギングをしてシャワーを浴びてから仕事をする。食事は旬の食材を摂取するよう心掛け、なるべく国産で無農薬や有機栽培などのものを購入するようにし、油もトランス脂肪酸を含まない天然の植物油を摂るなど、日常的に健康であり続けることを意識して暮らしている人、増えています。でも旅行中はそうはいかないもの。時差の影響もあるけど、食生活のリズムがくずれて便秘になったり、運動不足で体重が増えたりと、何かと乱れがちになってしまいなかなか大変です!
zoom
そんな中、ウェルネスという観点でとても満足したのが留寿都で滞在したウェスティン ホテル&リゾート。ウェスティンは、スーパーフードのコンセプトを導入した初のホテルだそうで、「スーパーフード」と印された数々の料理が並んでいました。スーパーフードとは、豊富な有効栄養成分、低カロリー、メディカルハーブの要素を兼ね備えた自然食品を指し、必須栄養素を程よく含んでいます。食物繊維もとれるから腸内環境も整えられ、旅先で不規則になりがちな食事を上手にコントロールすることができるのでとても嬉しい!
zoom
ウェスティン ルスツリゾートがあるルスツリゾートには、「ルスツファーム」という直営農場があり約40種類の野菜を栽培する他、羊も飼育していて、安心で安全な旬の食材がいただけるという徹底ぶり。開放的な空間のカジュアルレストラン「アトリウム」では、朝からバナナ&イチゴのスムージーや、ドイツ製の自動オレンジジューサーで絞りたてが飲めます。毎朝、フルーツスムージーを飲むのが日課な私にとって、同じようにフレッシュジュースがいただけて大変満足!あと、日常で白砂糖ではなく、てんさい糖を使っているので、ドリンクバーに地元のてんさい糖が置いてあったのは感動でした。
zoom
日本料理「風花」の朝食では、野菜サラダの他に人参レモン煮やカボチャの煮物、塩焼金平、さんまと山菜の煮物など野菜がしっかりとれる料理がカウンターに並んでいました。全種類少しずついただくと何種類の野菜が取れるだろうか?と思うほど色々な食材をいただけるのがすごい。そのうえ、数々の漬け物、たらこや筋子などご飯の最高のパートナーが陳列されていて、ついついご飯がすすんでしまいますよ。
zoom
でも大丈夫!多少食べ過ぎたってウェスティン ルスツリゾートにも有酸素運動筋トレができるジム・フィットネスもあるし、ランウェスティンというプログラムがあって、ホテルを起点とする5kmと8kmのジョギング/ウォーキングコースを掲載したランニングマップが用意されているから知らない土地でも自分のペースで気軽に運動ができてしまいます。運動用衣類貸出プログラム「ウェスティンワークアウト」というものもあって、提携先のニューバランスのシューズやウェアをわずかな料金で利用できるらしい。シューズは新品のソックス付きで、ウェアもクリーニングしたばかりの清潔な状態というから、留寿都のおいしい空気をより沢山吸うためにも走らないともったいない。
zoom
ウェスティン ルスツリゾートのオープニングセレモニーの後、人気モデル兼ヨガインストラクターとして活躍しながらウェスティン ウェルビーイング・サポーターを務める野沢和香さん指導のヨガレッスンを体験したのですが、甘い香り漂う芝生の上で天と地、太陽、風、香りを感じながらの至極のひとときでした。芝生に座って裸足になって大地を感じるだけで気持ちがいいのだから、やっぱり留寿都の自然が持つエネルギーは計り知れない。

===
ウェスティン ルスツリゾートは、オープンを記念して2016年10月9日までに宿泊するゲストに、ルスツリゾート遊園地のワンデーパスと、宿泊料金(朝・夕食付)を最大25%割引する「ウェスティン ルスツリゾート 夏の特別宿泊プラン」を用意しています。この夏、どこに行こうか迷っていたら夏のルスツがオススメ!家族や友人と少し長めの休暇を取って北の大地の息吹を体感しに行ってはいかがでしょう。

ウェスティン ルスツリゾート
北海道虻田郡留寿都村字泉川133番地
Tel:0136-46-2111(代表)
http://www.westinrusutsu.com

ルスツリゾート
北海道虻田郡留寿都村字泉川13番地
Tel:0136-46-3331(代表)
http://rusutsu.co.jp

<<『五感を刺激するラグジュアリーリゾートがルスツに誕生』
<<森香に魅せられた夏のルスツ
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部がみつけた、いつもの旅をちょっと豊かにする厳選情報をお届けします。
risvel facebook