旅の扉

  • 【連載コラム】オススメ情報を編集部がピックアップ!
  • 2015年9月17日更新
リスヴェル編集部トピックス
Editor:リスヴェル編集部

タイムシェアの賢い活用法

メキシコ・カンクーンのリゾート「フィエスタ・アメリカーナ・ヴィラ・カンクーン」zoom
メキシコ・カンクーンのリゾート「フィエスタ・アメリカーナ・ヴィラ・カンクーン」
ハワイが大好きだから、ハワイのタイムシェアを購入するのはもちろんだが、世界中を旅行する旅好きにとってもタイムシェアを保有するメリットがあるようだ。ハワイでタイムシェア物件を買っても、ハワイだけに行く必要はない。保有しているタイムシェアのポイントを使って、ハワイ以外のタイムシェアや世界中のヒルトン系列のホテル、世界最大のリゾート宿泊権利交換会社のリゾート・コンドミニアム・インターナショナルに加盟している世界数千カ所以上のリゾートを利用することができるのだ。今回は新たにバイス・プレジデント・セールス&マーケティング・アジアに就任したジェフ・バーニアー氏にタイムシェアの多様な活用法について聞いてみた。
バイス・プレジデント・セールス&マーケティング・アジアに就任したジェフ・バーニアー氏zoom
バイス・プレジデント・セールス&マーケティング・アジアに就任したジェフ・バーニアー氏
タイムシェアは購入した物件だけではなく、世界中にあるタイムシェアを利用することができるので、世界中を旅したいと考える人にとっては有意義に活用することができると思いますが、実際にタイムシェアはどのような方が保有すると最適だと考えていますか?

バーニアー氏: 好奇心をもって世界中を旅している人にとって、タイムシェアの利用価値は高いと思います。「バケーションのある人生」をキャッチフレーズに、より多くの人にタイムシェアの魅力を伝えるように努めています。日本のすべての方にバケーションのある人生を過ごしてほしいと願っていますので、より多くの方にタイムシェアを保有していただきたいと考えています。

バーニアー氏は現在、日本人の奥様と3人の子供と東京に暮らしているということですが、バケーションではタイムシェアをどのように活用されていますか?

バーニアー氏: 義父が日本国内のタイムシェアを保有していることもあり、年に1度ホームリゾートを家族で訪れています。日本には四季の恵を享受する文化があります。冬はスキーに行ったり、夏は涼しい場所を訪れたり、提携リゾートを上手に利用しています。国内に限らず、出身の米国ミネソタ州やハワイなど様々な海外の場所に旅行に行きます。やはり休暇の時が一番家族とゆっくり過ごせるので、ワークライフ・バランスの一環としても、次の旅行を目標に日々の仕事や生活をがんばっていきたいと思っています。そしてこれからも家族で新しい発見の旅、家族一緒の快適なバケーションを過ごしていきたいです。
多くの観光客やローカルで賑わうマートル・ビーチzoom
多くの観光客やローカルで賑わうマートル・ビーチ
米国サウスカロライナ州のマートル・ビーチに新しいタイムシェアが新設されたそうですが、マートル・ビーチはどのような場所なのでしょうか?

バーニアー氏: あまり日本人に馴染みのないマートル・ビーチですが、アメリカ国内では非常に人気のあるビーチのひとつです。特にアメリカの春休みからシーズンが始まります。最適な時期はやはり夏は良いようで、トリップアドバイザーでは、2014年にサマー・デスティネーションの第一位にランクされました。ビーチは勿論、ゴルフ場やアウトレットモールも充実しているので、夫婦やカップルなどでも良い場所かと思います。東海岸に位置し、オーランドからも近いため、ディズニーランドに4泊、マートル・ビーチに2泊などの旅程も良いかと思います。
オーシャン22・バイ・ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブzoom
オーシャン22・バイ・ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ
米国サウスカロライナ州のマートル・ビーチに「オーシャン22・バイ・ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ」のタワーがオープンしたのは今年6月。ブルーグレーのハイライトで縁取られた白いタワーはマートル・ビーチで一番高い建物という。マートル・ビーチは日本人にはあまり馴染みがないが、米国では人気のリゾート地。広い砂浜、美味しいシーフードが食べられるレストラン、ビーチアクティビティ、ショッピングを徒歩圏で楽しめるとあり年間1400万人を越える観光客が集まる。また、周辺には100を越えるゴルフコースがありゴルフ三昧の滞在を満喫するには最高の場所。
カンクーンには海底に広がる神秘的な美術館があるzoom
カンクーンには海底に広がる神秘的な美術館がある
日本では馴染みがなくても世界中から人が訪れるリゾート地は沢山あります。バーニアー氏が旅行好きの日本の方にお勧めするデスティネーションはどこですか?

バーニアー氏: 日本の方はハワイが大好きですが、ほかにも魅力的なビーチリゾートは沢山あります。例えば、メキシコのカンクーン。ここはハネムーンでもかなり人気で、オーシャンブルーと白砂ビーチのコントラストは目を見張る美しさがあり、そこから少し足を伸ばすとマヤ文明などの歴史スポットもありまます。カンクーンには弊社のタイムシェア・リゾートもあります。また、スコットランドやポルトガル、イタリアにもニッチなリゾート地がありますので、ヨーロッパもお薦めです。
オーシャン22・バイ・ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブのキッチン(イメージ画像)zoom
オーシャン22・バイ・ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブのキッチン(イメージ画像)
今後、日本人旅行者が上手にタイムシェアを活用するポイントについてお聞かせください。

バーニアー氏:旅行が好きならば、まずタイムシェアを検討していただきたいと思います。タイムシェアを保有すると、割り当てられたポイントで、次のようなオプションの使い方をすることができます。詳しくは全国各地で実施しているタイムシェア販売説明会にお越しいただくと良いと思います。

1. 他のリゾートに滞在する
2. 滞在期間を変えて宿泊する
3. クルーズ旅行をする
4. ポイントを繰り越して2年分のポイントでグレードアップや長期滞在する
5. 航空券などに交換する
6. 海外、国内のリゾートと組み合わせて何度も泊まる

タイムシェアをお持ちになれば、きっとそのタイムシェアの良さが解り、素晴らしく今まで以上に充実したバケーションライフを送れると思います。

— ありがとうございました。
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部では、各国観光局や旅行関連企業のニュースリリースやプレスルームからの情報を中心に、旅先で見つけたちょっとした面白いモノ、意外と知らないホテルの中の興味深い事、ビジネスで特定の国に行く人の話など、ちょっと変わった切り口で情報を提供して参ります。
risvel facebook