トラベルコラム

  • 【連載コラム】オススメ情報を編集部がピックアップ!
  • 2012年10月2日更新
リスヴェル編集部トピックス
Editor:リスヴェル編集部

台北市観光局長の趙心屏局長の語る台北の魅力

台北市観光局長の趙心屏局(右から2番目)zoom
台北市観光局長の趙心屏局(右から2番目)
成田空港を出発して、台湾、台北の松山空港までわずか3時間半。週末+1日の休みで行ける気軽な旅行先として近年人気急上昇中の台湾。2011年に台湾に訪れた日本人は129万人で、前年比20%増、さらに羽田路線の就航により、その人気はさらに加速しそうだ。

そんな中、台北市観光局では、2泊3日で台北を楽しむためのプランを提案。台北は空港から市街地へは30分と好アクセスで、初日からフルに観光を楽しむことができるのが魅力。さらに物価がリーズナブルなため、交通費、飲食費、観光スポットの入場料、ショッピング代などを合計しても一日平均1万円程度で十分というのも嬉しい。

台北観光局がオススメする6つのプランは、
(1) 風情溢れる温泉情緒が楽しめる「ミシュランおすすめコース」
(2) 文学と芸術の気息溢れる中山北路を散策する「芸術と文化を巡るコース」
(3) 台北の古い町並みを歩く「懐かしき歴史コース」
(4) 台北のパワースポットを巡る「開運祈願コース」
(5) 台北のマンハッタン『信義区』を廻る「都会モダンコース」
(6) 美しい風景と茶を楽しむ「茶の香る歩道コース」


上記のプラン以外にも、台北市観光局のサイトには様々な観光プランや情報が掲載されているのでぜひ旅の前にはチェックしてみたい。

台北市観光局長の趙心屏局長は、下記のように語る。

「見所はたくさんありますが、絶対にはずせない!というものをどうしてもあげるなら、地上101階、地下5階からなり、展望台、レストラン、ショッピングモールを備えた509メートルの高層ビル「台北101」、故宮博物院、そして、マンゴーのかき氷!です。
特に台湾は果物が豊富で非常に美味しい。マンゴー、パイナップル、グァバ、バナナなどは夏場が旬。ちょっと暑い時期ではありますが、この時期にいらっしゃれば、とても美味しいフルーツを食べることができますよ。ライチならば5~6月。日本から来た方は、このライチに美味しさにも驚かれます。

単なる観光では物足りない、という方には、サイクリングはいかがでしょうか。昨年には、全長58.8㎞のサイクリングロード「台北市自転車道環状線」が完成し、川沿いに整備された快適なサイクリングを楽しむことができます。レンタルバイクも充実しており、借りた場所と違う場所で返却することもできます。台北の町並みや空気を感じながらのサイクリングは、老若男女とも人気があります。

また、自分で茶器を作るというのも好奇心旺盛な女性にはおすすめ。台湾では茶館でのんびりとお茶を楽しみますが、その茶器を窯で焼いて、自分で作るのです。猫空で体験することができます。また、台湾のお土産人気ナンバーワンのパイナップルケーキをご自分で作るという体験コースもあります。こちらはお子様連れにも人気ですね。
台北歩きに便利な台北観光パスポートzoom
台北歩きに便利な台北観光パスポート
台北には驚くほどたくさんの見所があり、見所を効率的に回るためにも事前に調べておくことが肝心です。台北観光局では現地での観光に便利なスマートフォン用のアプリも提供しています。こちらも日本語で利用できるので、ぜひダウンロードして利用してみてください

あちこち訪れたいというアクティブな方に絶対オススメなのが台北観光パスポート。1日券~5日券まで種類があり、使用期限内なら台北市、新北市のMRTおよびバスに何度でも乗車可能です。さらにこのパスポートを提示すると市内約110カ所で優待が受けられるクーポンも。3日券で440元と、とてもお得です」

日本語でのウェブサイト展開やアプリ提供など、日本人観光客への配慮も厚い台湾。ますます目が離せないスポットになりそうだ。

台北市観光局ウェブサイト
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部では、各国観光局や旅行関連企業のニュースリリースやプレスルームからの情報を中心に、旅先で見つけたちょっとした面白いモノ、意外と知らないホテルの中の興味深い事、ビジネスで特定の国に行く人の話など、ちょっと変わった切り口で情報を提供して参ります。
risvel facebook