旅の扉

  • 【連載コラム】地球に優しい旅しよう!
  • 2015年5月21日更新
自然と動物好きなトラベルジャーナリストの旅コラム
travel journalist:平野 美紀

月夜に照らし出される美しい棚田に感動! ~バリ島・ウブド

月夜に照らし出された美しい棚田の風景zoom
月夜に照らし出された美しい棚田の風景
約7年ぶりに、バリ島へ行ってきました!
前回も泊まったウブドを再訪。その変貌ぶりは、目をみはるばかりでした。
バリらしい像と蓮が印象的な池zoom
バリらしい像と蓮が印象的な池
世界遺産の棚田地区は激混み!

実は、バリ島は私にとって初めての海外旅行先。もう彼是ン十年も前のことですが、当時の人気ディスティネーションといえば、ハワイかグアムが定番でした。ですが、あまのじゃくな気質のため(笑)、それらには目も向けず、なぜか行先をバリに決定。当時はガイドブックもほとんどなく、あるのはダイバーかサーファー向けの情報誌くらいでした。

そして、今回が3回目のバリ島。当時は、のどかな田舎の村といった印象だったウブドの中心部には、お洒落なブティックやカフェが立ち並び、訪れる人はほとんどいなかったウブドの北部に広がる棚田地区は、激混みの観光名所になっていました。

棚田を眺められるというカフェの前の道は、日中常に大渋滞!わずか1km未満を通り抜けるだけで、数十分もかかってしまうほど。
田園風景を眺めながらのひとときzoom
田園風景を眺めながらのひととき
これでは、ゆっくり棚田を眺める…という感じじゃ、まったくありません。。
せっかく来たのだから、カフェでコーヒーくらい飲もうか…とも思いましたが、あまりの混雑にどうでもよくなってしまったのは、言うまでもありません。

バリ島の棚田地区は、2012年に世界遺産(世界文化遺産)に登録されて以降、人気が急上昇しているのだそうです。恐ろしや世界遺産効果。。
郊外にはまだまだのどかな風景が広がるzoom
郊外にはまだまだのどかな風景が広がる
お洒落なカフェやブティックが並ぶウブドの中心部

ウブドの中心部と周辺には、たくさんのホテルやリゾート、ゲストハウスが建ち、観光客が何倍にも増え、ストリートにはお洒落なカフェやブティックが並ぶ、ショッピングやグルメが楽しい町へと大変貌を遂げていました。

これはこれで、アリなのでしょうが、どこか別の町へ来てしまったような、もの悲しさが少々…

ウブドが(ある意味)都会的になっていることは、噂では聞いていたので、今回は、さらに外れの村に滞在。どんなに便利であろうとも、自然がいっぱい残っている所じゃないと、なんだか落ち着かない性分なのです。滞在先は、便利よりも自然優先!がモットー(笑)
子供たちが主役の村のお祭りzoom
子供たちが主役の村のお祭り
満月の棚田でひっそりと。

宿泊した村は、ウブドの北部。棚田地区の一角ともいえる小さな村です。近くの棚田ビューが評判のカフェでまったりしようという目論見が、見事撃沈されたため、ホテルに戻ってゆっくりしようということなり、早々に部屋に戻って、目の前に広がる田んぼを眺めていました。

そして夜になり、食事に出掛けるのも億劫になってしまったため、ルームサービスをとって済ませることに。バリのスパイスが程よく効いた鯛の丸揚げ(おいしかった!)にかぶりついていた時、ふと部屋の前の田んぼに目をやると、なにやら昼間のように明るく見えているではありませんか!
田舎の小さな村で、小さなプール付きヴィラに滞在zoom
田舎の小さな村で、小さなプール付きヴィラに滞在
あれ?と思って、空を見上げると、そこには大きな真ん丸の月が輝いていました。そう、今日は満月!ああ、だから日中、村でお祭りがあったのか!と、昼間に見かけたお祭りのことを思い出しながら、頭の中にピンとひらめきました。

この満月の明かりなら、棚田が見えるかもしれない!?

格闘していた鯛料理をさっさとたいらげ、車に撮影機材を載せて出発です。わずか10分ほどで、昼間は激混みだったカフェの辺りに到着。

そこには、月明かりに照られた美しい棚田が広がっていました。
※トップに置いた写真は、その時に撮影したものです。

もちろん、車は一台もなく、誰ひとりとして、棚田を眺めている人はいません。まさに、美しい棚田を独り占め!

撮影後も、ひとしきり月夜の田園風景を堪能して、帰路についたのでした。
月夜のバリ島の棚田、おすすめですよ!
travel journalist:平野 美紀
人工物よりも自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。
トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆やラジオ出演などの傍ら、
旅行情報サイトも運営。目下の関心事は、野生動物とエコ。
個人ブログ:http://tabimag.com/blog/
海外旅行情報サイト「@-Waveたびまぐ」:http://www.tabimag.com/
オーストラリア旅行情報サイト「オーストラリアNOW!」:http://australia-now.info/
タックスフリーショッピング 付加価値税の還付手続き方法
クレジットカードの機能と活用法
魅力新発見!ちょっと贅沢に大人のグアム・ステイ
龍が宿るパワースポット 新しい息吹と共に伝統を継承する圓山大飯店
自然が舞台のワンダーランドパラオ
会員限定プレゼントに応募できる!
新規会員登録(無料)
情報掲載したい海外旅行関連企業はこちら
Risvel's Forest
risvel facebook