旅の扉

  • 【連載コラム】地球に優しい旅しよう!
  • 2016年3月9日更新
自然と動物好きなトラベルジャーナリストの旅コラム
travel journalist:平野 美紀

オージーを魅了する、世にも美しい “桜色に染まる国”

オージーも憧れる京都・祇園の桜zoom
オージーも憧れる京都・祇園の桜
日本への外国人旅行者が増え、有名観光地では日本語以外の言語が飛び交っていると聞きます。

中国や韓国、台湾など、近隣諸国からの旅行者が多いそうですが、オーストラリアからもたくさんの観光客が日本を訪れています。

オーストラリア人=オージーが日本を訪れる目的で、一番多いのはスキー&スノーボードですが、次いで、じわじわと人気が高まっているのが『桜』。

「桜の花が一斉に咲き、桜色に染まる美しい風景を一度でいいから見てみたい!」

と切望するオージーは年々増加中とか。
桜の季節の日本を巡るツアーがオージーに大人気!zoom
桜の季節の日本を巡るツアーがオージーに大人気!
桜のシーズンは、既に来年のツアーを予約済み!?

オーストラリアで日本を含むアジア方面のツアーを催行している旅行会社「ウェンディ・ウー・ツアー」では、桜のシーズンの日本ツアーを毎年催行。

参加者からの評判は上々で、今年のツアーはとっくに満席&キャンセル待ち状態だそうです。

既に来年のツアーの予約受け付けを開始したところ、こちらも好評な滑り出しとのこと。

桜のシーズンに日本に行きたければ、1年以上前から予約必須!というのが現状となっている人気ぶりです。

一般的にはツアーには参加せず、個人旅行が好きなオージーですが、日本の桜のシーズンは予約がなかなかとれないことや、一度にたくさんの桜スポットを周るのは大変なことなどから、こうしたガイド付きのパッケージ・ツアーが人気になっているようです。
舞子さんと桜 京都らしい一コマzoom
舞子さんと桜 京都らしい一コマ
そんな、オージーに人気の桜見スポットNo.1は、なんといっても『京都』。

そして、『金沢』や『高山』も人気が高いそうで、やはり、日本ならではの歴史を感じる古都で見る桜は格別に違いない!という気持ちの表れなのかもしれません。
京都・祇園の桜ライトアップは夢のように美しい!zoom
京都・祇園の桜ライトアップは夢のように美しい!
観光以外の日本での最大の楽しみは、食べること!

観光以外で日本へ行く楽しみのひとつとして、オージーが真っ先に挙げるのは、本場の日本食(和食)を食べること。

日本食の定番でもある「寿司」や「天ぷら」は、もちろん人気ですが、それ以外で人気が高いのが、「餃子」「ラーメン」「カツ丼」「親子丼」、そして「お好み焼き」!

「お好み焼き」は、実は、オージー以外の外国人にも大人気の日本食のひとつです。

そして、これは個人的な意見ですが、日本で桜を見ながらバーベキューができるところがあったら、オージーにたちまち大人気になりそうな予感が…(笑)
満開の桜に包まれる姫路城zoom
満開の桜に包まれる姫路城
他の国にはない魅力が詰まった 日本という国

オージーに言わせると、「日本は他の国にはない魅力がたくさんある国」なのだそうです。

日本に行ったことのあるオージーに印象を訪ねてみると・・・

温泉をはじめ、銭湯などの公衆浴場文化が大好きという人、
日本食以外の西洋料理も充実しているのがいいという人、
そして、歴史と伝統がそこかしこに感じられるところが好きという人もいました。

また、日本人ではちょっと気づかない面白い視点で日本を見ていて、ハッとさせられることも。

例えば・・・

玄関が高くなっていて、靴を脱ぐと何度もスリッパがでてくるのが不思議だった
(旅館などで、館内スリッパ、トイレ用スリッパなど、いろんな用途の履物があるということらしい)

と言っていた人もいました(笑)。
シドニーから車で4時間程のカウラで開かれる桜まつりzoom
シドニーから車で4時間程のカウラで開かれる桜まつり
オージーの皆さんは、こうした異文化体験を楽しみに日本を訪れる人が多いのはもちろんなのですが、それに加えて、世にも美しい桜の風景への憧れは絶大なのです!

オーストラリアではなかなか見られない『桜』の花が辺り一面を覆い尽くす風景見たさに、1年以上も前からツアーを予約して楽しみにしているオージーたち。

桜開花の報を聞きつけ、そこに住んでいる特権を生かして、すぐにでもお花見に行ける日本人がうらやましい~っ!と唇を噛んでいるに違いありません(笑)。

さて、皆さんは、今年はどちらの桜を愛でに出掛けますか?


※日本との友好を記念して植えられた桜が名所となっているNSW州のカウラでは、日本とは逆の季節となる毎年9月に『桜まつり』が開かれています。カウラ桜まつりの詳細は以下の記事で。

カウラ桜まつり ~日本との縁深きオーストラリア内陸部の町でお花見
travel journalist:平野 美紀
人工物よりも自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。
トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆やラジオ出演などの傍ら、
旅行情報サイトも運営。目下の関心事は、野生動物とエコ。
個人ブログ:http://tabimag.com/blog/
海外旅行情報サイト「@-Waveたびまぐ」:http://www.tabimag.com/
オーストラリア旅行情報サイト「オーストラリアNOW!」:http://australia-now.info/
risvel facebook